テレビを見る猫 料理を見る猫 視力がとてもいい猫

9 花ちゃんの視力

 花ちゃんは、とても目がいい。

私がパソコンを見ているとやって来て、マウスの動きに関心を示す。

画面のマウスや、画面で動くものを手で追う。

PC画面の動くものを手で追う

作業の邪魔だが、可愛い。

人間と同じに3回食べる猫

花ちゃんが、かつて保護主さんのお宅で、3食食べるようになったのも、目が良かったからだと思う。

お昼に私が食事の支度をしていると、音を聞きつけてやってくる。

「お腹が空いたのよ、私も欲しいのよ、ちょうだい、ちょうだい」と私の昼ご飯を見つめて鳴く。

人間の食事が見えるのだ。

自分だけお昼を食べるのは申し訳ない気がして、花ちゃんの美しいグリーンアイに負けて私は、いなばのちゅーるアペティートをあげてしまう。

花ちゃんを野良の状態から救った保護主さんとお母様も、たぶんそうやって花ちゃんにねだられて、お昼ご飯を一緒に食べたのではないか。

人間と同じに3食を食べるようになった花ちゃんは、保護されてすぐの避妊手術後にとても太ったそうだ。

餌のない野良の状態から、保護され愛されて、花ちゃんは安心して、家猫の食欲を満たしたんだと思う。

太っている花ちゃんに、保護主さんとそのお母様の愛情が詰まっている。

テレビを見る 目のいい猫

もう一つ、花ちゃんは目がいいと思うことがある。

初代のお母さん猫も、2代目のクーちゃんも、テレビで放映される岩合光昭氏の「世界ネコ歩き」に関心を示さなかった。

しかし、花ちゃんは初めから「世界ネコ歩き」のテレビ番組を、私と一緒に見る。

「ネコ歩き」のファン

我が家は19インチや22インチの小さなテレビだが、花ちゃんは1メートルぐらいの距離からじっと見る。

猫の視力は、0.1とか0.2とかと言われている。

どうも花ちゃんは、私と同じ0.7くらいの視力がありそうだ。

私は老眼で、メガネをかけないと、もうテレビの字幕が見えない。

それに比べると、花ちゃんの視力は素晴らしい。

裸眼で、何でもよく見えている。

料理を見に来る猫

花ちゃんは、最近、私の料理を見に来るようになった。

料理を見に来る

私が野菜炒めを作っていると、猫台に上って、フライパンを見に来る。

保護主さんのお母様の料理を見てた?

ひき肉や卵焼きの匂いが、好きなのだろうか。

しかし花ちゃんに、茹でた鶏肉のササミや卵焼きをやっても、食べなかった。

花ちゃんは、キャットフードのカリカリを好きな猫だと思う。

保護主さんのお宅で、お母様がなさる料理を毎日見ていたのだろうか。

煮干しとか花かつおとか、美味しい物をひょいと貰ったのかもしれない。

花ちゃんにそういう思い出があるのかどうかわからないが、料理に興味があるようだ。

フライパンを見つめる、真剣なまなざしが可愛い。

お母さん猫にもクーちゃんにも、なかった行動だ。

食いしん坊だからか?

猫も、一匹一匹個性が違う。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました