ダイエット成功のカギはカット野菜と時短調理!

 人間のダイエットも、猫の花ちゃんのダイエットに似ている。

花ちゃんにカロリー少な目の花カツオをあげて、寝しなの夜食を、カロリー少な目で我慢させている。

人間も、夜食にはカロリー少なめの野菜を、お菓子代わりに食べれば、ダイエットになる。

絶対成功するダイエット

スーパーで見つけた、市販品の野菜のポトフは、160kcalで300円くらいだ。

スーパーベルクで売っている野菜のポトフ300円

電子レンジで、そのまま3分温めるだけで食べられる。

ミニトマトは、切らずに食べられるローカロリー野菜だ。

ミニトマトは100円前後

休日に、ちょっと元気があれば、野菜の酢の物なんかの作り置きも良い。

生わかめとキュウリと白菜の漬物と、お酢で作る。

生わかめは切るだけ、キュウリ4本はスライサーでスライス、白菜の漬物は水でもどしてしぼり、塩分を抜いてみじん切り、3種全部をお酢と混ぜるだけだ。

お酢はミツカンの「やさしいお酢」ならば、まろやかだ。

野菜の酢の物セット
夏においしい酢の物はこんな感じ

大体10分も、あれば4人前ができる。

酢の物が好きな人には、大根の「なます」200円も、一年中スーパーで売っている。

タンパク質を入れたい人には、タコの酢の物も400円くらいだ。

しかし、まな板や包丁を使う時間のかかる調理は、なかなか取り掛かる行動が夜は起きにくい? 

夜、お腹がすくと、アイスクリームやチョコレートに、手を伸ばす。

疲れていると、手軽に蓋や袋を開けるだけで、食べられるからだ。

これが、ダイエットに1番悪い。

分かってはいるが、人はものぐさだから、簡単なことはやめられない。

猫の花ちゃんのダイエットについて考えていて、ある時人間のダイエットも、カロリーが少ないことと、時間短縮がキーポイントだと思った。

つまり、簡単に作れれば、アイスクリームやチョコレートに、手を伸ばさずに済む。

10秒で食べ始められるから、ついアイスクリームやチョコレートに手が出るのだ。

カット野菜なら時短調理

簡単に作れて、カロリーの少ないものでお腹を満たせれば、ダイエットに最高だ。

そこで、「カット野菜」というのを思いついた。

電子レンジで3分チンするだけ

カット野菜と電子レンジを使えば、時短で作れる。

まな板と包丁も要らない。

お湯を注いだカップラーメンを、待つ程度の時間で済む。

アイスクリームやチョコレートが200~300円だとすれば、カット野菜も300円くらいで調達でき、経済的には同じだ。

夜、小腹が空いた時、アイスクリームやチョコレートに手を伸ばさないで、カット野菜の袋を開け、3分ほど電子レンジでチンする。

そして、マルコメの出汁入り減塩「料亭の味」味噌汁と、お湯を加えたら、カップラーメン程度の時間で、野菜たっぷりの味噌スープが作れる。

電子レンジでチンしたら減塩味噌汁で時短スープに!

タンパク質を加えたかったら、最後に茹で卵や魚肉ソーセージを放り込む。

アイスクリームやチョコレートの小袋を開けるよりは、3分ほど余計に時間がかかる。

けれど、カロリーとダイエットのことを考えたら、カット温野菜ダイエットは、いかがだろうか?

1~2人前でいいときは、今夜から、是非お試しされたい 。

花ちゃんが0.3kg の減量に成功したように、私も上記のカット野菜ダイエットで、3か月で2 kg 減量できた。

内臓脂肪が減ったのか、お腹周りが楽だ。

スーパーマーケットの野菜コーナーで、3種類の好みのカット野菜を買う。

どれも一つ100円くらい。

カット野菜は1つ100円前後。3人前くらいのスープが500円で。

カット棒ネギ、 スライスオニオン、千切りキャベツ、もやし、マイタケ。

マイタケは手でちぎれる。

好みで、エノキダケでもいい。

バラエティをつけるなら、冷凍食品コーナーで、カットブロッコリーと、カット揚げなすも買っておけば、変化をいろいろと楽しめる。

どんぶりに入れた数種類の野菜を、電子レンジで3分チンすれば出来上がり。

レンジから取り出して、液体味噌汁とポットのお湯を混ぜるだけで作れる。

大盛野菜味噌汁の出来上がり

おいしさを求める方は、出し汁を自分で工夫してもいい。

マヨラーの方は、カット温野菜にカロリーハーフマヨネーズでも美味しいかな。

お菓子と違って、カット野菜は、1日~2日で消費しないと、傷むのが難点!

冷凍しておけば、日持ちしそう。

夜食やお菓子でカロリーオーバーにならないように、一度試してみてね。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました