ファイザー製薬の新型コロナワクチンコミナティの接種1回目を受けました

この記事は約4分で読めます。

ファイザー製薬の新型コロナワクチン コミナティの接種1回目を受けることができました。

接種費用は、全額公費負担で、無料です。

2回目は、3週間後の予定です。

受けるかどうか、迷ってらっしゃる方もいると思うので、1回目の個人の経験を書いてみます。

0.自治体から、ワクチン接種券クーポン券が送られてきたら、同封されているお知らせをよく読んで、①お知らせの QR コードから「LINE 友だち登録」をして予約するか、➁電話予約するか、のどちらかで予約をします。

自治体から送られてくるワクチン接種券(クーポン券)
協力医療機関での個別接種と、大規模会場での集団接種の、2種類があります。予約ができたら、予約日と場所をメモしておきます

1.同封されている、コロナワクチン接種の予診票に、回答を記入して、クーポン券を貼って当日持参します。

2.半袖の T シャツを着て、予診票と免許証(マイナンバーカード)を持って、予約した時刻に行ってみました。

3.予診票の記入について、看護師さんから丁寧な読み上げ確認が、全項目に渡って1つ1つあり、その場で体温を測ります。

4.その予約時刻の9番目ということで、待合室で待つことになりました。

5.看護師さんから25人に向けて開始説明があり、万一異変が起きたらすぐに訴えるようにと再確認がありました。(急な異変が起きる場合は、接種から30分以内に起きることが多いそうです。)

6.自分の番が来て、医師が氏名と問診票を確認し、肩下に注射をしてもらいました。

  皆さんは、利き腕とは反対の肩に近い腕に接取します。

7.私は右利きですが、左肩腱板断裂のため、常時左肩が痛いので、利き手の右肩下にしてもらいました。

8.注射している時の痛みは、ほとんどありませんでした。

  個人的な感想としては、インフルエンザの予防接種より、痛みが少ない気がしました。

9.接種後は、2分間接種箇所を押さえ、15分間は待合に留まり、異常が起きないかどうか、確認します。

10.夜になってから、注射部分に筋肉痛のような痛みが起きました。

11.入浴は禁止されておらず、普段通りに入浴できました。

  入浴後、注射部分の痛みは和らぎ、痛みで眠れないというようなことはありませんでした。

12.1回目の接種は、たまたま金曜の昼でした。

  金曜の午後は、普通に仕事ができました。

13.土曜・日曜、仕事が休みなのに、何でこんなに疲労感があるのかな?と思って、思い当たったのがコロナワクチン接種でした。

  3日分の解熱剤を用意しておくように言われていましたが、私は発熱はしませんでした。

  インフルエンザ予防接種の時も、接種後はインフルエンザにかかったような様子になる時もあったので、今回のこの疲労感はコロナワクチン接種のせいだろうと考えました。

14.土日は仕事が休みなので、金曜に受けることができたのは幸いでした。

15 .4日目の月曜日、普段通り仕事をして、夕方、頭痛が起きました。

  頭痛はお天気の関係もあるので、ワクチン接種のせいかどうかは不明です。

  夜、市販薬のロキソニン S プレミアムを飲んで眠ったら、翌朝には頭痛は消えていました。

16.コロナワクチンを接種してからの1週間で、喉の痛い朝が数日ありました。

  私は元々喉が弱く、朝起きると喉が痛かったり、ヒノキ・イネの花粉の時期でもあったりするので、喉の痛みがワクチン接種のせいかどうかは不明です。

  水分をこまめに摂るようにしました。

17.5日目の火曜日には疲労感がやや少なくなりました。

  無理せず、睡眠時間の確保を心がけました。

18.コロナ警戒警報の影響で、6日目の水曜と7日目の木曜に予定していた仕事がお休みになり、外出せずに自宅でパソコン仕事をすることができました。

19.接種後の7日間のうち、仕事が3日間で、休みが4日間でした。

20.事前にもらった説明書には、副反応について、「注射部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等があります」と書いてありました。

21.自分としては疲労感を予想していなかったので、少し驚きました。

22.コロナに罹患すると、とても疲労感があるとは聞いていましたが、少量のワクチン接種でもこんな風になるのだとは想像できませんでした。

23.ファイザー製薬の新型コロナワクチン コミナティには添加剤が含まれています。

  薬剤過敏症や薬剤アレルギーの経験は、問診票に記入し、看護師さん、医師に、必ず事前に伝えてください。

24.3週間後の2回目も受けるつもりです。

25.コロナワクチンを私も受けようと思った理由は、万一コロナにかかった時、コロナは治っても、若い方でも疲労感が治らずに、その後の仕事に差し支える、という記事を幾つも読んだからです。

26.疲労感は一週間ほど続きました。接種後、10日経ったあたりから、気力・体力を取り戻したような気がします。  

以上が、ファイザー製薬の新型コロナワクチン コミナティの接種1回目を受けた私の個人的な感想でした。

今後も、マスクと手洗いを心がけます。

2回目の接種後の様子も、接種から1週間くらい経った6月20日ごろ、またご報告します。

コメント

  1. 「ほっ」 より:

    ごぶさたしてます。接種の様子、よくわかりました。ありがとうございました。私も順番が回ってきたら受けるつもりです。

    • 猫ちゃん より:

      コメントありがとうございます。
      コロナワクチンを接種するかどうか迷っている方もいると思うので体験談を書いてみました。
      アレルギーを持っている方は、副反応が心配だと思うので、副反応について想定しておくと多少は良いかもしれません。
      摂取時に、少しでも不快になったら、遠慮せず、すぐに看護師さんに訴えることが大事に思います。
      皆さんの日常生活が続くこと、それを願っています。
                             猫

タイトルとURLをコピーしました