2月から、片方の前足を縮めて、移動が不調になった花ちゃんです。
30日間は動物病院に通院して、消炎剤の注射とプレドニゾロンの服薬で、しのぎました。
モエギタブは10日で効果が出た
30~45日目まで、骨関節炎に良いというサプリメント「モエギタブレット」を、朝夕1錠ずつ粉状にして、ちゅーるアペティートに混ぜて飲ませたところ、昨日までの15日間、通院しなくてもモエギタブで元気に過ごせました。
モエギタブレットは、飲み始めて10日目ごろから、効果が出ました。
猫の骨関節炎40日目 モエギタブ10日とペットヒーター5日で軽快してきました
モエギタブの効能書きにも、2週間以上続けることが勧められています。
3月に抗生剤サワシリンを飲ませたら、花ちゃんが嘔吐したのでびっくりし、抗生剤サワシリンもモエギタブもそこからやめています。
猫の骨関節炎の痛みを減らした7つのこと 痛みが消えると長時間の毛繕いが復活します
余談になりますが、私の前歯が痛みだし、歯科医院でレントゲンを撮り、私にも、ロキソニン錠60 mgと 、サワシリンカプセル250 mg が処方されました。
サワシリン250 mg は、花ちゃんと全く同じ薬剤で、感染症予防のお薬です。
好調だと毛づくろいや遊びが活発だった
モエギタブをやめても、1週間は、とっても元気な花ちゃんだったのです。
そばにやってきて、居場所確定のフミフミを前足でします。
前足が痛くない証拠ですね。
丁寧な毛づくろいを1時間くらいします。
両手をしっかり着いて、体重を支えます。
袋に潜って、ひょうきんな姿も見せてくれます。
痛みがなければ、へそ天でノビノビと寝て、リラックスして眠ります。
iPad アプリ「ねこじゃらC」の魚に手を出して、捕まえようとします。
好調だと、香箱座りのとき、両方の前足を同じように引っ込めています。
不調だと暖かい場所でひっそりと寝ている花ちゃん
もとの花ちゃんに戻った!と、安心していたら、今朝、左前足が不調で、縮めています。
そこで早速、朝ご飯のちゅーるアペティートにモエギタブを混ぜて、花ちゃんに食べてもらいました。
きょうモエギタブを食べて、明日すぐ良くなるというわけにはいかないと思うのですが、毎日朝夕続けて1週間様子を見てみます。
ミャウミャウのカリカリの朝ご飯も食べ、良い便も出て、ガラス戸にくっついて、前足を温めて寝ています。
不調の左前足を温める眠り方です。
元気なら、私のお昼ご飯の音を聞きつけて、自分も食べたいと飛んでくる花ちゃんですが、きょうは静かに日差しで温まって寝ています。
嘔吐を経験してからは、カリカリを一気に食べるということがなくなり、少しずつ食べたり、ちょっと残したりする花ちゃんです。
モエギタブサプリメントは骨関節炎に効果があると分かった
花ちゃんの場合、モエギタブは効果が出るのに10日かかり、やめると5日で効果がなくなる、ということが分かりました。
花ちゃんの前足の不調には、モエギタブが、朝・夕1錠ずつ必要です。
好調が回復し、元気になっても、朝1錠は、続ける必要がありそうです。
その後、1日おきにしてみるつもりです。
モエギタブレットが、花ちゃんの骨関節には非常に効果がある、ということが分かりました。
きょうからまた、モエギタブを続けることで、花ちゃんの移動や動きの好調が予想され、通院しなくても暮らしていけそうです。
花ちゃん自身も、暖かい場所、暖かい場所を探して、前足を温めています。
猫ちゃんブログへのコメント