養老孟司先生と猫のまるちゃんのスペシャルな関係

この記事は約4分で読めます。

『まいにち養老先生、ときどき…… 2022冬』が3月26日(土) NHK BSプレミアムで18時から19時半まであります。

2021年6月の「まいにち養老先生、ときどき まる スペシャル」の再放送の概略を、以下に投稿します。

見逃した方は、NHK に要望すると、再々放送を企画してくれるかと思います。

もちろん、 NHKオンデマンドでも、見られます。

NHKオンデマンド
https://www.nhk-ondemand.jp/share/purchase/
オンデマンドは1作品110円、見放題990円

まるという存在

養老先生は、「まるがいると、気がまぎれる」と言います。

養老先生は辛口の執筆家ですが、「猫好きだ」と、この番組の中ではっきりと語りました。

猫好きだと知ると、なんだか養老先生に親近感が持てます。

初めて養老先生のお宅へ来た時、目がまん丸だったので
「まる」という名前になったそうです。
https://amzn.to/3KgMuCx 電子書籍922円

養老先生が興味のあるもの

解剖学者である養老先生は、数年来、ゾウムシに最も興味があるそうです。

ゾウムシとは甲虫こうちゅうで、栗の中に虫が入っている状況は、このゾウムシの幼虫らしいです。

鎌倉の林に、たくさんいるんですね。

私は、虫全般、チョー苦手です。

特に今、我が家の猫の花ちゃんが、ダニの被害にっているので、にくい!

バラゾウムシ:バラ界のドラキュラ。新鞘やつぼみを黒変させる漆黒の虫。 出典:https://rose-festa.com

養老先生は、番組ディレクターの質問に対して、「どういう仕組みか、ゾウムシの身体を見たいのだ」と、ゾウムシの骨格を分解し、顕微鏡をのぞいていました。

解剖学者と言われる所以ゆえんですね。

鎌倉

養老先生は、鎌倉に住んでいます。

心理学者 梅津八三うめず はちぞうも、鎌倉に住んでいました 。

今回のスペシャル番組では、養老先生が鎌倉の建長寺と慶長寺を案内してくれています。

慶長寺は、縁切り寺。

養老先生は、お散歩で、鎌倉のお寺のお墓をよくめぐるそうです。

お父さんが養老先生5歳の時に亡くなっていて、「お墓の側から見たら、我々がどう見えるかを散歩の墓巡りで考える」と語られました 。

特別支援教育も同じです。

子どもの側から見たら、世界はどう見えるのか、社会ルールはどう見えるのか、学校はどう見えるのか、と考える教育です。

養老先生は、「死と折り合う、不安と折り合う」ということを考えながら、鎌倉を散歩するのだそうです。

番組の視聴者からの養老先生への質問に答えて、「人とのコミュニケーションで大事なのは、『相手の話をよく聞くことと、相手の話をさえぎらないこととだ』」と、答えました。

その2つを実行すれば、「相手を理解する」ということだ、と。

養老先生の心筋梗塞と まるちゃんの心臓病

養老先生は、10 kg 以上体重が減って、2020年6月、検査のつもりで病院に行ったら、心筋梗塞ということが分かって、そのまま入院➡手術をしたそうです。

金木犀の香る秋の夜、ご夫婦で鎌倉のモダンチャイニーズ料理を食べに行かれたシーンもありました。

奥様は、「孟司たけしさん」と呼び、会話で敬語を使われます。

2020年晩秋、まるちゃんが体調を崩し、具合が悪くなりました。

2020年11月に、まるちゃんの心臓病が分かったことと、養老先生の心筋梗塞と、深い縁があるように思えました。

マヨネーズが大好きだったまるちゃん
2021/4/8 エクスナレッジ刊 ¥1540 https://amzn.to/3vGq0a5

2020年12月21日、養老先生が仕事から帰ると、まるちゃんは亡くなっていました。

鎌倉のネコヤナギが、木漏れで光っている、晴れの日でした。

まるちゃんがいなくなって、お正月、することがないので、養老先生は本のホコリの拭き掃除をしました。

冬の鎌倉、養老先生はまるちゃんになって、ひなたぼっこをし、庭を眺め、鳥の声を聞いています。

そんな「まいにち養老先生 ときどき まる スペシャル」の再放送でした。

岩合さんの新番組紹介

2022年2月26日(土)18~19時、 NHK BS プレミアムで、岩合光昭さんの「いいZooだね。岩合光昭の動物園歩き 和歌山」がありました。

子どもたちが番組を見られる時間帯ですね。

「和歌山」 - いいZooだね。〜岩合光昭の動物園歩き〜
動物写真家・岩合光昭が和歌山県の「アドベンチャーワールド」を訪れ、パンダのかわいさの奥にある「野性」に迫る。ペンギン、モモイロペリカン、ヒマラヤタールも登場。 岩合光昭vs.パンダ一家。「四角いパンダ」って何?▽水中を「飛ぶ」ペンギン。▽モモイロペリカンの便利なクチバシ。▽巨大なシロサイ同士が大激突。▽マントヒヒの群...

おそらくコロナの関係で、岩合さんとスタッフが猫を探して世界を歩けなくなったり、子どもたちが動物園へ行くことができなくなったために、外国の猫の代わりに、こちらの番組が企画されたかもしれないです。

2020年の後半からは、日本の猫の「ネコ歩き」を紹介してくれているので、とっても楽しみです。

世界の猫もいいけれど、「日本ネコ歩き」が私は一番好きです。

火曜 BS プレミアムで夜10~11時、岩合光昭の世界ネコ歩き – NHK があります。

岩合光昭の世界ネコ歩き2022年3月22日(火)夜10~11時はBSプレミアムで「愛知」です。

放送予定 - 岩合光昭の世界ネコ歩き
「岩合光昭の世界ネコ歩き」の今後の放送(再放送を含む)予定一覧です

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました