発情期に野良猫クロちゃんがマーキングスプレーしなくなった理由

野良猫クロちゃんを捕まえてから、2回目の発情期がやってきました。

昨年1回目は、1月の終わり頃から、外へ出たいと毎晩鳴き続け、2月は外が見えるガラス戸のそばで、延々と8の字ダンスをしていました。

夜中は、部屋中のあちこちにマーキングスプレー。

いろんなところから、クロちゃんのおしっこの匂いがして………。

生存本能、生殖本能だから、クロちゃんも必死ですよね。

臭い取りお掃除では、シルコット除菌ウエットティッシュや、ファブリーズ、おしっこの臭い取りスプレーを使いました。

野良猫の慣れ方 16 猫のマーキングを軽減する方法

壁にペットシーツ 床にワンちゃん用トイレ

2月も3月も続くので、壁中にペットシーツを貼ったり、トイレの他に、床に4つ、ワンちゃん用のトイレを置いたりしました。

リッチェル お掃除簡単ステップトレー

壁のペットシーツに、マーキングスプレーする事は、夏まで続き………。

ユニ チャーム ペット デオシート 犬用レギュラーサイズ

野良猫だったとき、クロちゃんは排泄のたびに、野原の新しい場所で排泄をしていたのだと思います。

またクロちゃんは、発情すると縄張りのあちこちにマーキングスプレーしていたのだと思います。

野原から家の中に閉じ込められても、クロちゃんはクロちゃんらしく振舞っただけです。

私の都合で閉じ込めたのだから、マーキングは仕方のないことですね。

ユニチャーム デオトイレの数を6個に

マーキングスプレー対策の最後に行き着いたのが、トイレの数を増やすことでした。

排便用のユニチャームデオトイレ2つと、排尿用の花王ニャンとも清潔トイレ4つです。

大型のユニチャームデオトイレは、引き出し式で、シート交換が便利です。

小型の花王ニャンとも清潔トイレは、猫砂の枠を持ち上げて、シート交換が便利です。

ニャンとも清潔トイレセット

秋から冬はマーキングスプレーが全くなくなって、クロちゃんは排便用のトイレ2つと排尿用のトイレ2つを使うだけになりました。

今年も1月の終わりから発情期がやってきて、クロちゃんが激しく鳴くようになりました。

夜、鳴くことは起きましたが、去年のような叫び声ではありません。

クロちゃんの2回目の発情期マーキングスプレーは、どうなるんだろうと、私もビクビクしていました。

しかしクロちゃんは、なんと、マーキングスプレーを、今のところ壁や床にしません。

クロちゃんは、去年のように部屋のあちこちにマーキングスプレーをする代わりに、毎晩、4つの排尿トイレに、ちょっとずつ排尿して、マーキング代わりにしてくれます。

クロちゃんが人間の暮らしに合わせてくれた! 感激です。

外が見えるようにあけておけば、ペットのこたつを使ってくれたり、

上がペットのこたつのヒーターで下がニトリの N ウォームペットパット

ユニクロのブランケットを敷いたカゴに入って、お昼寝してくれたりしています。

鳥の羽で遊んだり、

キャットタワーまで、鳥の羽を追いかけてきてくれることも………。

これからのクロちゃんとの相互調整が楽しみ

クロちゃんは私の動きを理解できない時は、まだ「ファーッ」と言いますが、危険がないとわかると、50cmらいの距離で私がお掃除をしていても、驚かなくなりました。

こうやって少しずつクロちゃんが、気持ちを許してくれて、いつか漆黒のクロちゃんの毛をなでさせてもらえ、動物病院に連れて行ける日が楽しみです。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました