猫の一日の暮らしが分かるまで

この記事は約2分で読めます。

15 猫の一日の暮らし

 一年くらいすると、猫の一日の暮らしが私にも大体わかってきた。

お母さんは朝ごはんを食べると、トイレを済ませて、縄張りを一度見回りしてくる。

戻って来てお母さんは丁寧な毛繕いと長いお昼寝をする。

お母さんの昼寝

夜また見回りに出かける。

お母さんは深夜近くになって、誰もいないところでひっそりと夜食を食べ、丁寧な毛繕いをしてひっそりとペットの炬燵で眠る。

灰色は朝6時に私を起こし好物のカニかまぼこをねだると、じきに出かけて12時くらいまで午前中の4時間は狩りをしている。

トカゲを1匹ずつ捕ってきては食べ、ペットの出入り口を出たり入ったりする。

狩りは疲れるのか、灰色は両手を挙げてお腹丸出しでぐっすり昼寝をする。

狩りは疲れるなあ

目が覚めると灰色はまた出かける。

一晩帰ってこなかったこともあったし、豪雨の夜に2時間戻らず、びしょぬれになって夜中に帰ったこともあった。

灰色はまだ若いからか、それとも狩りに夢中で疲れてすぐ眠ってしまうのか、お母さん猫ほど丁寧な毛繕いをしない。

灰色はキャットフードをあまり食べず、狩りに熱中してお腹を満たすらしい。

お母さんも蝶や蛾やカマキリやセミや鳥を捕るが、お母さんはそれらの獲物を決して自分では食べない。

灰色はお母さんから狩りを学んだらしい。

灰色の野生に困るがどうしようもない。

灰色は父猫に似たのか、肉食でないお母さんとはぜんぜんタイプが違う。

狩りの栄養で太りました!
ロイヤルカナン 療法食 低分子プロテイン 猫用 ドライ 2kg
猫用 低分子プロテインは、食物アレルギーによる皮膚疾患および消化器疾患の猫に給与することを目的として、特別に調製された食事療法食です。この食事は、食物アレルギーの原因となりにくい加水分解したタンパク源を使用しています。
猫ちゃんブログきょうのランキング



にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

猫ちゃん

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 猫ちゃんブログに、梅津八三の心理学、行動調整法、子ども理解、教材、ソーシャルスキル、介護、猫生記事を投稿中です。
 育児、子どもの発達、行動調整、対人関係、介護、ペットロスなど、ココナラcoconalaのメール相談「猫ちゃん猫ちゃん」までご相談ください。

猫ちゃんをフォローする
野良猫お母さん
スポンサー広告リンク
猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク
猫ちゃんブログ

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました