子どもに自信を持たせるには、現勢の保障、共感、得意を認める言葉かけ

自信を失くしたり、気持ちが沈んだりしている子どもに対して、温かい言葉をかけたいと、誰しも思いますね。

肯定的な言葉かけとは、言われた人が自分に自信が持てるような言葉かけです。

例えば、以下のような言葉です。

現勢の保障

相手を傷つけない言葉「またやったの」「びっくりしたね」

相手を非難しない言葉「なんで」「驚いたね」「ドキッとしたね」

起きた事を責めない言葉「どうして」「気が付かなかったぁ」

相手の考え方を否定しない尊重する言葉「そう考えたんだね」

独りごとをつぶやくのは相手を傷つけない「こうなんかなぁ」

https://amzn.to/3OcpVAD

共感

起きたことへのダメ出しでなく、起きた理由への共感の言葉「理由があったんだね」

起きたミスへの共感の言葉「予想できないことだったね」

ミスに対する後悔への共感の言葉「残念だったね」

同行と切り替え

次回のプランの提案の言葉「この次、こうしてみようね」

同行するよ、協働するよ、同行応援の言葉「一緒にやろう」

物理的な道具で手伝う「これ便利かもね」「これを使ってみよう」

確定域と踏み出し

できたこと、できた時、得意なことを思い出してもらう言葉「前に何々でうまくいったね」

自信のある確定域から、アプローチしてみよう、という提案と踏み出しの言葉「あの方法でやってみよう」「あの時みたいにチャレンジしよう」

子どもの好きな工作の作品、子どもの好きなプラモデルの作品、子どもの好きなゲームのキャラクターのプリントアウトやフィギュア、など、子どもの好きなものに同調して、リビングの一番良い所にそれらを飾ってみましょう。

ゲーム依存を非難したり、ゲームを禁止するだけでなく、「このゲームが好きなんだね。このキャラクターが好きなんだね。どんなところがいいの?」と、関心と共感を示し、夢中になっているものを評価することが、子どもの心の琴線に触れます。

誰でも非難されると孤独で、共感されれば嬉しいものです。

共感されて柔らかい気持ちになると、ゲームの管理についての話し合いもできます。

大場美鈴さんの『楽々かあさんホームページ』声かけ変換表

大場美鈴さんの『楽々かあさん公式ホームページ』から、大場さんの肯定的な言葉かけの最高傑作「声かけ変換表」を無料でダウンロードできます。発達障害&グレーゾーン子育てから生まれた 楽々かあさんの伝わる! 声かけ変換

大場さんは、子どもの行動を決して非難せず、子どもが今どうしたらいいか、次の行動が起きやすいような言葉をかけます。楽々かあさん公式HP

以上の内容を、以下の記事に、それぞれまとめています。

子どもへの共感とアプローチの方法

猫ちゃんブログから https://nekochanblog.com/empathy-and-approach-to-children/

子どもの得意な領域で付き合う方法

猫ちゃんブログから https://nekochanblog.com/how-to-interact-in-your-childs-specialty/

肯定的な言葉かけの方法

猫ちゃんブログから https://nekochanblog.com/how-to-say-positive-words/

発達に心配のある子どもをボトムアップで育てる方法

猫ちゃんブログから https://nekochanblog.com/how-to-raise-a-child-with-developmental-concerns-from-the-bottom-up/

初発を否定せず、相手の価値観に立った言葉かけが、仲良く付き合っていくコツになる

猫ちゃんブログから https://nekochanblog.com/wording-based-on-the-values-of-the-other-party-without-denying-the-first-shot-is-the-key-to-getting-along-well/

社会的ひきこもりを防ぐたった1つの方法―子どもの味方になる

猫ちゃんブログから https://nekochanblog.com/the-only-way-to-prevent-future-social-withdrawal-become-a-childs-ally/

寄り添う共感の言葉から新しい行動が生まれる

「寄り添う・支援する」とは、いったん自分の考え方を置いておき、まずは目の前の子どもの考え方に立ってみる「そうなんだね」、という肯定から始まります。

梅津八三のいう現勢の保障です。

子どもの感じ方・考え方を「それ、いいね」と肯定し、「こういうのはどうかな?」と自分の考えも伝えて、お互いの中間を探していくことができます。

共感と同行ですね。

スモールステップで、お互いに少しずつ歩み寄る、お互いに少しずつ新しいことに踏み出す、それが対等な関係、協働の関係です。

得意な領域=確定域からは、それに似た新しいことに踏み出しやすいです。

初めは、力のある大人の側が子どもの考えを知る、それが肯定的な言葉かけになり、お互いに歩み寄る新しい行動につながります。

子育て言い換え辞典 みんなの自己肯定感を高める 子育て言い換え事典

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました