WordPress 無料テーマ コクーンへの寄付を募るお知らせ

この記事は約5分で読めます。

皆さんこんにちは。

きょうは皆さんに寄付のお願いをさせていただきます。

自分にクラウドファンディングの企画力がないので、このブログ紙面でのお願いです。

私が投稿しているブログは全て、わいひらさんという方が開発した「コクーン」というブログ作成ソフトに頼って、作成しています。

Cocoon
SEO・高速化・モバイルファースト最適化済みのシンプルな無料Wordpressテーマ。100%GPLテーマです。

なんと驚くことに、コクーンは使用料が無料なのです。

専門家にホームページ作成を発注して作ってもらう時には、専門家にホームページ作成料を支払いますね。

ところが、わいひらさんは、自分が開発したブログ作成ソフトを、無料で提供して下さっています。

レンタルサーバー代はかかりますが、ブログ・ホームページを作成するのに、コクーンならば、作成ソフトは無料なのです。

かつて、金沢のアカシヤこどものへやの木村氏が、ホームページを立ち上げるのに、数十日間苦労してホームページを作られたそうです。

ブログ・ホームページ作成ソフトCocoonであれば、ブログも、ホームページも、1日で出来ます。

ブログ・ホームページの作り方も、わいひらさんのコクーンサイトに、マニュアルが掲載されています。

皆さんも、ブログやホームページを始めてみませんか。

文章を書くことが、行動調整の支えになることも、あります。

コクーンは、130万ダウンロードされ、20万人の利用者がいます。

私もその一人です。

使用料が無料ということは 、わいひらさんはコクーンの不具合のメンテナンスにかかる自分の時間の放出や費用対価を、開発から現在まで一切もらわないで来たのです。

はじめ私は、どんなお金持ちが、趣味で、コクーンを運営されているのだろうと思っていました。

何せ、利用料が無料ですから。

ところが、ブログ投稿について分からないことを質問できるコクーンフォーラムを訪ねてみると、わいひらさんはごく普通の庶民の方だったのです。

Cocoon フォーラム
Cocoon ディスカッション掲示板

わいひらさんのブログ「寝ログ」や、WordPress無料作成ソフト「Cocoon」を訪ねていただけると、わいひらさんのお人柄を皆さんにもわかっていただけるかと思います。

寝ログ
ベッドで寝ながらでも使えるような物や、サービス、WEB制作に関する情報を紹介しています。

一般的にブログを始める時は、

1.まず、サイトの管理者を決めます。

私は WordPress にしました。

他にも、はてなブログ、ライブドアブログ、アメーバブログ、LINE ブログなどがあります。

2.次に、レンタルサーバーを借ります。

私はコノハウィングにしました。

初期費用もドメイン代も0円で、サーバー代が月に900円です。

GMO が運営しています。

他にはエックスサーバー、ミックスホスト、カラフルボックスなどがあります。

3.そして、ブログを作成するソフトウェアを決めます。

私は、ブログ投稿の初日から現在までコクーンCocoonを無料で使っています。

2020年の4月にブログを書き始めるとき、サルワカさんの「サンゴ」というブログ作成ソフトを1年分購入したのですが、サンゴを一度も使いませんでした。

わいひらさんのコクーンが、すっきりとシンプルでセンスよく、とても気に入ったので。

ちなみにサンゴというブログ作成ソフトは、コノハウィングで契約でき、年間8000円ほどでした。

コクーンは、コノハウィングからも、無料ダウンロードできます。

他に、WordPress テーマ SWELL、などがあります。

サンゴというブログ作成ソフトは、1契約年間8000円でしたが、これを1万人の方が購入されたとすると、年間8000万円になります。

わいひらさんは、それを130万人に無償提供して来たのです。

そうして来たわいひらさんにも、いよいよ時間を割けない時があり、コクーンの円滑な運営のためのメンテナンスを外注する費用を、2021年7月から捻出しようと、されています。

私のように、ブログを書くためにコクーンを利用している、利用者が寄付するのは当然のことです。

私も、コクーンを1年と4か月利用させてもらっています。

私は、7月31日に、サンゴと同じくらいの1年分の費用対価として、10口をコクーンに寄付いたしました。

寄付をすると、以下のようなメールが、コクーンから2通届きます。

私のブログを訪ねてくださる皆さんは、コクーンの無償提供を受けてブログを書いているわけではない、私のブログを読んでくださっている「読者さま」ですね。

いつも猫ちゃんブログを訪ねてくださり、本当にありがとうございます。

1年ちょっとで、300投稿近くになりました。

皆さんが読んでいてくださると思うと、投稿の励みになります。

読者の皆様に、お願いすることではないのですが、私のブログが1つでも皆様のお仕事や生活に役立つことがあったならば、コクーンへ、ご寄付をいただけると大変ありがたいです。

以下が、わいひらさんが作成された、「Cocoonへ寄付を募るに至った経緯」のサイトアドレスです。

Cocoonの寄付特典機能の追加について
新しくCocoon寄付特典を追加した経緯や、特典内容などを説明させていただきます。これまでの経緯Cocoonは、2014年7月に公開したSimplicityの後継テーマとして、2018年3月に無料テーマとして公開しました。公開当初のCoco

サイトに行くと一番下の方に支援するボタンが出てきます。

わいひらさんは、ブログを書いている利用者の我々には、寄付に対して特典機能というのを付けてくれました。

ブログを書くときに役立つものです。

ブログを書いていない読者の皆さんに、この特典は意味をなさないのですが、それでも、1口1000円の応援をしていただければ、本当に嬉しいです。

「猫」から、お願いいたします。

寄付に関してご心配なことがあれば、ご質問は「猫」へのコメントまで。

猫ちゃんブログへのコメント 匿名・公開OK・非公開希望などをお書き添えください

タイトルとURLをコピーしました