猫が何も食べないとき 毛玉が詰まっている? 毛玉ケアのキャットフード 毛すきのクシ

18 お母さん猫のヘアボール

 2年目の10月、お母さんが何も食べずに、怖い顔で3日間じっとしていた。

風邪でも引いたのだろうか。

好物のカニかまぼこで誘っても、食べない。

猫がエサを食べないとき

人間で言えば、まるで悪寒がするかのように、怖い顔で動かない。

じっとして

3日間そうしていたかと思うと、その後の2日間は熱でもあるかのように、耳を真っ赤にしていた。

どうしてやりようもない。

耳を真っ赤に

猫は、じっと耐えて時を送り回復するものらしいと聞いていたので、私は何もせずに見守っていた。

猫が初めて毛玉を吐き出す

お母さんは、6日目に毛玉を吐き出して、その後は元気になった。

毛玉が詰まっていたらしい。

毛玉を吐いて

お母さんは、子猫たちの体毛と比べると、やや長毛だった。

またお母さんは子猫たちに比べて、いつも毛繕いに熱心だった。

だから毛玉も、たくさん飲み込むに違いなかった。

猫の毛すきブラシ

私は、毛玉取りのブラシとクシを買った。https://amzn.to/3vznanw

それからは気をつけて、お母さんをブラッシングしてやり、抜け毛のお手入れを手伝った。https://amzn.to/3K8irwY

毛玉ケアのカリカリ

ドライキャットフードも、毛玉ケアのヘアーボールコントロールに変更した。https://amzn.to/36YWL8f

熱心なお手入れ

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました