ペットロス 保護猫を迎えるまで

1 三代目の猫探し

 二代目猫のクーちゃんが老化と口内炎で、冬に逝ってしまったことは悲しかったが、不思議と涙は出なかった。

19歳のクーちゃんの介護を、半年出来たからかもしれない。

猫の半年は、人間の2年くらいに相当する。

クーちゃんは、人間で言えば90歳くらいだった。

二代目 クーちゃん。しばしばバッグの中で寝ていた

二代目の猫クーちゃんとの別れ

口内炎の介護という状況ではあったが、最後にクーちゃんとの蜜月を半年間過ごせた。

クーちゃんは、インターネットで見つけた猫だった。

元野良猫だった初代のお母さんが12歳で死んで、やっぱり猫のいない生活は寂しくて、ネットで保護猫を探した。

初代 お母さん猫

東北の震災があり、自分にも何かできることはないかと、被災した猫ちゃんを貰って育てようと考えた。

福島県で被災したかたが、アパート住まいで猫を飼えなくなって、「いわき市犬猫を捨てない会」に保護されたクーちゃんを、ホームページで見つけた。

クーちゃんは、震災当時11歳と高齢だったために、その後2年間、新しい飼い主が現われなかった猫だった。

私は、お母さん猫が12歳で死んだので、クーちゃんが13歳だということに、見えない縁を感じていた。

13歳を迎えることが出来なかったお母さん猫の代わりに、13歳のクーちゃんを育てることで、お母さんの猫生を継続できるような気がした。

いわき市まで、往復500キロ、車で貰いに行った。

2年間保護猫として、ケージ暮らしだったクーちゃんは、手のかからない、ベタベタしない雄猫だった。

ペットロス

13歳からの6年間、ひょうきんなクーちゃんに、小さな幸せをたくさん貰った。

ひょうきんだったクーちゃんのガシガシ

19歳になったクーちゃんを見送って、何週間かはぼんやりとしていた。

いつもいたクーちゃんのいない我が家は、寂しかった。

クーちゃんのアルバムや、フォトキーホルダーを作って、ペットロスをしのごうとした。

https://amzn.to/3uURBlY

猫のいない寂しい暮らし

3か月くらい経つと、日常が戻って、猫のいない生活が寂しくなった。

穏やかな、大人しい、老猫を飼いたいと思った。

二代目のクーちゃんは、13歳で貰ったが、雄のせいか、飼い始めは活動的だった。

出来れば、もう少しのんびりした猫がいいなぁと思い、雌の老猫を飼いたいと思った。

クーちゃんは遠出で迎えたが、あれから6年経って、自分もあまり遠出は出来ない年齢になり、今回は県内で探せたらいいなと思った。

毎日、老猫をネットで探した。

ネットでは、県外に10歳を超える保護猫がいたが、県外へ猫を見に行くことは、距離も気持ちも遠かった。

広島県の保健所で、殺処分を待つ老猫がいて、近くだったら迎えに行けてよかったのに、と切なかった。  

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
保護猫花ちゃん
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク
猫ちゃんブログ

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました