失禁する理由 夜間に脱ぐ理由

排泄行動にかかわる記憶力・言語力

 83歳で認知症を発症して、89歳要介護1までは、ヤエさんの排泄は自立していた。

89歳 要介護1 2010/ 1/ 8  お寺へご年始 11:38

89歳で、少量の便失禁が起きた。

便失禁の始末には、「あ、汚れちゃいました。新しいパンツに履き替えたいです。」とデイサービスの介護士さんに言えるような、記憶力や社会的判断力、コミュニケーション力が必要だった。

要介護1のヤエさんには、もうそれがなかった。

その場で介護士さんに言えない、清潔の保持が身体に大事と分からない、汚れたパンツを隠して忘れる、ということが起きて当然の要介護1だった。

尿失禁はまだなかった。

トイレに行ったことを忘れる

トイレに行ったことを忘れるらしく、90歳頃は5分おきくらいに頻繁にトイレに立つようになった。

93歳 要介護3 トイレの場所が分からなくなった文字表示。

ドリルやプリントが一人で解けなくなったり、テレビがつまらなくなったりして、一番気がかりなトイレの失敗をしないようにと、ヤエさんは頻繁にトイレに通う。

運動だと思えばいいと私は考えたが、そのころの水道代は普段の2倍だった。

トイレの場所が分からない

93歳、要介護3、トイレの場所が分からなくなった。

ズボンを下ろさないで、便座に座ることもあった。

トイレの水を流せなくなった。

93歳 要介護3 水を流す考えがなくなった。下を見る時、かがんでおでこをぶつけるのでカバーをした。

子どものころのトイレは、水を流さなくてよかったのだ。

トイレの水洗ボタンが目の前になく、側方にあって見えないから押せなかった。

水洗ボタンが横にあって見えない

水洗ボタンも水道蛇口も、前方に見えていることが大事だと知った。

私の声掛けや指差しで、一緒に水を流したとしても、ヤエさんは手を洗わなくなった。

ズボンを下ろす、座る、排尿、拭く、パンツをあげる、水洗ボタンを押す、手を洗う、それらがつながらなくなった。

手洗いも忘れる文字が役立たなくなった。

排尿で終了、となってしまうのだ。

排泄行動とは、排尿のための手前の行動➡排尿➡排尿後にする清潔の、一連の行動だ。

なんと難しい行動を、これまでヤエさんはできていたことか。

自閉症知的障害の子どもさんたちが、排泄行動や着替え行動で、パニックを起こす理由がこれだ。

〇〇〇が3個ある、そういう算数よりも、生活行動の構造化はずっと難しい。

相当な言語力がないと、できない。

93歳、要介護3だから、一緒にやってあげればいいのだ。

ヤエさんのMMSE検査は、93歳要介護3で、30点満点中11点になっていた。

2013/ 1/ 1 22:29 記憶や排泄行動は難しくなっても、まだまだ笑顔には力があった。

夜中に尿失禁パンツを脱いでしまう

93歳、要介護3、昼間、便失禁防止パッドを使うようになった。

「これを付けて寝ると安心だよ」と言って、夜間も尿取りパッドを付けて寝てもらうようにした。

ユニ・チャーム製ライフリー尿2回分パッド https://amzn.to/3RQkREk
ライフリーは、ずれ防止テープがしっかりしている
尿2回分パッドは、私はアテントがおすすめ https://amzn.to/3B92Dar

昼間、パッドをつけていることに慣れたので、ヤエさんは拒否しなかった。

夜間、尿意で起きなくなって、、朝になるとパッドに排尿してあった。

94歳、要介護3、お正月、ヤエさんは夜間に、パッド付きパンツや股引を脱いでしまうようになった。

ヤエさんに、自閉症の方のような感覚過敏が増していた。

夜間に、濡れたパッドが不快なのだ。

濡れて脱ぐのは仕方ないとして、夜間のベッド内が暑い時、布団を剥がず、下半身を脱いでいた。

我々のように、布団を剥ぐという社会適応がもうない。

次の排尿がなければ、脱いでもいいのだが、ヤエさんは夜間に2回は排尿する。

夜間排泄が自立していたころは、自分でトイレに2回起きて排尿していた。

何が原因で暑いのか、どうすれば快適か、一つ一つ条件を変更し原因を探ってみた。

冬の我が家は、夜間は12度くらいの室温だった。

羽毛布団を0.6㎏から0.3㎏、さらに0.2㎏へと薄くしてみた。

それでもまだ就寝後、22時~1時の間に寝汗をかいていて、着替えさせねばならなかった。

次にベッドパットを冬用から春用へ、さらに夏用の涼しいものにした。

シーツと防水シーツを2セットにし、汚したら1セットを外すと失禁世話が楽だった

電気毛布をやめ、素足で寝かせた。

次に、防水シーツが暑いのかと思って取ってみた。

しかし防水シーツを取れば、マットレスまで失禁が浸みた。

バスタオルで汗を吸収。防水シートは腰部だけ。その上にバスタオル。毎日選択しないと尿臭い。 2015年
7月背中にクールパッドを敷いた。防水シートは腰部だけ。 2016年

ヒンヤリケット2枚で涼しく眠る

さらに肌掛け羽毛布団0.2㎏もやめて、真夏のヒンヤリケットにしてみた。

これが当たった。

ヤエさんは入浴後、疲れてすぐに就寝するから、身体のほてりが取れないうちに眠る。

ヒンヤリケットにしたら、ほてりがなくなったらしい。

また、4月下旬から暖かくなり、パッドと失禁用パンツが夜間に蒸れるので、パンツを脱いだ可能性もあった。

5月は、綿パンツと綿パンツの間に失禁パッドを挟んでみた。

5月1・2・3・4・5日と、涼しく眠れるらしく、パンツを脱がないで寝ていてくれた。

私も、続けて3時間眠れると、本当に助かる。

しかし急な暑さが来た、5月中旬の夜中には、今年7回目のパンツ脱ぎ失禁があった。

尿取りパッドも、パンツも、汚れていない。

パンツと股引が脱いであり、2枚のベッドパッドと夜尿シーツ、下着シャツとパジャマ上着に排尿してあった。

上半身はバスタオル
バスタオルなら涼しい

ヤエさんが夜中に脱いでしまう失禁シーツの洗濯は大量だったが、11月まで何とかしのいだ。

脱いでしまう件と、記憶の問診が1つも答えられず、ヤエさんは要介護4に認定された。

脱いでしまうことの解決は、次回に書きたい。 

家族
家族

この時期にはわからず、今になって分かるのだが、入浴で深部体温が上がること・足の表在静脈のつまり改善のために夕食後飲むユベラ(ビタミンE)で身体が温まること、その2つも体内を熱くし、ヤエさんが脱ぐことに関係していた。

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
排泄の工夫
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました