野良猫クロちゃん保護作戦 10 保護した野良猫のワクチン接種は仲良くなってから?

ゆうべ捕まえた、猫のクロちゃんは、鳴かず、騒がず、ケージから出たがる様子もなく、静かに一晩を過ごしてくれました。

朝の明るい光の中で見ると、やはりクロちゃんの目は汚れていて、顔の半分には枯れ草がつき、身体にはトゲトゲの草がついています。

クロちゃんの身体の汚れから見て、飼い猫には見えないことが分かりました。

明日、クロちゃんを保護していることを、保健所には届け出ておきます。

クロちゃんは飼い主のいない野良猫

7月の時は、子猫に見えたクロちゃんです。

それから4ヶ月、少しは大きくなったが、今も、細身で小柄なクロちゃん。

短毛の花ちゃんと違って、クロちゃんの毛は、ほんの少し長毛です。

年齢は、動物病院で診てもらわないと分かりませんが、1歳くらいかなぁ。

4ヶ月間エサをあげて、こうして捕まえると、クロちゃんに情が湧いてきました。

不妊去勢手術をするだけで、寒い冬の野良に戻すのは、人間の私から考えると、切ない気がします。

しかし、猫であるクロちゃんにしてみたら、野良の自由を奪われるのは、嫌なのかもしれないです。

もし、クロちゃんを飼うとすると、1歳だから、20年くらいお世話しないといけません。

自分の歳を考えると、クロちゃんをこの先、終生見られるかどうか、ちょっと不安です。

花ちゃんは8歳だからあと12年、クロちゃんはあと20年、縁があったのだから、お世話させてもらおうか、と思い始めました。

ワクチン接種や、不妊去勢手術が済んで、クロちゃんが人間との生活に慣れたら、どなたかがクロちゃんをもらってくれて、可愛がってくれても嬉しいです。

クロちゃんの飼い主を募集しながら、面倒を見ていきたいと、思います。

とりあえず、年賀状で、知り合いに、飼い主さんを募集してみます。

クロちゃんが、1ヶ月半で人間に慣れてくれるかどうかはわかりません。

しばらくは、人に慣れてくれるまで、可愛がっていきたいです。

かつては花ちゃんも、保護主さんのお宅で、3年間お世話になった保護猫でした。

6.45kgと太った花ちゃんは、譲渡会で貰い手が見つからず、3年間、私と出会うのを待っていてくれたのでした。

コンパクトケージ ハピネココンパクト 楽天 https://a.r10.to/h6NTjr

クロちゃんの野生

朝、クロちゃんのケージを、日の当たる場所に移動させ、昼間は外を見せています。

昨夜から今朝にかけて、水を飲んで、チャオちゅーるを食べ、排尿した様子がありました。

カリカリのミオコンボ presents まぐろ味をまだ食べないのは、食べるのに時間がかかるから、無防備になる時間を避けているのかな、と思いました。

あるいは昨日、カリカリを食べて捕まったので、避けているのかな?

クロちゃんは穏やかに、ケージで丸まっています。

落ち着いているクロちゃんを見て、動物病院にワクチン接種に行けるかな?と考えて、午前中、動物病院に予約に行って来ました。

16:00の予定で、ワクチン接種と診察の予約ができました。

お昼頃、クロちゃんに、ケージからキャリーバッグに移動していてもらおうと、チャレンジしてみました。

クロちゃんを下から引っ張るのは難しいと思って、ケージの上の網を30cmくらい開けて、バスタオルで包んでキャリーバッグに入ってもらおうと計画しました。

ところがクロちゃんは、人間に何をされるのか、分からない恐怖から、ケージの上の網30cmが開くと、飛び上がって、カーテンを駆け上って、天窓の窓枠に登ってしまいました。

厚手のゴム手袋をした私が、バスタオルで捕まえようとすると、クロちゃんは恐怖から、初めて「シャー」と言う声を出しました。

そこから、追いかける私と、逃げるクロちゃんの大活劇が、10分ほど続きました。

怖がらせて、ごめんね、クロちゃん。

ゆうべ私に捕まったばかりで、恐怖のどん底にいるクロちゃんを、さらに手で直接捕まえようとするなんて、ますます怖がらせてしまいました。

これはいかんと思って、クロちゃんの逃げる方向にケージを置いて、ケージのドアを開けておきました。

どんなに逃げても、外には出られないことが分かったのか、クロちゃんは、自分からケージの中に入って行きました。

それからまた静かに、クロちゃんは外を眺めています。

伏し目がちに目を落としているクロちゃんです

時間をかけて仲良くなってワクチンはそれからでいい

分かったことは、クロちゃんは「シャー」とは言うけれど、猫パンチは一度も出しませんでした。

やっぱりクロちゃんは、穏やかで、のんびりした猫なんです。

なので、捕まってしまった恐怖の中で、さらに危険が及ばなければ、静かに落ち着いて過ごしていられるクロちゃんなのでした。

病気の予防のための注射ということを伝えることは、猫にも、子どもにも、難しいですよね。

嫌なものは嫌だ、怖い、痛い、逃げるぞ!それで当たり前ですね。

我が家に来たクーちゃんも、花ちゃんも、3日くらいは、端っこにひそんでいました。

花ちゃんが人懐こくなるまでには、半年かかりました。

本当に心を許してくれたのは、2年経った最近です。

クロちゃんにも、そんなふうに、時間をかけていきたいと、思い始めました。

下からのぞくと目を合わせてくれますが、まだまだ恐怖の色が見えます。

人間の都合で捕まえたのだ、「俺は野良でいる方が幸せだ!」そのことを忘れずに、クロちゃんの恐怖が和らぐ日を願いながら、しばらくお世話をしたいです。

動物病院に、ワクチン予約の、キャンセルの電話を入れました。

花ちゃんは匂いでクロちゃんの存在がわかるのか?

昨夜からのクロちゃん捕獲事件には、全く気付いていない様子の花ちゃんでした。

花ちゃんは、きょうも、いつもと変わらずのんびりと、日向ぼっこをしていました。

クロちゃんは、鳴いたり騒いだりしないから、静かです。

しかし、猫は嗅覚が鋭いのか、花ちゃんがクンクンと匂いを嗅いで、階段の踊り場へ出たい様子を見せました。

花ちゃんが前足で戸を開けないように、大急ぎでゴミ箱を置きました。

明日のことは分かりませんが、時間をかけてクロちゃんと仲良くなって、不妊去勢手術とワクチン接種が済むまで、お世話させてくださいね、クロちゃん。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました