猫の寝姿 へそ天

17 へそ天

 夏の暑い時間、エアコンの冷房をつけていると、冷気が部屋の下方に降りる。

ジュータンにいる花ちゃんが、一番寒いらしく、冷房を避けて、壁際か窓際に寄っていた。

冷気を撹拌してくれるサーキュレーターなるものを、我が家はまだ購入していない。

猫が安心するのは天井が低くて狭い場所

猫は快感を求めて、自分が快適なように、暮らしを組み立てる。

われわれ人間も、快適になるように、ものぐさになるように、いろいろと発明する。

花ちゃんは、冷気は嫌いなようだった。

保護主さんが持たせてくれた、お籠りに入っていることもあった。

保護主さんが持たせてくれた嫁入り道具のお籠り https://amzn.to/3pyleru

花ちゃんを保護して育てた2年間の経験から、ビビリの花ちゃんが我が家に早く慣れるように、安心できるお籠りを持たせてくれた保護主さんの、細やかな愛情だった。

あれ、花ちゃんがいないな、と思うと、夏の間はお籠りに入って寝ていた。

我が家に慣れるまでは、天井が低い、狭い、このお籠りが花ちゃんの安全基地だった。

寒くなって、ペットの炬燵に入ったり、人間の炬燵に入ったりするようになって、お籠りを卒業した。

エアコンの暖かい風は、好きらしい。

猫のへそ天は安心の印

エアコンの暖風が吹いてくる辺りを狙って、お腹を見せてゴロンゴロンしている。

我が家に慣れて広い場所でゴロンゴロン

前の保護主さんは、その姿を「へそ天」と教えてくれた。

まさに、猫のおへそが天井を向いている。

「花ちゃんがへそ天を見せるようになると、安心して生活していると思っていいですよ。」と保護主さんが教えてくれた。

犬もお腹を見せる・触らせるということは、安心している・心を許している状態だと聞く。

おへそを見せる「へそ天」

良かった、花ちゃんが我が家に慣れてくれたのだ。

猫のいる2倍の幸せ

花ちゃんを迎えたことがうれしくて、自分だけが幸せだと思っていた。

花ちゃんもこの家で、伸び伸びと生活できているなら、もっとうれしい。

幸せが2倍になる。

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
保護猫花ちゃん
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました