猫のダイエットは食事療法よりも運動療法?キャッチミーイフユーキャン2

花ちゃんが夢中になって遊んでいる、電動の猫じゃらし、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2を紹介します。

猫好きの皆さんなら、すでにご存知で、多くの方が猫ちゃんと遊んでいるかもしれません。

猫壱から、猫のおもちゃ、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2が発売されたのは、2014年。

2022年に、Amazonで見かけましたが、購入はしませんでした。

猫のおもちゃ

Amazonで、ぐるぐるタワーを買ったけれど、花ちゃんクロちゃんに不人気だったので、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンでも遊ぶとは思えず、購入しなかったのです。

ぐるぐるタワーは、ボールの動きが上から見えないと、つまらないです。

私の研究が足りず、ボールの動きが上から見えない初期のぐるぐるタワーを買ったので、花ちゃんにもクロちゃんにも、ぐるぐるタワーで遊んでもらえませんでした。

それに懲りて、電動おもちゃキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンも、我が家の猫が遊ぶかどうか、疑いの目で見ていました。

現在は、ぐるぐるタワーも改良されて、上からボールの動きが見える仕組みになっています。

食事療法ダイエットがうまくいかない

花ちゃんは、薄くて小粒で噛みやすいカリカリが好きです。

ミャウニャウカリカリ小粒シニアまぐろ味

コンボ キャット キャットフード フィッシュ

チキン味も食べてくれます。

ヒルズの消化ケアi/d

ロイヤルカナンの低分子プロテイン

カツオ味のカリカリは、あまり好きでないようです。

毛玉ケアのタイプは、軟便になってしまうので、花ちゃんには食べさせていません。

マグロ味で、薄くて小粒のカリカのが好きですね。

同じカリカリをずっと食べ続けないので、7種類のカリカリを朝夕取り替えてやっています。

体重管理のカリカリは、以下の3種を食べています。

ロイヤルカナンのライトウェイトケア

ロイヤルカナンの糖コントロールS/O

ロイヤルカナンのユリナリーS/O

一度は、体重管理のカリカリで、花ちゃんの体重が7.15kgまで落ちました。

しかし、花ちゃんの体重が7.75kgまでリバウンドしたので、人間同様に、食事療法よりも運動療法かと思って、キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンの購入を決めました。

運動療法のためにキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを購入

カリカリをコントロールしたら、かえって、おやつのちゅーるマグロ味を、食前に食べたがります。

これまで1日に8本あげて太らせてしまったので、心を鬼にして、なんとか1日4~6本に減らしているところです。

可愛い鳴き声と可愛い顔でねだられても、こちらがあげなければ、ちゅーるを諦めるのです。

遅ればせながら、花ちゃんの運動不足解消に!と買ってみたら、思いのほか花ちゃんが喜んで、毎日飽きずに使っています。

以下は、構えの姿勢のはなちゃんです。

YouTubeには、花ちゃん、クロちゃんの動画をあれこれ載せています。

是非、YouTube「猫ちゃん」を覗いてください。

花ちゃんは、鳥の羽よりも、細い紐が回転する方が好きですね。

運動がダイエットになるか、花ちゃんの来月の体重測定が楽しみです。

花ちゃんがこのおもちゃに飽きないので、クロちゃんには別の柄のキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンを購入することにしました。

野良猫クロちゃんは、電動おもちゃにどんな反応を示すのか、これも楽しみです。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました