9 花ちゃんの視力
花ちゃんは、とても目がいい。
私がパソコンを見ているとやって来て、マウスの動きに関心を示す。
画面のマウスや、画面で動くものを手で追う。
作業の邪魔だが、可愛い。
人間と同じに3回食べる猫
花ちゃんが、かつて保護主さんのお宅で、3食食べるようになったのも、目が良かったからだと思う。
お昼に私が食事の支度をしていると、音を聞きつけてやってくる。
「お腹が空いたのよ、私も欲しいのよ、ちょうだい、ちょうだい」と私の昼ご飯を見つめて鳴く。
人間の食事が見えるのだ。
自分だけお昼を食べるのは申し訳ない気がして、花ちゃんの美しいグリーンアイに負けて私は、いなばのちゅーるアペティートをあげてしまう。
花ちゃんを野良の状態から救った保護主さんとお母様も、たぶんそうやって花ちゃんにねだられて、お昼ご飯を一緒に食べたのではないか。
人間と同じに3食を食べるようになった花ちゃんは、保護されてすぐの避妊手術後にとても太ったそうだ。
餌のない野良の状態から、保護され愛されて、花ちゃんは安心して、家猫の食欲を満たしたんだと思う。
太っている花ちゃんに、保護主さんとそのお母様の愛情が詰まっている。
テレビを見る 目のいい猫
もう一つ、花ちゃんは目がいいと思うことがある。
初代のお母さん猫も、2代目のクーちゃんも、テレビで放映される岩合光昭氏の「世界ネコ歩き」に関心を示さなかった。
しかし、花ちゃんは初めから「世界ネコ歩き」のテレビ番組を、私と一緒に見る。
我が家は19インチや22インチの小さなテレビだが、花ちゃんは1メートルぐらいの距離からじっと見る。
猫の視力は、0.1とか0.2とかと言われている。
どうも花ちゃんは、私と同じ0.7くらいの視力がありそうだ。
私は老眼で、メガネをかけないと、もうテレビの字幕が見えない。
それに比べると、花ちゃんの視力は素晴らしい。
裸眼で、何でもよく見えている。
料理を見に来る猫
花ちゃんは、最近、私の料理を見に来るようになった。
私が野菜炒めを作っていると、猫台に上って、フライパンを見に来る。
ひき肉や卵焼きの匂いが、好きなのだろうか。
しかし花ちゃんに、茹でた鶏肉のササミや卵焼きをやっても、食べなかった。
花ちゃんは、キャットフードのカリカリを好きな猫だと思う。
保護主さんのお宅で、お母様がなさる料理を毎日見ていたのだろうか。
煮干しとか花かつおとか、美味しい物をひょいと貰ったのかもしれない。
花ちゃんにそういう思い出があるのかどうかわからないが、料理に興味があるようだ。
フライパンを見つめる、真剣なまなざしが可愛い。
お母さん猫にもクーちゃんにも、なかった行動だ。
食いしん坊だからか?
猫も、一匹一匹個性が違う。
猫ちゃんブログへのコメント