猫の骨関節炎の痛みを減らした7つのこと 痛みが消えると長時間の毛繕いが復活します

2022年3月19日(土)、花ちゃんの遊び方が活発になりました。

前足の痛みがなくなって、遊びに力が入るようになったんですね。

トイレの後、私にお尻を拭かれまいとして、走って逃げる姿もあります。

気になることから解放された、自由な様子です。

ペットヒーターで温まる姿がなくなり、ぐるぐるタワーなどのおもちゃに向かって突進していきます。

花ちゃんが、ねこじゃらCの魚を、脇から追いかけて突進するので、iPad のカバーがパタンと閉じてしまいました。

画面が見えなくなって、驚く花ちゃんです。

痛みがないと、こんな風に元気よく遊ぶんですね。

ヒーターなんか気にしないで、ヒーターの外側で遊んでいます。

前足が痛む間は、毛づくろいが1~2分と、短い時間でした。

3月20日(日)からは、30分以上熱心に毛づくろいをするようになりました。

抗生剤をきっかけに嘔吐して1日静かに休んでいました

3月21日(月)朝、ちゅーるアペティートにモエギタブを混ぜて、ヒルズの低分子プロテイン(粒が大きいカリカリ)を食べさせました。

昼に、抗生剤サワシリン錠 250 mgを粉末にして、ちゅーるアペティートに混ぜて飲ませたところ、数分後から花ちゃんが、3回嘔吐したのです。

しかも、昼から夜にかけて、軟便が4回出ました。

やはり花ちゃんには、抗生剤は合わないのかな?と、心配です。

3/12(土)動物病院で、抗生剤サワシリン錠 250 mgをもらってから、実はまだ2度しか飲ませていません。

その時は嘔吐はなく、軟便になっただけでした。

今回は、吐いたものの中に、花ちゃんの毛玉もあったので、昨日たくさん毛づくろいをして、少し毛玉が溜まり、今朝の抗生剤が引き金になって、嘔吐が起きた可能性があります。

そこで3月21日(月)夕方からは、朝夕のモエギタブも止めて、花ちゃんの前足の様子を見守ることにしました。

3回履いたので、疲れたのか、この日花ちゃんは、消化の良いちゅーるアペティート以外のカリカリは食べないで、胃を空っぽにして、静かに寝ています。

吐いた後、カリカリを1日食べないでいるので、さらに体重も減ったのではないかと思われます。

画像も、気持ち、お腹のあたりが以前より、痩せて見えますね。

6.9 kg になっているかもしれません。

絶食して、胃を休めているんですね。

花ちゃんの養生ようじょうに感心します。

消炎剤プレドニゾロンは3/13でやめ、抗生剤サワシリン錠、モエギタブサプリメントも3/21中止しました。

花ちゃんの胃腸の回復が、今は優先です。

足の様子も、悪くなっていません。

食欲のない状態でも、夕方の見回りは欠かさず、階段も昇降します。

ゆっくり食べる 少し食べる

3月22日(火)花ちゃんが吐くことはありません。

ちゅーるアペティートまぐろ味と、チャオプチまぐろ味は、朝夕、1つずつ食べます。

カリカリは、メディファス食物アレルゲンケアが、一番小粒なので、花ちゃんも今はこれが一番食べやすい様子です。

以前は、計量スプーンすりきり一杯のカリカリを、一度にきれいに食べてしまう花ちゃんでした。

吐いてからは、昨日今日と、少しずつ食べるということが起きています。

追加で欲しがった、モンプチのカリカリが、器にちょっと残してあります。

これは、大食漢の花ちゃんには、とても珍しいことです。

花ちゃん自身が、消化について、何かを感じて、考えて食べている様子です。

少しずつ食べれば、消化が良くて吐かない、と思ったのでしょうか。

おりこうさんです。

今日も元気よく、猫じゃらCで遊びます。

抗生剤サワシリン錠 250 mgも、モエギタブもやめ、1日経って、排便も、硬さの良い便が出ました。

毛づくろいの時に身体を支える手も力が入りしっかりしている

今夜は、7時から10時過ぎまで、1時間も2時間も、毛づくろいをしています。

毛繕いできることが、嬉しいみたいです。

前足が何でもなかった頃のような、両足とも同じ引っ込め方の、香箱座りに戻りました。

注射、プレドニゾロン、モエギタブサプリメントをやめたけれど、前足の痛みが無くなったのだと分かって、ホッとしました。

この先ずっとの、注射通院を覚悟していたけれど、走って逃げる花ちゃんの、元気な日常が嬉しいです。

前足に痛みがないときの香箱座り

花ちゃんの前足の不調でやってみたことのまとめ

①動物病院にすぐに通院して診てもらった、

➁消炎剤の注射とプレドニゾロンで痛みが取れた、

③ぐるぐるタワー https://amzn.to/37LMNHz や、

iPad アプリ「ねこじゃらC」‎「ねこじゃらC basic」をApp Storeで 遊んだ、

④モエギタブサプリメント https://amzn.to/3wrtVYT を朝夕飲んだ、

⑤前足をヒートケットやペットヒーターで温めた、https://amzn.to/3JzwZpy 

https://amzn.to/3qtC37d

⑥ペットステップを使って、花ちゃんの飛び降りをなくし、生活を低くした、https://www.cainz.com/g/4936695858977.html

⑦ダイエットにチャレンジして、7.7 kg が 7.0 kg に減り、前足への負担が減った。

明日からも、飲み薬を止めて、暖かく過ごし、前足の様子を見ていきます。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました