キャットタワーに無関心な野良猫クロちゃん

にゃんにゃんにゃんの日には、ぢゅのさんデザインの袋に入った、猫型のクリームパンがファミリーマートで人気だったり、あちこちで様々な猫のイベントがあったりしました。

2/22のテレビ番組「BS猫自慢」でも、猫が楽しむアプリとして「ねこじゃらC」が紹介されました。

我が家でも222の日に、まだ仲良くなれていないクロちゃんに、ボンビアルコンのキャットタワーをプレゼントしようと、購入しました。

ボンビアルコンの天井突っ張り型キャットポールビーンズは、棚板5枚とハンモック1台がついています。

棚板は円形のナチュラルと、そら豆型のビーンズがあります。

20年前にナチュラルを購入したので、今回はビーンズを購入してみました。

Amazon の画像より

サイズは、底板の円の直径53cm x 棚板を180°ずらして設置すると幅70cm x 天井までの高さ220~265cmの範囲で調整可能です。

キャットポール

底面53cm四方のコンパクトな天井突っ張り型キャットタワー

ボンビアルコンのキャットタワー天井突っ張りタイプにした理由は、突っ張りタイプで猫ちゃんが乗っても倒れないこと、我が家が狭いのでコンパクトなタイプが良かったこと、すでに1台ボンビアルコンのキャットポールナチュラルを20年前から使用中で、同じタイプものにしました。

花ちゃんが我が家に来た初めの頃のキャットタワー。
Amazon の画像より

ボンビアルコンも進化していて、分かりやすい説明書がついており、組み立て方は20年前と同じで、1時間ほどでできます。

板のネジ、取付板は、20年前のボンビアルコンキャットポールナチュラルと共有できます。

クロちゃんはまだハンモックに登らない。

キャットポールナチュラルを、20年前に Amazon で購入した時は、19800円でした。

今回は、アイリスオーヤマで、キャットポールビーンズを、19040円で購入しました。

下から猫ちゃんの肉球が見えると人気の、透明のキャットポールクリアハンガーも、追加の5280円で購入しました。

クロちゃんは未だクリアハンガーにも入らない。

残念だったのはアイリスオーヤマの猫ちゃんフェアを知らずに、2月4日に購入してしまったので、定価の19040円でした。

後から知ったのですが、2/20の週まで待てば、16800円に値下がりし、しかも、2222円の猫の日割引があり、14600円ほどで購入できたのです。

知っていれば、追加のクリアハンガー代が出ましたね。

リサーチ不足でした。

来年もきっと、2月のアイリスオーヤマの猫ちゃんフェアでは、猫用品がお安くなります。

2/28現在も、キャットポールビーンズは、アイリスオーヤマで16800円で販売しています。

クロちゃんは5mくらい離れて、遠巻きに、キャットタワーを組み立てる様子をずっと見ていました。

組み立ての音に驚いたり、怖がったりする様子は、ありませんでした。

キャットタワーを設置する場所

以前からあったキャットタワーを、これまでに3箇所、3度、移動させてみましたが、クロちゃんは上ったり下りたりする、遊びのキャットタワーとして使いません。

一番奥の部屋の南側に設置した時。
クロちゃんが飛び上がるようになった南の窓辺に。

クロちゃんの使い方は、床からキャットタワーに飛び上がって、外を眺めるのに一段だけ使うか、スチール棚やペットのこたつに移動するための経由地に使っているだけです。

クロちゃんにとっては、新規でない、当たり前にそこにある、家具のようなものが大事なので、その使い方でいいとしましょう。

今、使えている場所のキャットタワーを移動させるのでなく、新しい場所に2つ目のキャットタワーを設置したら、クロちゃんの運動にもなり、そこに登って外を眺めてくれるかと思ったのです。

外を眺める楽しみが増えれば、クロちゃんが「外に出たい、外に出たい」と、発情期に鳴かなくなるかと思いました。

今のところ、ペットのこたつとテーブルから外が見えるので、わざわざキャットタワーに登る必要がないようです。

ペットのこたつの上でリラックスするクロちゃん。

本当は、キャットタワーを玄関に設置すると、クロちゃんにとって外が見やすいです。

しかし玄関に設置すると、クロちゃんがペットフェンスを越えて、玄関の床に飛び降りてしまいそうでした。

ペットフェンス高さ90cm3枚

玄関から3m ほど離れた場所に設置しています。

今のところ、クロちゃんがキャットタワーから外を眺めたり、上ったり下りたりする様子はありません。

クロちゃんにとっての我が家はまだ、のんびりした気分になれない、背を低くして歩いていたい、不慣れな環境なのですね。

キャットタワーをもう少し玄関のガラス窓の方へ近づけた方が、クロちゃんにとっては外が見やすくて良いのか、検討中です。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました