猫が口を手でかいて食べ方がおかしいのは歯石が原因

忙しさにかまけて、花ちゃんの歯のお手入れを、1年以上サボっていました。

保護主さんが持たせてくれた、マウスクリーナーゼロを飲み水に混ぜて、4年前からずっと使っています。

しかし、この1年ほど、花ちゃんの歯に直接塗りつける、歯磨きジェルを毎晩サボっていました。

しかも頭の良い花ちゃんは、マウスクリーナーゼロの入っていない、他の場所の飲み水を飲むことが増えていたのです。

それを知りながら、花ちゃんの歯の手入れをサボっていた私のせいで、大変なことが起きました。

前足で口の脇をかいて、食べ方が急に変になる

突然のことでした。

前の晩まで普通にエサを食べていた花ちゃんの、朝ごはんの食べ方が急に変になりました。

チュールを食べると、口の脇を引っ掻いて、ゲーゲーやっています。

何が起きたの?

夕飯のサバ缶を、花ちゃんに少しおすそ分けしたので、取ったはずの小さな骨が、花ちゃんの口の中に刺さっているの?

口の脇を手でかく様子を、獣医さんに見せようと、スマホ動画に撮りました。

この動画はYouTubeにアップしています。

食べ方がおかしい

あごがガクガクする

幸運なことに、ちょうど午後からの仕事の日だったので、朝急いで、花ちゃんを動物病院に連れて行きました。

キャリーケースに入れられた花ちゃんは、どこへ連れて行かれるのかわからず、断末魔のような鳴き声をあげます。

診察室では恐怖のせいでおとなしく、先生に口の中をあれこれ触られても、噛んだり引っ掻いたりしません。

看護師さんたちに「口の中を触られて嫌だよね。でもいい子だね」と褒められました。

花ちゃんはクロちゃんと違って、家猫なんですね。

獣医師さんの診断

サバ缶を食べさせた件を、獣医さんに話しました。

花ちゃんの口の中をよく見た獣医師さんは、「歯石がだいぶついています。‥‥‥鉗子かんし」と看護師さんに言って、花ちゃんの口の中の歯石を1つ取ってくれました。

その後は、ルゴールのような茶色い液体で、丁寧に消毒してくれました。

薬は、1日2回飲む抗生剤が、1週間分出ました

1月に血液検査、血液検査で異常がなければ、全身麻酔で残りの歯石を取る手術の手はずです。

1年ぶりのワクチンも、その後予定しています。

食べ方が変なのは歯石が原因と分かって、ほっとして帰宅しました。

歯石を取った後、1週間くらいで、普段に近くなる

翌日、翌々日は、歯石を取って消毒した場所が痛むのか、花ちゃんの食欲はなく、食べるとまた口の脇を手でかくので、もう一度動物病院に連れて行こうか、迷いました。

飼い主の忙しさもあって、動物病院は見合わせて、土日の様子を見ていたところ、激しかった舌出しとよだれも、少しずつ減っていきました。

1週間もすると、舌出しは可愛い長さになり、食べ方も以前に近い様子になりました。

カリカリは食べやすいが、チュールはまだ食べにくい様子です。

歯やあごにチュールが張り付いてしまって、飲み込めないのかな?

今は、マウスクリーナーゼロを、全ての飲み水の容器に入れています。

抗生剤の飲ませ方

以前からずっとそして今回も、抗生剤をすり潰し機で潰して、チュールに混ぜて与えました。

鼻の良い花ちゃんは、それを察知して、薬が混ざったチュールを決して食べてくれません。

今回は口の中のこともあり、薬をチュールに混ぜるのをやめて、花ちゃんを上向きにさせ、喉にポトンと入れることにチャレンジしました。

初めてやったのですが、毎回大成功。

喉の真ん中に落とせば、花ちゃんは薬を飲み込んでくれます。

その後でチュールをやると、用心深く匂いを嗅いで、水分補給の意味でチュールを食べてくれます。

右側の歯石を取ってもらったので、チュールを左方向から食べられるように器の左に盛ると、食べやすかったです。

1週間ほどすると、以前のカリカリをだいぶ食べられるようになりました。

チュールも以前のように欲しがるので、花ちゃんの口の中が元に戻ってきた様子です。

口の中の傷跡が治ったら、花ちゃんの歯のお手入れをしたいと思い、Amazonで色々と歯磨き道具を購入しました。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました