ヤエさんお母さんクロ母似灰色 短毛 クー 花
ヤエさんと7匹の猫生

ダイエット成功のカギはカット野菜と時短調理!

この記事は約4分で読めます。
スーパーで売っている野菜のポトフ300円

絶対成功するダイエット

 人間のダイエットも猫の花ちゃんのダイエットに似ている。

花ちゃんにカロリー少な目の花かつおをあげて、寝しなの夜食を、カロリー少な目で我慢させている。

人間も夜食にはカロリー少なめの野菜を、お菓子代わりに食べられればダイエットになる。

スーパーベルクで見つけた市販品の野菜のポトフは160kcalで300円くらいだ。

ミニトマトは100円前後

電子レンジでそのまま3分温めるだけで食べられる。

ミニトマトは切らずに食べられるローカロリー野菜だ。

休日にちょっと元気があれば、野菜の酢の物なんかの作り置きも良い。

生わかめとキュウリと白菜の漬物とお酢で作る。

生わかめは切るだけ、キュウリ4本はスライサーでスライス、白菜の漬物は水でもどしてしぼり、塩分を抜いてみじん切り、3種全部をお酢と混ぜるだけだ。

お酢はミツカンの「やさしいお酢」ならば、まろやかだ。

野菜の酢の物セット

大体10分もあれば4人前ができる。

しかし、まな板や包丁を使う時間のかかる調理は、なかなか取り掛かる行動が夜は起きにくい? 

夜、お腹がすくとアイスクリームやチョコレートに手を伸ばす。

疲れていると、手軽に蓋や袋を開けるだけで食べられるからだ。

これがダイエットに1番悪い。

分かってはいるが人はものぐさだから、簡単なことはやめられない。

夏においしい酢の物はこんな感じ

猫の花ちゃんのダイエットについて考えていて、ある時人間のダイエットも、カロリーが少ないことと時間短縮がキーポイントだと思った。

つまり簡単に作れれば、アイスクリームやチョコレートに手を伸ばさずに済む。

10秒で食べ始められるからついアイスクリームやチョコレートに手が出るのだ。

簡単に作れて、カロリーの少ないものでお腹を満たせれば、ダイエットに最高だ。

そこで「カット野菜」というのを思いついた。

カット野菜と電子レンジを使えば時短で作れる。

まな板と包丁も要らない。

電子レンジでチンしたら減塩味噌汁で時短スープに!

お湯を注いだカップラーメンを待つ程度の時間で済む。

アイスクリームやチョコレートが200~300円だとすれば、カット野菜も300円くらいで調達でき、経済的には同じだ。

夜、小腹が空いた時、アイスクリームやチョコレートに手を伸ばさないで、カット野菜の袋を開け、3分ほど電子レンジでチンする。

そしてマルコメの出汁入り減塩「料亭の味」味噌汁とお湯を加えたら、カップラーメン程度の時間で野菜たっぷりの味噌スープが作れる。

タンパク質を加えたかったら、最後に茹で卵や魚肉ソーセージを放り込む。

アイスクリームやチョコレートの小袋を開けるよりは、3分ほど余計に時間がかかる。

けれど、カロリーとダイエットのことを考えたら、カット温野菜ダイエットはいかがだろうか?

カット野菜は1つ100円前後

今夜から是非お試しされたい 。

花ちゃんが0.3kg の減量に成功したように、私も上記のカット野菜ダイエットで3か月で2 kg 減量できた。

内臓脂肪が減ったのか、お腹周りが楽だ。

スーパーマーケットの野菜コーナーで3種類の好みのカット野菜を買う。

どれも一つ100円くらい。

カット棒ネギ、 スライスオニオン、千切りキャベツ、もやし、マイタケ。

マイタケは手でちぎれる。

電子レンジで3分チンするだけ

好みで、エノキダケでもいい。

バラエティをつけるなら、冷凍食品コーナーで、カットブロッコリーと、カット揚げなすも買っておけば、変化をいろいろと楽しめる。

どんぶりに入れた3種類の野菜を電子レンジで3分チンすれば出来上がり。

レンジから取り出して、液体味噌汁とポットのお湯と混ぜるだけで作れる。

おいしさを求める方は出し汁を自分で工夫してもいい。

大盛野菜味噌汁の出来上がり

マヨラーの方はカット野菜にカロリーハーフマヨネーズでも美味しいかな。

お菓子と違って、カット野菜は1日~2日で消費しないと傷むのが難点!

冷凍しておけば、日持ちしそうかな。

夜食やお菓子でカロリーオーバーにならないように、一度試してみてね。

猫ちゃん

 子どものオモチャや学習教材について、市販品の紹介及び創作教材の小さな工夫を少しずつ紹介します。
 要支援2~要介護5のアルツハイマーの親の15年の介護でやってみたアイディアも書いています。
 7匹の猫生の記事も笑えます。
 このブログの題名「猫ちゃん」は、認知症の親が猫の名前を憶えられず「猫ちゃん、猫ちゃん」と可愛がったことに由来しています。

猫ちゃんをフォローする
ダイエット成功法
スポンサーリンク
猫ちゃんをフォローする
猫ちゃんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました