生粋の野良猫クロちゃんを捕まえて、5年目の春です。
これまでの4年間は、1月から7月まで、クロちゃんのマーキングの尿スプレーが激しく、毎朝ペットシーツを取り替える、静かな戦いが続いていました。
どうして人間の家に閉じ込められたのか、クロちゃんは分かっていません。
マーキングは、野生の強いクロちゃんの、行動の言葉「野生に帰してくれ」です。
クロちゃんをキャリーに入れられず、動物病院に連れて行けていないので、不妊手術をできていません。
不妊手術ができれば、マーキングがなくなったり、猫が乳がんになる確率が低くなったりすると聞いています。
そんなクロちゃんと、この3か月で急に仲良くなり、5年目の春は、尿スプレーがまだ起きていません。
クロちゃんは、どうしてスプレーをしなくなったのか?
夕方から夜中にかけて、クロちゃんが毎晩していた8の字見まわりも、最近は全く見かけません。

トイレを6箇所に増やすと、壁への尿スプレーが減った
捕まえた初めからクロちゃんには、「ファーッ」(=人間は怖い)と言われ続けていたのですが、毎年少しずつ「ファーッ」が減っています。
2年目、発情期の終わる9~12月は、細ひも、鳥の羽のおもちゃ、キャッチミーイフユーキャンなどで、少しずつ仲良くなりました。



3年目、1つだったトイレを6か所に増やすと、6か所のトイレを使ってくれて、壁への尿スプレーが減りました。
外にいた時と同じ、6か所のトイレに自分の匂いをつけられる行動=「ここは私のなわばりです」

トイレを6か所にしても、1~7月の発情期には、玄関の脱走防止フェンスに、「外に出たい、野生に帰る」と、毎晩尿スプレーをしているクロちゃんでした。
ここにトイレを置けると、スプレーしないのかもしれませんが、人間の都合で、ここだけはクロちゃんのトイレを置けません。

フリーズドライのシラウオとまたたび粉末で仲良くなれた
クロちゃんは捕まえた当初から、血便があって、心配していました。
ヒルズの腸内バイオームを6か月続けたところ、血便がピタリと止まり安心しています。

24時間エアコンで暖房しているので、涙目も頻度が少なくなっています。
クロちゃんは、ママクックのフリーズドライのシラウオが大好きになり、このおやつでクロちゃんとの距離が縮まりました。

鳥の羽でなでると、クロちゃんは喜びます。「優しいふわふわは好きだ」

クロちゃんは野生が強く、発情も激しく、またたび粉末が好きです。
4年目、またたび粉末付きのもふもふ棒で、クロちゃんに触れるようになり、

もふもふ棒に続いて、素手でも、クロちゃんに触れるようになり、

喜んでいたところ、私の気の緩みから、クロちゃんの脱走事件がありました。

クロちゃんの脱走と捕獲については、別に詳しく投稿しています。
毎年、発情期が終わる9~12月に、クロちゃんの人慣れ、クロちゃんの家猫化が進化しているように思えます。
人間の子どもと同様に、時間をかけて、相手になって遊んでやることも、仲良くなるのに大事でした。

4年目は、クロちゃんが寝転がったすきを見て、目薬を落としたり、フロントラインを滴下したりできました。

2回滴下したフロントラインも、クロちゃんの血便を止める効果があったのでしょうか?

スリッカーブラシが大好きに!
5年目、クロちゃんの好きな鳥の羽で撫でた勢いに乗って、恐る恐る毛すきぐしでもなでてみました。

わずかに長毛のクロちゃんに、くしの歯が強く引っかからない限り、弱い力でそーっとすけば、クロちゃんは怒りません。
毛すきぐしに続いて、スリッカーブラシを使ってみると、なんとこれが大ヒット。

クロちゃんは、スリッカーブラシの快感に酔いしれます。

玄関での8の字まわりと尿スプレーが起きていない
5年目の現在、クロちゃんは私の姿を見ると、奥の部屋の寝床から飛んできて、毛すきをしてほしいのか、キャットタワーで待つ姿勢になります。

私もクロちゃんに応えて、朝に晩に、30分ほど、クロちゃんの毛すきに付き合います。

クロちゃんはスリッカーブラシの合間に、キャットタワーと猫棚をぐるぐると巡ります。

このぐるぐる巡りが、玄関での8の字まわりの代わりになっているのか?
まだ2月半ばなので、今春のクロちゃんの発情の様子がまだわかりません。
例年ですと、1月から尿スプレーが始まるが、今のまだ全くないのです。
スリッカーブラシでクネクネするので、尿スプレーをしなくても良くなったのか?
3月の様子も見たいです。
野生の強い元野良猫を診察してくれる、動物病院も見つけました。
もう1年、クロちゃんとの仲良し度を増して、動物病院の受診にチャレンジします。
猫ちゃんブログへのコメント