超強力両面テープと金具で日よけを簡単に設置する方法

1階は野良猫クロちゃんに、2階は家猫花ちゃんに、12時間エアコンを稼働しています。

猛暑のこの夏、エアコンの上部に日よけシートを貼って、少しでも節電したいと思いました。

カインズホームまで出向くのが暑いので、Amazonで「よしず」を探していたところ、日よけシートの「たてす」というのを見つけました。

[山善] 日よけ 洋風たてす 200×240cm

Amazonの画像から

「よしず」を立てているから「たてす」と呼ぶのかと、笑えます。

「たてす」は大型なので、組み立てと保管時の解体が面倒です。

スチール棒は2つ折りで、ワンタッチで、はめ外しができます。

伸縮棒と日よけシートでエアコン用たてすのDIY

そこで、ダイソーで2mの伸縮棒を4本買って、小型のたてすを作ってみました。

小型の方が、風に飛ばされにくいですね。

日よけシートは、90cm×180cmを2枚、ひもで縛ってつなげたもので、180cm×180cmです。

網戸に、伸縮棒の先が強く当たらないように、日よけシートの上部を20cmほど折り返して、できあがりは縦160cm×横180cmです。

エアコンの効いた涼しい室内で作って、設置は夜にやりました。

日よけシートと伸縮棒は、ダイソーのスチール製カラーワイヤーで留めます。

47mm×36mmのパッドアイは、Amazonで買いました。

私が購入したものよりも、一回り小さくても良さそうです。

アイプレート パッドアイ ステンレス

窓ガラスの外枠に、パッドアイをスコッチ超強力両面テープで取り付けて、ひもで縛ります。

3M 両面テープ 超強力 多用途 幅19mm 長さ1.5m

凹凸のある壁にも貼れる

パッドアイを取りはずしたい時は、ヘアドライヤーの熱風を当てると、はずせます。

下の画像の日よけシートを、向かって左側は雨どいにひもで縛り、右側はパッドアイにひもで縛りました。

ダイソーの2m 200円の伸縮棒を4本

台風の時は、はずして室内にしまいます。

超強力両面テープとパッドアイ金具で日よけを簡単に設置する

取り付けて1日経って、撮影画像を眺め、このブログを書きながら気がついたことですが、伸縮棒はいらなかった?(笑)。

早速、変更です。

90cm×180cmの日よけシートは、ダイソーに300円であります。

東芝の室外機はでかい。エアコンはパナソニックがおすすめです。

日よけシートの上部は、パッドアイ2個を超強力両面テープで窓枠に留め、シートの四隅をひもでしばるだけで良かったのです。

初めから、これを簡単に思いつかなかったのが、子ども用の教材を作る工程や、子どもの遊びに似ています。

何回も何回も経験を重ねていくうちに、簡単に良い教材が作れるようになります。

手を動かして作りながら、現場で考えるという作業も、子どものレゴ遊びなどに似ていますね。

皆さんもDIYで、エアコンの日よけシートの設置をなさってみてください。

猛暑なので、室内で計画・作成し、設置は日が落ちた夜にやりましょう。

0.5~1℃、エアコンの節電に効果があります。

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
生活
スポンサー広告リンク
#猫ちゃんをフォローする
猫ちゃんブログ

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました