人間の年齢に換算すると 猫の年齢は何歳か?

fe72d18cc2fef8b09f9771045eb08731
この記事は約1分で読めます。
箱入り娘

33 猫の年齢

 お母さんに出逢ったのは夏だった。

我が家へ来てから丸5年が過ぎようとしていた。

お母さんは現在6歳だ。

野良猫の平均寿命は3歳と聞いた。

お気に入りのベッドで

クロも母似も灰色も短命だった。

猫と人間の年齢換算式なるものからいうと、お母さんは6歳×4+20歳で、人間で言えば44歳だ。

猫年齢では1歳が成人、猫10歳で人間の60歳、猫15歳で人間の80歳ぐらいに相当するらしい。

お母さんのほうが私の4~5倍で年を取るから、お母さんとの別れはいずれ近い将来やってくる。

出会いがあれば必ず別れがある。

6歳 (人間で言えば40歳)

猫も人間も同じ摂理から逃れられない。

私はカトリック信者ではないが、聖書のいう「神は与え、神は奪う」だ。

お母さんたちは私に偶然もたらされたが、クロが逝き、母似が逝き、灰色が猫白血病で去り、お母さんともいつかは別れなければならない。

生者必衰の理である。

お母さんのフミフミ

今回の引っ越し後でお母さんが少し若返り、甘える子猫のようだった。

お母さんの存在は、家族の変化に戸惑う私の安らぎでもあった。

 

  

 

猫ちゃん

 心理学に基づいた子ども理解と教材について語り、発達を拡大促進する創作教材を紹介します。市販教材も紹介します。
 要支援2~要介護5のアルツハイマーの親の15年の介護でやってみたアイディアも投稿しています。
 7匹の猫生の記事も笑えます。
 このブログの題名「猫ちゃん」は、認知症の親が猫の名前を憶えられず「猫ちゃん、猫ちゃん」と可愛がったことに由来しています。

猫ちゃんをフォローする
 教材 紹介
 教材 紹介
野良猫お母さん
スポンサーリンク
猫ちゃんをフォローする
猫ちゃんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました