太った猫は自分の体重を知っている? 猫の猫格

10 猫の体格 猫の品格 猫の猫格

 花ちゃんは、目だけでなく、頭もいい。

自分の身体が重いことを、よく知っている。

我が家に来て5か月くらい経って、花ちゃんは私に心を許したのか、自分から私のひざに乗ってくれるようになった。

全体重を乗せない

遠慮がちな猫の甘え方

体重を全部預けないで、前足だけ私の足にかけている。

自分の重みは、ベッドに置いている。

花ちゃんが重くて私が嫌にならないように、ひざへの乗り方を控えているようだ。

野良猫だった花ちゃんを、こんな風に気持ちの優しい猫に育ててくださった、NPO法人「日本動物愛護福祉協会」の保護主さんの、愛情の注ぎ方に感謝している。

頭のいい、優しい花ちゃん、大好きだよ。

グリーンアイ・首の三日月模様・手足がぷっくり

花ちゃんのグリーンアイ・首の三日月模様・お腹の毛が、私は好きだ。

加えて、花ちゃんの手足の先端が、ぷっくりしているのも好きだ。

花ちゃんを譲渡会で初めて見た時、そう思った。

お母さん猫とクーちゃんの手足は、ほっそりした弱そうな手足だった。

花ちゃんの手足は、ずんぐりむっくりしてとても力強い。

マンチカンという、手足の短い猫に似ている。

ヘミングウェイの猫のビッグフット

岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」」アメリカフロリダ編で、キーウェストに住んだノーベル賞作家アーネスト・ヘミングウェイの可愛がった猫たちを見た。

出典:http://karapaia 写真はカラパイアより ビッグフットの猫 https://amzn.to/3pA8Cjp

ビッグフット(多指症)のメインクイーンの、後継猫54匹だ。

今もヘミングウェイ博物館で、暮らしているという。

この猫たちは、指が6本ずつある。

手が、グローブのようにでかい。

ヘミングウェイは、6本指の猫は幸せを多くつかむと考えて、可愛がったそうだ。

なんか、どっしりと大地に足を付けて、暮らしている風に見える。

花ちゃんは、普通の5本指だが、しっぽはタヌキのようで愛嬌がある。

可愛い。

狸のしっぽ?模様

猫の品格

金沢市に住むアカシアこどものへやの木村氏は、猫の一匹一匹の個性を「猫格」と呼ぶ。

アカシアこどものへやのホームページへアクセスするとき、Google の警告「kasper3taro.com への接続は安全ではありません。この警告は、サイトが HTTPSに対応していない場合に表示されます。」が出ますが、https の S がないだけで、アカシヤこどものへやのホームページに移動しても安全です。

http://kasper3taro.com/

人間に人格があるように、猫にも猫格があるのだという。

もしかして、猫格とは、猫の品格を指すのかもしれない。

いや、花ちゃんの場合の猫格とは、花ちゃんのその体格か?

花ちゃんの品格、猫格を考えてみると、

歩く姿が堂々としている、鳴き声がハスキー、手足がぷっくりしている、

壁に寄り掛かる姿勢は、作家の養老孟司先生の家のまるちゃんに似たドスコイ座り、

我が家に来客があるといつのまにか姿を消す、飼い主を困らせない、

熱心に砂掻きをする、砂を散らかさない、噛みつかない、

お得意のドスコイ座り

ガツガツ食べない、ドタバタしない、脱走しない、

網戸をひっかかない、爪切りや耳掃除で静かにしている、

きれい好きで体毛のお手入れを欠かさない、

丸々とした体格、いたずらしないで留守番ができる、

‥‥‥花ちゃんの猫格はそんなところだ。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました