自閉スペクトラム症の人の依頼がうまくなる方法

自閉スペクトラム症のかたは、人よりも物に興味を持ちます。

世界を事物で理解するほうが分かりやすく、人の心を読み取ることは複雑で難しく分かりにくいのです。

また自閉スペクトラム症のかたは、事実を言うことが得意です。

しかし、事実を言うだけにとどまってしまい、相手の心に届く言葉、相手の行動を引き出す言葉を、なかなか言えません。

事実を言うだけの自己回路 

「みんなが多い、私だけ少ない」と、事実を言うだけの自己回路は、怒りに繋がりやすいです。

相手に、どう言ったらいいのか、わからないのですね。

自分の気持ちを言うことが苦手だったり、相手に上手に頼んだりすることが苦手だったりする人は、怒りを持ちやすいです。

相手に助けてもらえれば、怒らなくても済む。

「みんなが多い、私だけ少ない」と叫んで怒るより、「私にもやらせて」と頼む方が相手の協力を引き出せます。

言葉で頼めない時は、お願いの身振りで頼んだら、きっと相手に伝わります。

お願いの身振りの後に、「お願い」の言葉も生まれてきます。

自分の気持ち 相手に依頼する 相手の2つの反応

頼み方が上手くなる方法について、本人と話し合うとき、以下のような図を描いて話し合います。

大人が脳内に思っている考えを、脳外に描いて見せ、伝えることが大事です。

書く順序は、左から、「事実・自分の気持ち」を書きます。

次に、「相手を動かす依頼の言葉」を書きます。

そして、相手の2種類の反応を書きます。

まずは、事実を言えたり、自分の気持ちを言えたりすることが、必要ですね。

次に、相手の気持ちを動かす言葉、相手の協力を引き出す言葉を考え出すことが必要です。

言えなかったら、家族や先生にモデルの言葉を言ってもらい、その都度学習していきましょう。

そして、頼んだからと言って、自分の願いや自分の依頼が、いつもスンナリ叶うわけではない。

助けてもらえる時と助けてもらえない時がある、その「2つを想定してお願いをする」ということが大事です。

依頼の形成法のまとめ

自分の気持ち、依頼の言葉、相手の反応を、図で整理して、見せます。

➀自分の気持ちを言葉にできたか、

➁相手を動かす、依頼の言葉を言えたか

➂相手のイエス・ノー反応の2つを想定できたか

この3段階を、絵と文字で描き表わしてやり、話し合いましょう。

3段階の図が、本人の脳の中に出来上がると、事実を言うだけにとどまらず、依頼の言葉を言えるようになります。

予測でもいいし、結果の振り返りでもいい、何度もこの図を描いてやり、その都度、依頼の言葉を学習していきましょう。

自閉スペクトラム症のかたにも分かりやすい、依頼がうまくなる方法の紹介でした。

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
ソーシャルスキル
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました