猫は排泄物を片付けるまで鳴いて訴える

この記事は約2分で読めます。

28 トイレを片付けるまで鳴く

 野良猫だったためか、子育て中だったためか、お母さんは、めったに鳴かない猫だった。

しかし、トイレの後始末に関しては「早く片付けてくれ」と鳴いて訴える。

お母さんは律義で、おかたい性格だ。

どの猫も、そうなのだろうか。

狩り猫の灰色は、排泄の片付けに無頓着だった気がする。

猫のトイレは、幅35センチ×奥行55センチくらいある。

ユニ・チャームの、デオトイレを使っている。

トレイの前後の向きを、入れ替えられるので、便利だ。

【Amazon.co.jp限定】 デオトイレ 猫用トイレ本体 ハーフカバー本体セット AZ シルキーホワイト 猫用
・約1ヶ月交換不要※の「消臭サンド」はオシッコをすばやく下層に通過させるので、オシッコの固まりの取り除きはいりません。表面はいつもサラサラで清潔。ミクロの穴がニオイを吸着し、強力消臭。 ・約1週間交換不要※の「消臭・抗菌シート」がオシッコを吸収し、消臭マイクロカプセル配合で強力消臭 ・「前後入れ替え式の引き出しトレー」...
デオトイレ 消臭・抗菌シート 10枚×3個
●閉めきったお部屋でも、1週間ニオわない「1週間消臭・抗菌デオトイレ」の取りかえ専用消臭シート。 約1週間交換不要。抗菌剤で強力にニオイを抑えます。1週間分の尿をしっかり吸収するので、取り替えは週に1度。シートタイプなので手を汚さず簡単取り替え。お徳用10枚入り×3パック ■更新日時:2022/03/25 10:44:...
熱心な砂掻き

猫砂は、猫を飼った初めは、ブルーノという、可燃物として処理できる猫砂にした。

ブルーノはやや粉の煙が出るので、現在では、デオトイレ緑茶消臭にしている。

緑茶消臭は、軽くて大粒で、猫は砂かきしやすく、飼い主も排便の片付けがしやすい。

【ケース販売】1週間消臭・抗菌デオトイレ飛び散らない緑茶成分入り消臭サンド 4L×8袋
【ケース販売】1週間消臭・抗菌デオトイレ飛び散らない緑茶成分入り消臭サンド 4L×8袋

3回くらい排泄物をためてから、処理してもいいのではないかと、私はものぐさを決め込むが、お母さんにとっては、そうはいかない。

広い庭であれば、猫は毎回新しいきれいな場所を探して、そこで用を済ましたいのだと思う。

しかし、室内飼いの猫にとっては、何せ狭い猫トイレの面積だから、お母さんとすると、排せつ物の近距離残留は、避けたいらしいのだ。

私が自宅にいる限り、お母さんは、排泄物を私が片付けるまで毎回訴えてくる。

「出ました。出ました。片付けてくださいニャー。」

「片付けてください」

そんな感じで、きれい好きだ。

猫の排泄報告行動は、人間の子どもがまずは「おしっこ」と言って出たことを事後報告できるようになり、やがて「おしっこ」と予告できるようになることに、つながっている行動に思える。

動物行動学と通ずる、幼児の発達心理というやつだ。

コンラート・ローレンツという動物行動学者によれば、「上位の行動は下位の行動を含む」ということだから、人間の子どもの行動は、猫の行動を含んでいる。

猫の行動が進化したものが、人間の子どもの行動だ。

お母さん猫の排泄の報告を聞くたびに、人間の子どもの排泄の報告もここから進化したに違いないと思う。

オムツが快適に発達しすぎて、人間の子どもは報告を忘れることがあるかもしれないが‥‥‥。

「綺麗にして下さい」

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました