歯みがきを嫌がる猫の口腔ケア 猫に付けやすい歯磨き粉 猫の耳そうじの道具

記事内に広告が含まれています。

13 口腔ケアと耳掃除

 花ちゃんの歯のお手入れについては、KPS社のマウスクリーナーゼロリキッドタイプというのを、保護主さんが譲渡の際に持たせてくれた。

KPS社のマウスクリーナーゼロ。

473mlで4000円くらい、Amazon や PEPPY通販などで購入できる。

無色透明・無味無臭のすぐれものだ。

ホームセンターにも、アースペットのエブリデント歯磨きウォーター350mlなどが、1500円くらいで売っている。

エブリデント歯磨きウォーターは、ミントの香りがする。

KPS社のマウスクリーナーゼロリキッドタイプを、花ちゃんの飲み水に混ぜて、毎日使っている。

飲み水の器が同じで、マウスクリーナーゼロ少量から始めれば、飲んでくれる。

猫壱の高台容器(小は1200円くらい)ネットやカインズにあり 

陶器の水飲みヘルスウォーターボウル

水の器は、ヘルスウォーターボール(3000円くらい)を使っている。

エブリデント歯磨きウォーター、ヘルスウォーターボール 下はペットシーツ

ヘルスウォーターボウルは、ホームセンターやインターネットでも買える。

サイズは、S・M・L とある。

水の器は、箱の蓋にキッチンペーパーを敷いて、水が多少こぼれてもいいようにしている。

飲むとき沢山こぼすようなら、ペットシーツを敷けば安心だ。

猫の歯磨きペーストの塗り方

液体でのケアの他に、お互いに慣れて来たので、最近は毎晩寝る前に、アースペットのエブリデント歯磨きペースト(ジェル状・ゼリー状と同じ)を、花ちゃんの歯に塗っている。

予防接種の健診のときに、獣医さんが付け方を教えてくれたやり方だ。

左:アースペットの歯磨きペーストが1番いい中央:歯みがきスプレー。右:餌に混ぜるデンタルケア粉末

両手の人差し指にペーストを付けて、後ろから口を挟んで歯に塗ってやると、歯や口に付いたことが嫌で、猫はペロペロと舐める。

それで完了、というわけだ。

一瞬で、簡単だ。

歯磨きペーストのせいで、花ちゃんが吐き戻すということもないので、継続している。

アースペットの歯磨きペーストは、人間の歯磨き粉より、硬さは少し緩い感じだ。

指で塗ってやるやり方では、真夏は冷蔵庫に入れてペーストが固いうちに猫の歯に付けないと、人間の指の熱でペーストが液体に近くなって垂れてしまう。

飼い始めのころだったらできなかったと思うが、花ちゃんに馴れて来た最近は、歯みがきペースト塗りができる。

寝ている時を狙って歯みがきペーストを塗る

花ちゃんは、歯磨きだなと感じると、初めの半年くらいは逃げた。

花ちゃんは、敏感で目がいい。

ペーストのチューブを見たり、私の不穏な動きを察知したりすれば、歯みがきから逃げようとする。

初めは、花ちゃんがぐっすりと寝ている時をねらった。

1年くらい経つと、花ちゃんはこれを見せただけで、ベッドの上で待機の姿勢をするようになった。

花ちゃんを飼い始めてすぐは、アースペットのエブリデント「なめるだけのデンタルケア」スプレータイプを買って使ってみた。

スプレー歯みがきを、突然シュッとやられるから、花ちゃんは怖い顔で逃げた。

獣医さんに、ペースト歯みがきの付け方を実演して見せてもらって、本当に良かった。

この動物病院で、スウェーデンケア社のプロデンタルケアforキャットという粉末状の餌に混ぜるサプリも2500円で購入したが、2~3回しか使っていない。

初代猫のお母さんの時の獣医さん、2代目クーちゃんの時の獣医さん、今度の花ちゃんの獣医さん、と獣医さんは3人目だ。

3人目の獣医さんは、花ちゃんの保護主さんがネットで評判を調べてくれて、教えてくれた獣医さんである。

飼い主同席での診察の仕方も、歯みがき指導も素晴らしかった。

お金儲けだけでなく、動物を愛している獣医さんに出会えた気がして嬉しい。

18歳で口内炎で苦しんだクーちゃんを思うと、6歳の花ちゃんの歯の健康に今から配慮していきたい。

上顎の右の歯裏に赤い歯石が見える

花ちゃんがあくびをすると、歯の内側に歯石による赤い歯肉炎が見えているが、まだ歯ブラシでの歯磨きは私には無理だ。

あくびの時に歯石の様子を見る→歯石が薄くなった

そのうち、指ガーゼのようなもので、あくびの瞬間に歯肉を磨いてやりたい。

感覚過敏のある猫は、歯磨きは嫌いだろうから、今は3秒のペースト塗りが短時間でいい。

指ガーゼ歯みがきも時間をかけず、歯の内側を一瞬でペーストを塗ることから始めたい。

無理せず、たまに、チャレンジしていきたい。

猫の耳掃除

花ちゃんがベッドや椅子でのんびりしているとき、耳掃除をさせてもらう。

耳がかゆいからか、歯みがきよりずっと静かにさせてくれる。

初めは、濡れている綿棒で、恐る恐るしていた。

今は、デオクリーン純粋ウェットティッシュを巻いた綿棒で、丁寧に拭き取る。

耳掃除セット純粋ティッシュ

花ちゃんの耳の中は、茶色く汚れている。

もう3年、野良猫ではないのに、とても汚い。

お母さんやクーちゃんには、なかった汚れだ。

耳を、しばしばかゆがる。

耳ダニがいるのだろうか。

私には見えない。

耳がかゆい

寝ているときの花ちゃんの寝息は、クークーと鳩のように鳴く。

呼吸器に、何か問題があるのか。

1月の予防接種と健診では、歯石がある以外は健康だということだった。

次回の健診時に獣医さんに、耳の奥からの汚れの件を聞いてみよう。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました