興味のある好きなマリオを利用してコミュニケーションを拡大する

この記事は約7分で読めます。

N 君のお母さんは 、N君の生活を、視覚情報で整えようと努力されています。

私も視覚情報の多用によってN 君のコミュニケーションが多彩になると良いと考えています。

最近、お母さんから、5つの相談がありました。

私の回答は、N 君本人の好きなマリオを活用する、確定域の拡大の視点による回答です。

スポンサーの広告リンク

感覚過敏とこだわり

①衣類が濡れることを非常に嫌がり、小さな水ハネでも着替えたがる。どうしたらよいか。

私の提案①

感覚過敏に関する問題は、可能な限り本人の意思を尊重してやるとよいと、私は思います。

年齢が幼いほど、尊重してやると良いと思います。

幼少期に保障してやると、20歳過ぎ、30歳過ぎには、感覚過敏は軽減されるものです。

こだわりを無理に取り除こうとすると、希望が叶わず、不全態になります。

取り戻そうとして、かえって余計こだわったり、他の事にこだわりが移ったりします。

こだわりは、満たされて、自全態になる方が、相互に穏やかに暮らせます。

「着替えたい」という要求伝達や、着替える技術がうまくなるチャンスと考えて、可能な限り着替えさせてあげると良いと思います。

無理な場合は、いつなら着替えられるかの予定や、「日に当たって乾かそう」などを伝えるといいと思います。

例えば、後ろ向きで着替える、衝立の裏側で着替える、カーテンを引いて着替える、しゃがんで着替えるなど、学校場面で適応的と思われる着替えの振る舞いは、たくさんあります。

そういう生活行動を形成するチャンスと思って、学校にも着替えを届けておくと良いと思います。

インターネットの無料画像に文章を付けました

常識や生活ルール

➁家庭での食事で、自分の食べる分が終わると、食卓を離れてゴロゴロしてしまう。家族の食事が終わるまで、その場にいてもらうにはどうしたらよいか。

私の提案➁

食卓テーブルに、邪魔にならない大きさの小さな絵本や小さなアナログゲームを置いておき、自分が食べ終わったらそれをして家族の食事の終了を待っている、という約束はどうでしょうか。

N 君の大好きなスーパーマリオ及びマリオカートの絵本は以下の画像のようなものが 、Amazon などで880円で販売されています。

Amazon で購入できる厚手の本

1から15までの数字並べパズルは、セリアなどで110円で販売されています。

セリアの数字並べスライドパズルこの完成写真を見せてから、順不同にしたスライドパズルを与えて並べてもらう。

 あるいは、家族の食事の終了時刻が大体予想できれば、何時何分まで、「食卓テーブルで絵本やアナログゲームで過ごす」と予告表を出しておくのはどうでしょうか。

時計は、アナログ時計・デジタル時計・キッチンタイマー・タイムタイマーなど、 N 君の使い慣れたもので試してみてください。

アナログ時計の下にデジタル時計をガムテープでくっつけて置くと、アナログ時計を読めるようになりやすい。どちらもダイソーなどで買えます。
あと何分で終わるかがわかるタイムタイマー。Amazon などで2000円くらいで買えます。

伝達と要求

③自分の消しゴムを家に忘れて、消しゴムがないということを学校で先生に伝えられず、代わりの消しゴムを借りるまで本人は不安だった。どうしたらよいか。

私の提案③

お母さんが撮影してくれた画像で、学用品のコミュニケーションシートを、前回、下記のように作成しました。

「筆箱」はこのコミュニケーションシートに載っていますが、「消しゴム」は載っていません。

言葉で伝えやすくする 画像を使ったコミュニケーションシートの作り方
脳の中にある考えを音声の言葉に変換して、相手に伝えることが難しい子どもさんがいる。どんな教材・どんな道具を使えば、その子どもさんが考えを相手に言葉で伝えやすくなるのか、お母さんと一緒に考えた。言葉とは脳...

細かいコミュニケーションが必要になってくると、画像や絵では追いつかないので、トーキングエイドやかなトークのような五十音表が必要になります。

iPadや iPhone に入れられる「かなトーク」
KanaTalk (astroinc.co.jp)

お家で使うように、小さな五十音表をプリントアウトし、ラミネートして、私からN 君のお宅へ、3枚郵送しました。

お母さんと N 君で持ち歩き、お家で  N君とお母さんでその表を使って、要求伝達・要求確認を練習してもらうと慣れます。

すると、学校でも「けしごむ」と、要求伝達のコミュニケーションに、応用できるかと考えます。

1枚は、筆箱に入る名刺サイズにしてみました。

N 君の好きなスーパーマリオのキャラクター名を、カタカナ五十音表で、言葉作りをすれば、五十音表の使い方をすぐに覚えるような気がします。

ひらがなとカタカナの、表裏一体のラミネートにしました。

家庭以外ではN 君は音声を出さないので、家庭の外でも、まずはお母さんと、この表がコミュニケーションに使えるといいですね 。

学校での授業中ルール

④学校の教室で床にゴロゴロしてしまい、机での学習になかなかのれない。どうしたらよいか。

私の提案④

床で休むのでなく、机の上で休むことを、下の画像のように提案すると良いと思います。

インターネットで「床に寝転ぶ画像無料」と検索すると出てきます。「イラストや」の無料画像より

ラミネートして N 君のお宅に郵送しました。

寝ころんでいるときに、自己モニターになる画像です。

「机だとかっこいいよ」と、学校で使ってもらってください。

また、机の上での活動が、興味あるものであることが、 N 君にやる気を起こさせます。

スーパーマリオに関する切り紙工作や塗り絵が、やる気を起こさせると思って、これも郵送しました。

インターネットでマリオカート無料画像と引くと出てきます。写真ファイルやはがきファイルはダイソーなどにあります。

学校で先生が、床で寝ている N 君に「N 君の好きなマリオで勉強をやろう」と見せて誘うと、床から離れて机に向かえそうです。

これもインターネットの無料画像にマリオの書き順が載っていました。トレーシングペーパーなどで何度もなぞると練習になると思います。

N 君は「塗り絵はしない」とのお母さん情報ですが、学校では図工の時間もあると思うので、クレヨン・クーピー・色鉛筆・水彩絵の具などで、単色塗りから指導していただくと良いと考えます。

塗り絵が嫌であれば、マリオの形をハサミで切り抜いて、コラージュのように色画用紙に糊づけ工作をするのもいいですね。

N 君は細かな物の仕分け・色分けなどは好きだということなので、最近、ダイソーやセリアでよく見かける、アイロンビーズという、ビーズ工作などはどうでしょうか。

N 君の好きなマリオが作れます。

夏休みにお家でお母さんとチャレンジすれば、2学期に学校でもやれるかと思います。

手指の巧緻性を形成するので、図工や自立活動になります。

ダイソー・セリア ・Amazon などで販売されているアイロンビーズです。

また、マリオをはがきにカラー印刷・白黒印刷しておいたので、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんの宛名を書いて、学校の国語や書写で「暑中見舞いを出す」のも素敵だと思います。

ネットで「マリオカート」と引くと無料画像が出てきます。はがきとA 4用紙にそれぞれ印刷し、お家の分と学校の分を郵送しました。ぬりえや紙切り工作に使えます。任天堂のマリオサイトは https://www.nintendo.co.jp/kids/making/index.html

文溪堂の漢字ドリル・算数ドリルならば、スーパーマリオの絵柄のものがあります。

これは学校購入のドリルなので、学校の先生に頼めば、1冊ずつ購入してくれると思います。

スーパーマリオの自由帳も、魅力的です。

文溪堂の学校用ドリル

慣れない場所でのコミュニケーション

⑤両親以外とは音声会話をしないので、親戚や友人宅へ出かけた時、その場で他の人とコミュニケーションが取れない。どうしたらよいか。

私の提案⑤

これも N 君の好きなスーパーマリオ・マリオカートが、コミュニケーションのキーワードになるかと思います。

お出かけする前に N 君にそのお宅のご家族の写真を見せて、「一緒にマリオのパズルをしようね」、「一緒にマリオの本を見ようね」、「一緒にマリオの切り抜きを作ろうね」、と予告しておきます。

Amazon で売っているパズル 638円
Amazon で購入できるマリオの厚手の本 880円
 はさみ工作 切り抜きセット

そのお宅に到着したら、お母さんと N 君が先にテーブルで作業を始め、あとからそっと N 君の両脇に、そこのお宅の方に座ってもらいます。

N 君の好きなおやつや飲み物を持って座ってもらったら、歓迎の意味は自然かなと思いました。

まとめ

以上のように、好きなものを基地にして、好きなものでコミュニケーションを取ったり、好きなもので学習を進めたりすると良い、と考えています。

得意な領域=確定域は、こんな風に、コミュニケーションや学習を勧める上で、重要なポイントになります。

猫ちゃんブログへのコメント 匿名・公開OK・非公開希望などをお書き添えください

タイトルとURLをコピーしました