猫の骨関節炎の花ちゃんにアイリスオーヤマのペットヒーターを使ってみました

この記事は約5分で読めます。

アイリスオーヤマの、ペットヒーターが届きました。

LL サイズと3 L サイズを、花ちゃんが使っています。

花ちゃんの目線で、感想を書きますね。

ペットヒーター3 L サイズ体験1日目

私は、人間のホットカーペットのように、柔らかいヒーターを想像していました。

届いたヒーターは、動物の低温火傷防止のために、ヒーター表面が硬く保護されています。

コードも保護されています。

1 m と短いです。

ON OFF の中間スイッチがないので、私は、ON OFF のある節電コンセントに繋ぎました。

人間のホットカーペットと違って、こんなに固くて痛くないか?と心配です。

初めは、ユニクロのヒートブランケットの間に、3 L サイズを挟んでみました。

花ちゃんがご飯を食べる場所にヒーターを置いて、「花ちゃん、ご飯だよ」と呼びました。

花ちゃんは、ヒーターが硬くても、平気のようです。

ご飯の後、iPad アプリ 猫じゃらCで、遊びました。

香箱座りをすると、ちぢめた右前足が、あったまるのかな?

ずいぶんとリラックスして、1時間ほど一緒に遊びました。

日向ぼっこで手足を温めたい花ちゃん

花ちゃんが好きなのは、太陽の日差しです。

関節炎の足が痛むのか、日当たりの良い場所を探して温まる姿が、3月は目立ちます。

高さ 90 cm の猫台や、高さ 40 cmのトロペの椅子でなく、高さ 20 cm のジムテリアのトランポリンで日差しを浴びる花ちゃん。

前足が痛むようになってからは、低い暖かい場所を好みます。

養老孟司先生の、猫のまるちゃんが、一年中、日がな一日、日向ぼっこをしていた、という姿を想像できます。

猫のまるちゃんも、8歳くらいから、足が痛んだのかもしれないですね。

花ちゃんも、この先10年、足の痛みと付き合っていかなければならないかもしれません。

消炎効果の注射をすると、4日間は調子が良いので、後の3日間を薬でしのいで、週に1度の注射通院ができたらいいなぁと思っています。

夜は、ニトリの N ウォーム掛けカバーの羽毛布団で、前足を布団に入れて寝てくれました。

暖かく眠っている間は、前足の痛みも忘れるのかな?

ペットヒーター3 L サイズ体験2日目

日差しが弱い曇りの日は、窓辺にペットヒーターを置きます。

ペットヒーターをトントンしたり、拍手したりして呼ぶと、花ちゃんがペットヒーターに乗ります。

痛む前足を温めてね。

ホカホカして気持ちがいいのか、ゴロンと横になりました。

日差しが強ければ、花ちゃんはガラス窓を開けて、網戸にして日差しを浴びたいのです。

花粉症の私は、花粉が入るので、窓開けを避けます。

元気な時の花ちゃんは、ご飯の要求や、窓開けの要求が強いが、痛みを抱えている花ちゃんは、とても静かです。

ほとんど鳴かなくなりました。

花ちゃんは、固いヒーターと薄いカバーで平気で、ユニクロのヒートケットのケバケバよりも、ペットヒーターの薄いカバーの方がお気に入りのようです。

夕ご飯を食べた後、ペットヒーターの上に、iPad アプリねこじゃらCを置くと、遊び始めました。

この家全体が床暖房だと、花ちゃんの痛む足に優しかったですね。

ペットヒーター体験3日目 LL サイズ

花ちゃんの身長が、頭からお尻まで 50 cm と大きいので、3 L サイズのペットヒーターを、初日・2日と使いました。

3 L サイズは、縦52cmx横72cm

花ちゃんの使い方を見ると、全身を温めなくても良さそうです。

ヒーターの温度は、表側が猫の体温と同じ38°c、裏側が28°cです。

お腹や頭が熱くなると、花ちゃんはヒーターの外に移動します。

3日目は、 LL サイズのヒーターを使ってみました。

LL サイズは、縦40cmx横53cm
LL サイズ
LL サイズ

ヒーターはLL サイズでも十分大きく、L サイズ⇩でも前足を温められる気がしました。https://amzn.to/36qkpdm

LL サイズ

はなちゃんは前足の骨関節炎なので、前足が温まれば、気持ちが良いような気がします。

人間が、足温器を使うような状況を思えば、良さそうです。

全身の大きさのヒーターでなくても、前足を温めると、全身が温まる感じですね。

3L サイズ

快適さを自分で考えて、色々な方向に寝ています。

3L サイズ
3L サイズ

骨関節炎の痛みで、一人隠れて縮こまっていた花ちゃんが、ヒーターでノビノビしている姿が嬉しいです。

前足が痛くなかった時よりも、少し静かになった花ちゃんですが、階段も昇るし、トイレの砂かきも熱心にするし、ご飯も食べます。

LL サイズ

1日2回のモエギタブも助けになっていて、痛みがなかった時に近い生活を、花ちゃんができていす。

猫の骨関節炎の花ちゃんにモエギタブサプリを飲ませアイリスオーヤマのペットヒーターを買いました
猫の花ちゃんに、Amazon で購入した、モエギタブサプリメントを、2022年3月9日から飲ませ始めました。朝と夕に、モエギタブサプリメントを1粒、ナビスすりつぶし器で粉砕して、ちゅーるアペティートに混ぜて飲ま...

食欲があって、良いウンチが出ているので、今はこれでヨシとします。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました