きっすいの野良猫クロちゃんの、人なれしない様子は、相変わらずです。
クロちゃん一人を、1階で自由に暮らさせているので、人なれしないのは無理もありません。
クロちゃんを動物病院に連れて行けるのはいつの日か
2階で、先住猫の花ちゃんと一緒に暮らせれば、人間よりも猫仲間には、慣れるのかもしれないです。
しかし、未だに動物病院に連れていけないクロちゃんを、花ちゃんと一緒にするのは、花ちゃんに病気が移るリスクがあって、不可能です。
花ちゃんも、元の保護主さんからは、他の猫と一緒に暮らせない猫と聞いているので、無理でしょう。
クロちゃんを TNRで元の世界に戻してあげられる日はいつか、まだまだわかりません。
薄紙をはがすようにほんの少しずつクロちゃんの居場所になる
コタツのいらない季節になって、昼間、クロちゃんは盛んに、棚とキャットタワーに登ります。
コタツの次は、この棚が、クロちゃんの安心安全の基地です。
一人の時、クロちゃんは、棚の上から、玄関外を見ています。
幅12cmの、窓のさんにいることも、あります。
窓からも、外が見えます。
私が1階へ降りたのに気が付くと、クロちゃんは危険だと思うのか、用心深く、棚と棚の間にもぐります。
やはり、天井が低い、棚と棚の間が、一番安心な様子です。
人間が近づいてもリラックスしているようになった
捕まえたての2021年12月頃よりは、ずいぶんとリラックスした様子で、手足を伸ばしている姿もあります。
私が 30 cm 以上近づいたり、触ったりしないと分かって、手足を伸ばせるようです。
のんびりと、香箱座りになっている姿も見せてくれます。
私の撮影が下手で、いつも逆光になり、クロちゃんの素敵なイエローアイを、めったに撮れないのは残念ですが。
花ちゃんの好きな、シャカシャカを振ってみたのですが、クロちゃんは、これは興味がありませんでした。
クロちゃんは、外の世界に生きていたので、鳥や昆虫の羽のようなオモチャが、良いのかもしれません。
「クロちゃんから、人に寄ってくる状況」を、考え中です。
猫ちゃんブログへのコメント