猫の好きな場所 外が見える猫台 猫の好きな椅子

11 猫台と椅子

 初代猫のお母さんのころからあるキャットタワーは、花ちゃんには狭くて昇降しにくい。

キャットタワー 15年前アマゾンで購入 現在も人気 https://amzn.to/34alHIX

私が抱いて乗せてやると、はなちゃんもキャットタワーから外を見るには見る。

しかし高さが怖いのか、花ちゃんは降りたがり、自分からはめったに昇らない。

ごくたまに、自分から昇ることもある。

それは、窓からひょいと外猫が見えたりして、どうしてもキャットタワーの上から外を見たい場合だ。

花ちゃんが乗ると、キャットタワーの直径33センチの円板に、身体がいっぱいいっぱいだ。

ほれぼれする体格 https://amzn.to/3HEr54z

朝夕の見回りで、窓枠に上りたがることがあるが、窓枠の15センチ幅だと、花ちゃんの身体がはみ出てしまう。

窓辺に置く猫台

そこで、大工さんに注文して、窓際に幅30センチの猫台を、作って貰った。

大工さん製の猫台

幅20センチの猫台には、私が板でプラス10センチを、後から幅出しした。

左の白い巾木10cm + 猫台の幅20cm=30cm

幅30センチの台で、ようやく花ちゃんはリラックスする。

その猫台で、南の窓から外を見るのが、花ちゃんのお気に入りである。

昼寝もそこそこに、外猫が通るのを見たくて、じっと待っている。

この猫台に上がるとき、花ちゃんは一度で上がれない。

クーちゃんは軽々と90センチのジャンプをした。

花ちゃんは6.75kgと太っているので、とてもじゃないが90センチのジャンプができない。

いったんベッドに乗ってから、目的の猫台に乗る。

いったん椅子に乗ってから、猫台に乗る。

それも勢いをつけて、続けて昇らないと、花ちゃんは上がれない。

1段目で止まってしまうと、2段目に行けないのだ。

座面にへこみのある 倒れない椅子トロペ

あるとき、花ちゃんが勢いよく乗った丸椅子が倒れて、目的の猫台に昇れなかった。

折り畳みの丸椅子は危険なので片付けて、4つの脚がしっかりとした木製の椅子をネットで買った。

AZUMAYA のスツール トロペ CL-790CBE というものだ。

https://amzn.to/34amauH

これなら椅子が倒れないで、花ちゃんは安心して駆け上がる。

幅48センチ奥行き33センチ高さ42センチで、中央の座面がややカーブしてへこんでいる。

ニトリの子供用ピローパッドを椅子のカバーにすると洗濯できる

ニトリの子供用の枕カバー800円を取り付けると、布製の座面が傷まない。

洗濯も楽だ。

ニトリのキッズ用 ピローパッド(Nウォーム ヒツジ o-i)、539円。

ピローパッド(Nウォーム o-i)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販 (nitori-net.jp)

冬はNウォーム、夏はNクールの子供用枕カバーが、ニトリにある。

暑い日はひんやりしたNクールカバーの上で、花ちゃんもご満悦である。

椅子の座面は洗えないが、カバーは汚れたら外せるので洗濯も楽だ。

この椅子は、160センチの身長の私も、へこんだ座面が37センチで、靴下を履くときなど高過ぎないでいい。

座面のわずかなへこみが、腰掛けやすい。

花ちゃんもこの椅子が気に入ったらしく、椅子の上でのんびりと、岩合光昭さんの世界ネコ歩きなどを一緒に見る。

転倒しない椅子でテレビを見て寛ぐ花ちゃん。
AZUMAYA スツール トロペ CL-790CBE 
ニトリのピローパッド(Nウォームしろくま)https://amzn.to/3pC3dbF

 

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました