猫の骨関節炎サプリ「モエギタブ」中止6日目に花ちゃんの足の不調が再発

この記事は約4分で読めます。

2022年2月8日から、片方の前足を縮めて、移動が不調になった花ちゃんです。

30日間は動物病院に通院して、消炎剤の注射とプレドニゾロンの服薬でしのぎました。

モエギタブは10日で効果が出た

30~45日目まで、骨関節炎に良いというサプリメント「モエギタブレット」を、朝夕1錠ずつ粉状にして、ちゅーるアペティートに混ぜて飲ませたところ、昨日までの15日間、通院しなくてもモエギタブで元気に過ごせました。

モエギタブレットは、飲み始めて10日目ごろから、効果が出ました。

猫の骨関節炎40日目 モエギタブ10日とペットヒーター5日で軽快してきました
花ちゃんが、前足を痛める以前のように、元気になってきました!最初の不調の2月8日から数えて、40日目です。痛みの急性期の1か月間は、動物病院での消炎剤の注射と、プレドニゾロンの服用が、花ちゃんの日常行動...

モエギタブの効能書きにも、2週間以上続けることが勧められています。

3月21日に抗生剤サワシリンを飲ませたら、花ちゃんが嘔吐したのでびっくりし、抗生剤サワシリンもモエギタブもそこからやめています。

猫の骨関節炎の痛みを減らした7つのこと 痛みが消えると長時間の毛繕いが復活します
2022年3月19日(土)、花ちゃんの遊び方が活発になりました。前足の痛みがなくなって、遊びに力が入るようになったんですね。トイレの後、私にお尻を拭かれまいとして、走って逃げる姿もあります。気に...

余談になりますが、私の前歯が痛みだし、歯科医院でレントゲンを撮り、私にも、ロキソニン錠60 mgと 、サワシリンカプセル250 mg が処方されました。

サワシリン250 mg は、花ちゃんと全く同じ薬剤で、感染症予防のお薬です。

好調だと毛づくろいや遊びが活発だった

3/21からモエギタブをやめても、昨日3/26まで、とっても元気な花ちゃんだったのです。

そばにやってきて、居場所確定のフミフミを前足でします。

前足が痛くない証拠ですね。

2022/3/24

丁寧な毛づくろいを1時間くらいします。

2022/3/24

両手をしっかり着いて、体重を支えます。

2022/3/24

袋に潜って、ひょうきんな姿も見せてくれます。

2022/3/25

痛みがなければ、へそ天でノビノビと寝て、リラックスして眠ります。

2022/3/25

iPad アプリ「ねこじゃらC」の魚に手を出して、捕まえようとします。

好調だと、香箱座りのとき、両方の前足を同じように引っ込めています。

不調だと暖かい場所でひっそりと寝ている花ちゃん

もとの花ちゃんに戻った!と、5日間安心していたら、3/27今朝、左前足が不調で、ちぢめています。

そこで早速、朝ご飯のちゅーるアペティートにモエギタブを混ぜて、花ちゃんに食べてもらいました。

きょうモエギタブを食べて、明日すぐ良くなるというわけにはいかないと思うのですが、毎日朝夕続けて5日間様子を見てみます。

ミャウミャウのカリカリの朝ご飯も食べ、良い便も出て、ガラス戸にくっついて、前足を温めて寝ています。

不調の左前足を温める眠り方です。

2022/3/27

元気なら、私のお昼ご飯の音を聞きつけて、自分も食べたいと飛んでくる花ちゃんですが、きょうは静かに日差しで温まって寝ています。

花ちゃんの好きな順のカリカリ 1ミャウミャウ 2モンプチ 3メディファス どれも薄くて小粒

3/21に嘔吐を経験してからは、カリカリを一気に食べるということがなくなり、少しずつ食べたり、ちょっと残したりする花ちゃんです。

モエギタブサプリメントは骨関節炎に効果があると分かった

花ちゃんの場合、モエギタブは効果が出るのに10日かかり、やめると5日で効果がなくなる、ということが分かりました。

花ちゃんの前足の不調には、モエギタブが、朝・夕1錠ずつ必要です。

好調が回復し、元気になっても、朝1錠は、続ける必要がありそうです。

その後、1日おきにしてみるつもりです。

モエギタブレットが、花ちゃんの骨関節には非常に効果がある、ということが分かりました。

きょうからまた、モエギタブを続けることで、花ちゃんの移動や動きの好調が予想され、通院しなくても暮らしていけそうです。

花ちゃん自身も、暖かい場所、暖かい場所を探して、前足を温めています。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました