無線 LAN 工事と猫の受難

インターネットに接続されていません

デスクトップパソコンと、ルーターの距離が、部屋と階段をまたいで遠いためか、 11月頃から、無線LAN・wi-fiでは、「インターネットに接続されていません」と、パソコン画面の右下に地球🌐マークが表示され、頻繁にインターネットが途切れるようになった。

インターネットオフラインで書類を作成しているときや、調べ物や買い物でネットを見ているときは、たとえ途切れても、それほど緊急な差し支えはない。

デスクトップパソコンの右下の wi-fi マークのところをクリックして、インターネットを再接続すれば良い。 

しかし、パソコンでメール連絡をしたり、zoomズームで会議をしたりしている時に、ネットが途切れると、不都合が大きく差し支える。

ルーターのリセットボタンを押したり、1からセッティングし直してみたりしたが、改善しない。

無線 LAN 中継器

そこでネットで注文して、tp-linkの無線 LAN中継機というものを2つ買って使ってみた。

tp-linkの無線 LAN中継器 RE650 重みがあるので緩いコンセントから外れないように止めている。https://amzn.to/3sDw69b
tp-linkのWi-Fi中継器 RE605X https://amzn.to/3vSE1lp

値段は、2000円くらいのものから、1万円くらいのものまで、色々とある。

スマホアプリtp-link「Tether」でセッティングできるので、ルーターにWPSボタンがあれば、設定もとても簡単だ。

I・O DATA(アイオウデータ) の Androidスマホアプリ「 wi-fi ミレル 」で、wi-fi の強さを測定してみると、中継機の wi-fi の強さは60から80あり、自宅内のどこでも安定して Androidスマホや i Padが使える。 

デスクトップパソコンのインターネット接続も、11月に比べると頻繁に途切れることは減り、中継機で改善されたと考えた。

しかし、お昼頃・夕方6時頃・夜9時頃、大勢の人が、無線LAN・wi-fi の使用に集中する時間帯に、やはり途切れる。

そこで簡便な wi-fi中継器だけに頼ることを諦めて、デスクトップパソコンとルーターを有線LAN でつなぎ、メールのやり取りや Zoom 会議の時は、有線LANイーサネットの安定した環境で、デスクトップパソコンを使用することをようやく決心した。

壁からのルーターの移設工事

12月中旬、億劫だが、重い腰を上げて、ルーターの移設工事の依頼に出かけた。

それぞれのお宅で、光回線や携帯電話を契約している、ソフトバンクや au及びドコモなどの店頭に行けば、そこからNTT東西日本へ電話でつないでくれて、工事の契約が30分ほどで簡単にできる。

直接 NTT 東西日本へ、ルーターの移設工事を電話で発注しても可能だと思う。

工事代金は、26000円程度ということであった。

店頭でも 、NTT窓口 でも、工事担当者からも「お引っ越しですか?」と聞かれた。

「ルーターをデスクトップパソコンの近くに持って来たい。光回線の引き込み口の引っ越し」と、NTT窓口の工事予約担当者に説明した。

私は何も知らずに、1月6日の工事を申し込んだが、1月14日~4月30日ならば、ソフトバンク光では引っ越しキャンペーンというものが予定されていた。

そういうキャンペーンに乗っかれば、1万円の割引なども使える。

現状でルーターとデスクトップパソコンを有線LANで繋ごうとすると、10 m 以上のLANケーブルが必要となる。

しかも、階段やドアをいくつも通ることになり、全ての壁にケーブルの穴を開けることは出来ない。

我が家では、有線LANの延長は不可能なので、ルーターの移設工事に至った。

1月6日、ルーターの移設工事は、光回線の新設工事と同じ手順で進み、90分ほどで済んだ。 

ルーターは以前と同じ物が使えて、家全体は無線LANと wi-fi が有効であり、 Android スマホ・i Pad ・プリンター・ノートパソコンは、これまでと同じように無線LAN・wi-fi で使用できた。

ルーターの wi-fi 設定のやり直しも必要なく、工事の方の仕事だけで、自分は何もしなくて良かった。

工事の依頼の中に入っていたわけではないが、時代の流れなのか、 インターネット区間についても、これまでの IPv 4(43億台のPCが接続できるインターネットプロトコル)だけでなく、IPv 6(340澗[カン]個、混雑しないで接続できるIPアドレス)も入っていた。

私はインターネット関連に疎く、メール画面でも調べもの画面でも、言語を翻訳したいとき、マウスの右クリック1つで「日本語に翻訳する」を選べることも知らないで、一生懸命に自分で和訳してパソコンを使っていた。トホホである。

モジュラーケーブルや LAN ケーブル及び無線ルーターに、種類と通信速度の違いがあるということも知らなかった。

接続の速さを求める方は、 NURO 光So-net (ニューロ光のソネット)が速いと聞いている。 

 今のところ私は、通信速度の速さは求めておらず、通信速度の安定を何とかしたいと思って、ルーターの移設工事をした。

「インターネットに接続されていません」と表示され、頻繁に無線LAN接続が途切れる件の解決には、有線LANにすること(届かないときはルーターの移設工事)が最も時間のかからないやり方だった。

パソコンと壁からのルーターの距離が 50cm 以内になった

初めからこうすればよかった。

インターネットが途切れる事に悩み、同じ症状の方の書き込みをネットで何日もたくさん読み、中継器を探し、中継器を設定し、膨大な時間を、インターネットが途切れる症状改善のために、使った。

専門家によるルーターの移設工事が完了し、デスクトップパソコンとルーターをLAN ケーブルでつなぎ、イーサネット接続にしたパソコンは、インターネットが途切れることが、全くなくなった。

白がソフトバンクの無線ランルーター、黒はもともとのNTTルーター。右のPCと白をLANケーブルでつなげばイーサーネット接続で安定する。

無線 LAN ・ wi-fi も、自分は何もせず、以前と変わらず使えて、何もかも本当にスムーズになり、気分がとてもすっきりした。

2ヶ月間、とても憂鬱だったのだ。

後で知ったことだが、1月20日まで待てば、引っ越しシーズンがやってきて、LANは引越し扱いとなり、引っ越しなら24000円もしないでもっと安く移設できたらしい。

猫の花ちゃんの受難の日

猫の花ちゃんにとっては、この工事は、受難の日だった。

花ちゃんは元々野良猫で、保護猫協会で活躍している保護主さんに、3年間大切に保護されていた猫だが、性格的には、周囲をひどく警戒する、神経質なビビりの猫だった。

我が家にとって、花ちゃんは3代目の猫だが、初代のお母さん猫も、2代目のクーちゃんも、ここまで警戒心が強い猫ではなかった。

掃除機をかけると、元々野良猫だった初代のお母さんは遠くへ逃げ、初めから家猫だったクーちゃんは脇へ逃げた。

花ちゃんはと言うと、掃除機が持ち出されるとすぐ、ベッドの下にもぐる。

そして、掃除機のヘッドがベッドに近づこうものなら、恐怖心の強さから、掃除機に猫パンチを繰り出す。

本当に気持ちが強ければ、攻撃しなくてもやり過ごせるはずだ。

恐怖心が強くて、花ちゃんが弱いから、猫パンチが出るんだと思う。

子どもも同じだ。

攻撃してくる子は、適応力ということでは、強くはない、弱いのだ。

我が家では、花ちゃんがその部屋にいない時を見計らって、掃除機をかけるようになった。

そんな花ちゃんだから、知らないお客様が来る時は、大変だ。

親戚が遊びに来ても、子どもたちが遊びに来ても、絶対に姿を現わさず、ベッドと部屋の隅でホコリにまみれている。

ホコリとダニで、また皮膚炎が起きたら大変!

ルーター移設工事の方が帰った後も、恐怖は取れないらしく、食欲が減り、飲まず食わずで、用心深くしている。

花ちゃんの態度は、上目遣いに低く構え、工事のあった場所に近寄って来ない。 

工事のあった場所のそばにあるトイレも、相当長く我慢していたらしく、夕方になってようやく排尿した。

翌日になっても、おどおどとしていた。

花ちゃんには、かわいそうなことをしたが、私はパソコンのインターネット環境が安定して、気分が爽快になった。

花ちゃんも、翌々日には取り戻し行動のように食欲が戻り、以前にも増して餌を要求して食べ、のんびりと日向ぼっこするようになった。

予測できない出来事を我慢してくれた花ちゃんに、ありがとう。

爪とぎ

花ちゃんは、気持ちの取り戻し行動には、爪とぎをする。

「やっと工事が終わったなあ。日常、日常。」https://amzn.to/3tlg1nW

右の円形のはカインズの爪とぎ。(1280円)

部分取り換えが便利そうと購入したが、爪とぎすると外れて浮いてしまうので、花ちゃんは使わなくなった。

やはりオーソドックスな、左奥の縦長の爪とぎを一番使う。(980円)

真ん中の研ぎかすの出ない、白い爪とぎ(9800円)は硬すぎるらしく、花ちゃんに不評で全く使われていない!

いつも下のランキング投票画像をクリックしてしてくださり有難うございます。

人気ブログランキング

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ

 病院小児科で臨床発達心理士をしています。
 梅津八三の心理学、行動調整法、子どもの行動理解、育児、教材、ソーシャルスキル、介護、猫の行動について投稿中です。

#猫ちゃんをフォローする
保護猫花ちゃん
#猫ちゃんをフォローする
スポンサー広告リンク
猫ちゃんブログ

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました