肯定的な言葉かけの方法

教育仮設No.5-1 梅津八三の接近仮設による言葉かけ

 心理学者 梅津八三の意図するところに学んで、肯定的な言葉をかけるとしたら、以下のようになると思う。

1.現勢の保障「そうしていいよ」 

2.共感と同行「何々だね」「一緒にね」

3.確定域の拡大「何々が得意だったね」 

4.踏み出しを狙う「一緒にチャレンジしよう」

教育仮設No.5-2 大場美鈴氏の「声かけ変換表」による言葉かけ

そういう肯定的な言葉かけができる、大場美鈴さんと言うかたを、知り合いの保護者から、ある時、紹介してもらった。

私もそこから、肯定的な言い換えの大ファンになった。

例えば、もういい加減にやめてほしいと大人が思う時、「いつまでやってるの!」「もう、いいかげんにしなさい!」という、子どもを非難する言い方では子どもを変えられない。

同じ意味なのだが、「あと何分で終わる?」「何時何分に終わる?」という言葉かけにすればいい、と大場さんは言う。 

大場さんは、「楽々かあさんホームページ」というHPを書かれている。https://www.rakurakumom.com/

ホームページからは、肯定的な言葉かけの一覧表「声かけ変換表」を、無料でダウンロードできる。https://special.asa21.com/special/koekakehenkan/img/koekakehenkan.jpg

大場さんが、10年以上にわたって、家庭の子育ての中で、実践された経験からまとめられた、肯定的な言い換えの言葉の一覧表である。

大場さんは、書籍も3冊出版なさっている。

大場美鈴著『発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母の毎日ラクラク笑顔になる108の子育て法』(汐見稔幸:監修/ポプラ社)大場美鈴著『発達障害&グレーゾーンの3兄妹を育てる母のどんな子もぐんぐん伸びる120の子育て法』(汐見稔幸:監修/ポプラ社)大場美鈴著『発達障害&グレーゾーン子育てから生まれた 楽々かあさんの伝わる! 声かけ変換』(2020/6最新刊 あさ出版 ¥1760)アマゾンの児童心理ベストセラー第1位

https://amzn.to/3NciWIE

「声かけ変換表」を、そのままダウンロードして、そのまま配布して良い、とホームページに書かれているので、私も病院小児科で、保護者に配ったり、保育園や学校で、先生方に配ったりしている。

子どもの困った行動、特定の症状にはどんな理由があり、それの対処にはどんな方法があるか、フローチャート式で、丁寧に細かく書かれているページもあり、非常にわかりやすい。

教育仮設No.5-3  K 言葉による言葉かけ

親にも感情があるので、困ると感情的になり、「なんで」「どうして」「ダメでしょ」などと、どうしても 「だぢづでど」のD 言葉になるが、子育てでは D 言葉は禁句である 。

できるだけ、K 言葉にした方が良い、と私は思っている。

「こうしていいよ」「こういう気持ちだったのかな」「こうするといいよ」「これだけ頑張ろう」「ここまでやっちゃおう」「危険危険」「切り替え切り替え」「困ったね」などの「かきくけこ」がいい。

教育仮設No.5-4 応用行動分析による言葉かけ 

大場さんの考え方には、 ABA 分析、応用行動分析が底辺に流れている。

「ダメ」「やめて」「禁止」 「罰則」などでは、子どもの行動そのものを、取り上げるだけになる。

禁止・停止状態だけを言い渡された子どもは、今から何をどうすればいいのかわからず、することがなくて困ってしまう。

子どもは困ると、切れる・荒れるという状態になりやすい。

そこで「ダメ出し」でなく、何が OK なのかを伝えることが大事だ。

大人がどうして欲しいと思っているのか、望ましい行動を言葉にして伝えることが大事だ。

ダメ出しでなく、こうするとOKの、「OK 出し」をすべきである。

言い換えれば、「次はこうしてね」「今度こうしてね」という、次回の行動プランを出すべきだ。 

大場美鈴さんの、楽々かあさんホームページを、皆さんにもぜひ、訪ねていただきたい。

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
子どもの行動理解
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク
猫ちゃんブログ

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました