高齢者の冬の寝具の調整法

オイルヒーターとエアコン

 高齢者の冬の室内暖房は、リビングから廊下へ、脱衣所やトイレへの、移動時の寒暖差を防ぐことが重要だ。

脱衣所は、10分前から暖めておけるのであれば、どんな暖房器具でもいいが、2秒で瞬時に暖まる暖房器具は、ハロゲンヒーター・カーボンヒーター・グラファイトヒーターなどがあり、我が家の脱衣所はパナソニックのハロゲンヒーターを使っている。

浴室内はユニットバスの浴室暖房機が付いている。 

400wでも熱いので、狭い脱衣所では、輻射やけどに注意!

特に60歳以降、一晩に3回も4回もトイレに行く場合には、トイレまでのヒートショックを防ぐ必要がある。

トイレ内は、トイレ暖房用ヒーターを、一晩中つけておくとよさそうだ。山善などで5000円くらい 。

エアコンを、一晩中つけていても眠れる方はエアコンでいいが、エアコンの音や風が苦になって、就寝時は使いたくない場合には、デロンギのオイルヒーターなどが便利である。

日本製のオイルヒーターも、コロナなどから色々と出ているので、高齢者や子どもに火災の危険が少なく、触れてもすぐに火傷はしない、オイルヒーターを使ってみてほしい。

値段も、1万円しないものから7万円くらいまで、色々とある。

オイルヒーターに、入タイマーと切タイマーがついていると、便利かもしれない。

デロンギのオイルヒーターは、私には少しタイマーが分かりにくく複雑だったので、タイマーは使わず、就寝する時にオンにして、朝着替えた後にオフにした。

ほとんど音がなく 、対流式で風は出ないので、窓際に置いておくか、室内の中央に置いておくと、一晩中暖かい。

オイルヒーターは、風が出ないので、室内乾燥もひどくならず、夜間は加湿器を使わなくても済んだ。

我が家は狭く、階段があるだけで廊下というものがなく、ワンルームの中に、トイレ、洗面台、キッチン、食事テーブル、親のベッド、介護者の私のベッドがある部屋だったので、デロンギのオイルヒーターを1台つけておけば、一晩中20℃の温度を保つことができた。

起きてから、寝るまでの昼間は、エアコンをつけていた。

エアコンは乾燥するので、加湿器は必需品であったが、ファンヒーターの灯油の出し入れを思うと、エアコンはとても便利だった。

我が家は14畳ほどのワンルームに、富士通ゼネラルの24畳用の能力のエアコンを設置していた。

冬はすぐに温まり、夏はすぐに冷えた。

90代と60代の親子にとって、これはとても助かった。

最近のエアコンは維持費も安く、電気代もかからず、暑さ寒さをしのぐのに、スイッチひとつで寒暖差にイライラすることがなく、我が家の介護にフィットした商品だった。

便利さと快適さで、育児や介護がラクになると、とても良いと思っている。

ニトリの羽毛布団と N ウォーム毛布 

我が家の親は1920年生まれの高齢者で、80歳代ぐらいまでは、昔からの重い綿の掛け布団で寝ていた 。

何も欲しがらない親だったが、ある時、珍しく、「軽い布団で寝たいな」と言った。

そこで、ニトリで、1.2 kgとか1.3 kg の、一枚で一番暖かい羽毛布団を買った。

ベッドの中はとても暖かくなったが、夜間にトイレに2回ほど起きる。

布団の中とトイレまでの室温寒暖差があるので、上記のデロンギのオイルヒーターを一晩中点けるようになった。

オイルヒーターを点けると、室温が20℃あるから、1.3 kg の羽毛布団では暖かすぎた。

そこで、ニトリで0.6 kg の軽い羽毛布団を購入して、その上にニトリの N ウォームの一番薄い毛布をかけて調整するようにしてみた。 

親世代の昔の習慣で言うと、綿の掛け布団は冷たいから、昔は掛布団の下に毛布を掛けていた。

身体、その上に毛布、その上に掛け布団の順番であった。

しかし、現代では、羽毛布団が当たり前になり、羽毛布団の使い方とすると、羽毛布団が身体に接する方が暖かいと言う。

そこで我が家も、身体、羽毛布団、ニトリの N ウォームの毛布の順番に変更した。

今時の羽毛布団は、布団を丸めてナイロンの紐で縛って洗濯機に入れるか、大型洗濯ネットに入れれば、簡単に洗濯機で洗える。

洗濯機で洗うことを想定するのであれば、0.6 kg ぐらいの軽い羽毛布団の方が、1.3 kg の羽毛布団よりも、お手入れも楽である。

羽毛布団に、汚れ防止の意味の、布団カバーをかけるお宅もあると思うが、カバーをかけると、せっかくの軽い羽毛布団が重くなるので、特に必要なければ、カバーはせず、季節の終わりのお手入れだけで良いのではないかと思う。

最近は、ユニクロからヒートテックの毛布が出ている。シングルで5000円ぐらいだ。

暖かそうだが、購入者の評価では、毛が抜けることと、洗濯後に質が変わるそうだ。

ユニクロの毛布は重く、ニトリの毛布は厚さも色々あって、好みを選べて、とても軽い。

我が家では、今のところ、ニトリの N ウォームの一番軽い毛布を使っている。

安くて暖かく、洗濯後も品質は変わらず、猫の花ちゃんのお気に入りの場所でもある。

若い方は、寝具に多少の重さがあっても、寝返りが打てると思うのだが、高齢になってくると、暖かいことはもちろん必要だが、何よりも 軽い寝具が重要になるようだ。 

カタログハウス通販生活の、ロマンス小杉のヒートコットン毛布

ニトリの N ウォーム毛布の、薄い毛布は、2000円ぐらいで買える。

もちろん、ニトリの N ウォームの毛布には、もっと厚くて高いものもある。

しかしそれはちょっと重い。

羽毛布団の上に、700gのロマンス小杉のヒートコットンケット(カタログハウス通販生活で1万円くらい)茶色。その上に、ニトリの N ウォームの軽い毛布グレー。猫の花ちゃんのお気に入り。

我が家では重いN ウォームの毛布は使われなくなり、よほど寒い時は、羽毛布団の上に、ロマンス小杉のヒートコットンケットとニトリの N ウォームの軽い毛布を2枚重ねるようになった。

羽毛布団を身体に直接掛けるのが嫌な人には、カタログハウス通販生活で取り扱っている、ロマンス小杉のヒートコットンケットをおすすめする。

これは700gと軽くて暖かく、シャーリングになっていて、身体に良くフィットする。

これならば、身体の上にヒートコットンケット、その上に羽毛布団で良さそうである。

ロマンス小杉からは、夏用のクールコットンケットも出ていて、同様にシャーリングが効いていて、調湿性とクール感がとても素晴らしい。

寝返りで寝具が落ちないように、マットレスのタグと、羽毛布団や掛け毛布などのタグを、リボンで結んだ。

これで、ベッドから落ちない

電気毛布

我が家の母は、55歳の時に、乳がんで脇の下のリンパ腺も全て取っている関係か、上半身は非常に暑がりだった。

しかし足は、一年中氷のように冷たい人だったので、80歳ぐらいから電気敷き毛布を下半身に使っていた。

電気敷き毛布を丸めてはいけないのだが、足指が冷たいので、電気毛布を丸めて、足裏や足先を暖めていた。電気毛布はハーフタイプも売っている。電気敷き毛布の上に、ニトリの N ウォームベッドパッドを敷いた。ベッドパッドも一番薄いのが洗濯が楽だった。

母は一晩中仰向けに寝て、微動だにしない人だったので、寝返りをしないためか、電気敷き毛布で、足のふくらはぎに、低温やけどをさせてしまったこともある。

寝る1時間前に「強」で電気敷き毛布を温めておいて、入浴後、母がベッドに入ったら、私が「弱」にしてやるのだが、私は「弱」に変更することをしばしば忘れた。

おやすみソックス

電気敷き毛布で足に低温やけどをさせてしまってからは、おやすみソックスを履かせて、電気敷き毛布で寝てもらうことにした。

足に、縫製の縫い目の跡がつくので、裏返しで履かせた。

誰でも素足で眠れると、とても気持ち良いと思うのだが、一晩中、付きっきりで母の足の様子を見て、途中でおやすみソックスを履かせるわけにもいかないので、風呂上がりにおやすみソックスを履いてもらい、1時間前から暖めた電気毛布で寝てもらった。

母は60年間美容師をして、立ち仕事が多く、膝から下がとても冷たい人だったので、おやすみソックスを履くことで、明け方の足の冷えも、やや少なくなるようだった。

電気毛布のオン・オフを私がたまに忘れても、素足ほど足が冷える心配もなく、低温火傷の心配もないので、おやすみソックスを履かせることで私も安心できた。

身体全体の保温には、腹巻とレッグウォーマーが断然いいそうだ。

育児や介護は、物理的な工夫をすることで、世話者の気持ちの負担が減る。

ダイヤルタイマー

寝る前に、電気敷き毛布を「弱」に変更することを私が忘れるので、パナソニックのダイヤルタイマーを買って、母がベッドに入ったら1時間で切れるように、母の就寝時にタイマーをセットした。

https://amzn.to/3DLqRdG

そして、私が寝る0時に、朝5時頃に母の電気毛布が「3」で点くようにタイムをセットした。

長時間電気毛布が「3」では心配なので、私は起床するとすぐに親の足をそっと触り、足が暖かければ、電気毛布を「弱」に変えた。

高齢者の足は、開け方5時頃、冷たくなるようだった。

朝起きる時、足がポカポカと暖かい方が、起床までぐっすりと眠れているようだった。

快眠寝具の選び方 | 猫ちゃんブログ

足のむくみを取る方法と足の保温法 | 猫ちゃんブログ

介護を楽にする室内冷暖房の方法 | 猫ちゃんブログ

などにも、寝具や足の保温法を書いています。

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
快適寝具
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました