猫のダニアレルギー対策0円で済む安くて効果的な方法

食物アレルギーによる花ちゃんの皮膚炎は、カリカリをロイヤルカナンの低分子プロテインに変えてから、2ヶ月くらいで良くなった。

https://amzn.to/34dV2e6

花ちゃんの食物アレルギー性皮膚炎がようやく治ったと思ったら、次はダニアレルギーが発症した。

我が家は床が絨毯じゅうたんになっていて、17年経過して古くなっている。

ものぐさな私の、日頃のお手入れも悪い。

ダニ対策 置くだけダニコナーズ無香性

急いで、置くだけダニコナーズ無香性を、絨毯とサッシの境目に置いた。

花ちゃんは、近寄らなくなった。

キンチョウの置くだけダニコナーズ無香性480~680円。
楽天・Amazon・ヤフーショッピング・カインズ等で買える

https://amzn.to/3pDZdHU

花ちゃんは部屋の隅の絨毯床にあごをつけて、網戸の手前から外を見るのが好きだ。

ほっぺを絨毯につけて、お昼寝もしている。

5月に暑い日が出てきて、ダニが急増し、花ちゃんのおでこやほっぺがダニにやられた。

ダニそのものの被害よりも、花ちゃんが痒みに耐えられず、後ろ足の爪で掻く、2次被害の傷の方が痛々しい。

動物病院でもらったヒビクス軟膏をつけても、改善しない。

引っ掻き防止のエリザベスカラー

エリザベス座布団をつけてみると、後ろ足で患部を掻かなくなっていい。

エリザベス座布団ならぬ「エリザベスカラー」https://amzn.to/3Kn0gDX 1000円以下の送料無料商品は圧縮パックされ、開封しても綿が薄い!

しかし、首が重いから花ちゃんがつらそうで、花ちゃんの緩慢な動きと、花ちゃんのすがるような目に負けて、つい外してあげてしまう。

するとまた、ちょっとした隙に、後ろ足で患部を掻く。

後ろ足の爪痕が、患部に縦に傷ついて痛々しい。

痒くなければ掻かないが、痒いとすぐに掻く。

ネットで色々調べると、ダニがお酢の匂いを嫌うので、患部をお酢で拭いてやると痒みが減るという記事が出ていた。

万一花ちゃんの目にお酢が染みみ入ると、ピリピリと痛いような気がして、お酢はまだ試していない。

50°Cの濡れティッシュでダニをやっつける

ダニは50°Cで死滅するという記事を読んで、ポットのお湯を濡れティッシュに垂らしてきっちり絞り、花ちゃんのおでこの患部をこまめに拭くようにした。

50°Cでは花ちゃんは火傷するかもしれない。

私の指が熱くない程度なので、おそらく濡れティッシュは、45度くらいに下がってしまったとは思う。

しかしこまめに拭いていたら、痒みが減るのか、花ちゃんが後ろ足で掻く頻度が減った。

後ろ足で掻かなければ、傷の赤みも減って、普通の地肌の色に近くなってきた。

お湯で拭いてやるのは、安くて助かる。

ダニのいる絨毯でない 高い場所で猫に寝てほしい

花ちゃんは、網戸のそばで日に当たりながら、お昼寝をするのが好きだ。

絨毯ではダニに食われると、花ちゃん自身もどこかで気がついたのか?、ここ一週間くらいは、机のような高い位置でお昼寝をしてくれる。

ここのところ、夜も必ず私のベッドに来て、並んで寝ている。

メディカル枕を奪って、寝ていることもある。

カタログハウス通販生活のメディカル枕

ダニ対策に毎日掃除機をかける

ダニ対策に、毎日掃除機をかけると、音が嫌いらしく、花ちゃんはフーッと、うなる。

ダイソンアニマルボール ペット及び絨毯用

花ちゃんのいない部屋の半分に掃除機をかけて、花ちゃんが移動したら、残りの半分に掃除機をかける。

驚かさないことが肝心だ。

ダニは湿度が高いと発生するそうなので、2022年は除湿機の購入を検討している。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました