発達に心配のある子どもとかかわる保護者および先生のための特別支援教育の80冊の本

この記事は約4分で読めます。

保護者や先生から、どんな本が良いか、時々聞かれます。

どんな本でもいい、手に取ってみて、これだ!と思ったら、まずはその本に書いてあることを、真似してみることをお勧めします。

「学ぶ」とは、「真似る」から来ています。

本に書かれていることを真似して、子どもを理解してみよう。

本に書かれていることを真似して、子どもに肯定的な言葉をかけてみよう。

本に書かれている教材を真似して、作って子どもと学習してみましょう。

スタートは、模倣で良いように思います。

1つを真似して、子どもと係わっていく中で、自分のやり方、自分の見え方、自分の支援の仕方が作られていきます。

80冊の参考書を、ご紹介しますね。

梅津八三の心理学の本

人の行動についてと、人の言葉についてまとめた本です。https://amzn.to/39EgRpZ

子どもの行動理解の本

子ども一人一人の行動について心理学的に解説された本です。 中野尚彦 明石書店 Amazonで販売中https://amzn.to/3tLD9ga
https://amzn.to/3HDJYGt
障害のある子どもへの深い敬意と行動解説の冊子です。
木村允彦氏の金沢の アカシヤこどものへやだより

教材制作の本

左は水口浚氏の基礎教育研究所の書籍。棒差し填め板などの作り方。基礎教育研究所で\1500販売中。右は絶版

動物行動学の本

左は野生児の研究書。Amazon に中古本あり。https://amzn.to/3n24ur2
右はチンパンジーの研究書。

ソーシャルスキルの本

自閉症の方のための1日の生活カード。TOSSサークルのソーシャルスキルかるた。https://amzn.to/3be6XM0
ソーシャルスキル絵カード、幼年版、小学生版。https://amzn.to/3y3LPkC
合同出版 イラスト版シリーズ
左はクリエイツかもがわ キャロルグレイのソーシャルストーリー。

アンガーマネジメントの本

イライラの理由、イライラのコントロール、子どもの心
怒りを消火する。アンガーマネジメント。

6秒ルールは、なかなか鎮静が難しいので、とにかくその場所を離れる、よそへ行く、外に出て歩くなどが良さそうですね。

肯定的な言葉かけの本

大場美鈴さん「楽々かあさんホームページ」おすすめです。https://www.rakurakumom.com/

保護者や先生の悩みを支える本

コーチングとは、子どもがしたことやったことを大人が言葉にするだけで、子どもは十分認められたと感じる方法です。
多動がない女の子の発達障害は気づかれにくい場合があります。
左は、利用できるすべての制度が書かれている、保護者のための本です。https://amzn.to/3N2xQQA
まんがと図解でわかる障害のある子の将来のお金と生活
導入部分に、まんがで障害者の家族がかかえている問題を提示して、その解決法を提案するようにつくられた対策本です。 わが子に障害があるか、または障害者が身内にいらっしゃる方は、自分がいなくなったあと、残された障害者はどうなるのだろうと、 将来についての悩みや不安をお持ちだと思います。それらの悩みや不安に対する解決方法を、著...

言葉の遅れを理解する本

左は絶版ですが 中古本をAmazon で購入できます。巻末に身振りの写真がたくさん載っています。https://amzn.to/3y3agif
左は、言語聴覚士 中川信子先生の言葉についてのわかりやすい本です。

ことばや文字および漢字の本

名詞の単語の次に文を学べる絵カードです。くもん
絵や文章で動作・動詞の言葉を学べます。
書き文字に苦労している子どものための視覚認知の練習書です。
ダイソーの漢字カードです。
奥野かるた店の漢字トランプです。
へんとつくりを学べる 奥野かるた店の漢字博士です。
左は歌のようにリズムよく漢字を学べます。右は昆虫が大好きな子どもと漢字を学習できます。
自分で自分に漢字の解説を、つぶやける子どもさんに向いている、漢字の本です。

数や算数の遅れを理解して教材を作る本

左は大きさ比べから数の教材を系統的に紹介しています。右は算数 LD のチェックリストがあります。

自閉スペクトラム症を理解する本

カードの作り方や段階表の使い方が書かれています。
日本自閉症協会とえじそんくらぶの冊子です。

発達障害の治療法がわかる本

右は、どんなお薬が使われるかなども、簡単に紹介されています。

おねしょや起立性調節障害を理解する本

抗利尿ホルモンが足りないと4時間ごとに尿が出ておねしょになります。起立性調節障害の診断で起きられない負い目が楽になる子どもさんもいます。

不登校やゲーム依存を理解する本

子どもが自分に自信を持つような大人の言葉かけ、家事手伝いなどの共同作業が大切です。https://amzn.to/3xGPPq9

特別支援教育と学級経営に関する本

外国人学級の子どものための本すが、特別支援学級で学ぶ学習が網羅されています。ぎょうせい発行
左は特別支援教育の専門家のための本です。右は絶版。
左は読み書きのテスト、右は通級の先生のための指導アイデア本です。
特別支援教育に配慮する通常学級の先生のための学級経営誌です。
TOSSサークルの先生の素晴らしい実践本です。

アメリカ精神医学会診断基準の本

医師が使う診断の手引き書です。

アドラー心理学などの本

左は、集団に帰属させて褒める、「課題の分離」などアドラー心理学の小冊子です。右は緊急の激しい悩みを支えてくれる本です。

どれか1つでも、あなたの「これだ!」になったら、嬉しいです。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました