17 へそ天
夏の暑い時間、エアコンの冷房をつけていると、冷気が部屋の下方に降りる。
ジュータンにいる花ちゃんは寒いらしく、冷房を避けて、壁際か窓際に寄る。
冷気を撹拌してくれるサーキュレーターなるものを、我が家はまだ購入していない。
猫が安心するのは天井が低くて狭い場所
猫は快感を求めて、自分が快適なように、暮らしを組み立てる。
われわれ人間も、快適になるように、ものぐさになるように、いろいろと発明する。
花ちゃんは、冷気は嫌いなようだった。
保護主さんが持たせてくれた、お籠りに入っていることもあった。
花ちゃんを保護して育てた2年間の経験から、ビビリの花ちゃんが我が家に早く慣れるように、安心できるお籠りを持たせてくれた保護主さんの、細やかな愛情だった。
あれ、花ちゃんがいないな、と思うと、夏の間はお籠りに入って寝ていた。
我が家に慣れるまでは、天井が低い、狭い、このお籠りが花ちゃんの安全基地だった。
寒くなって、ペットの炬燵に入ったり、人間の炬燵に入ったりするようになって、お籠りを卒業した。
エアコンの暖かい風は、好きらしい。
猫のへそ天は安心の印
エアコンの暖風が吹いてくる辺りを狙って、お腹を見せてゴロンゴロンしている。
前の保護主さんは、その姿を「へそ天」と教えてくれた。
まさに、猫のおへそが天井を向いている。
「花ちゃんがへそ天を見せるようになると、安心して生活していると思っていいですよ。」と保護主さんが教えてくれた。
犬もお腹を見せる・触らせるということは、安心している・心を許している状態だと聞く。
良かった、花ちゃんが我が家に慣れてくれたのだ。
猫のいる2倍の幸せ
花ちゃんを迎えたことがうれしくて、自分だけが幸せだと思っていた。
花ちゃんもこの家で、伸び伸びと生活できているなら、もっとうれしい。
幸せが2倍になる。
猫ちゃんブログへのコメント