猫ちゃんブログのトリセツ紹介

この記事は約6分で読めます。

いつも、猫ちゃんブログを読んでくださり、ありがとうございます。

猫ちゃんブログは、毎日、100人くらいの方が、読んでくださっています。

8割はスマホで読んでくださるかたで、2割はパソコンで読んでくださる方々です。

猫ちゃんブログの人気記事

これまでで1番人気があった記事は

300円でできるセリアの「やること・することマグネット」子どもの生活行動表 1640 views

2番目に人気があった記事は

養老孟司先生の猫のまるちゃん逝く 1257 views

です。

ネタがある時は筆も進むのですが、ネタが切れた時は、皆さんの励ましが支えになります。

猫ちゃんブログで人気があるのは、

「猫」の記事

「ソーシャルスキルトレーニング」の記事

「子どもの行動理解」の記事です。

「教材」の記事、「梅津八三の心理学」の記事も、それに続きます。

おかげさまで、2020年4月にブログを始めてから、1年6ヶ月で、350投稿になりました。

皆さんがそれぞれに、気に入ってくださった記事があれば、最下段のコメントで、是非、教えてください。

ブログ書きに至るまで

子どもさんを育てあげ、社会に送り出した親御さんたちが、「鳥の巣症候群」という、心が空っぽな状態になることがあるそうですね。

2018年に、15年間の親の介護が終わって、仕事以外の時間をどう過ごすのか、楽しみの見つけ方を見失っていました。

続けて2019年に、19歳の猫のクーちゃんも見送ったので、寂しさが増しました。

そしてコロナの影響による、2020年4月の休みに、このブログを書き始めました。

初めは、見送った猫ちゃんたち6頭のことを書きました。

野良猫がやってきたとき あなたならどうしますか?
1 侵入者 真夏の昼間だった。庭に目をやると、温室の隅に白いものが見えた。猫だ。白いもの1匹ではない。子猫を抱いている。温室にいったいどこから入ったのだろう。...

鳥の巣症候群から抜けるにも、ペットロスから立ち直るのにも、ブログ書きはおすすめです。

私が登録しているブログ村にも、100万人の人が所属し、ブログを書いているようです。

2020年6月~は、見送ったヤエさんの、15年の介護の話を書きました。

介護認定を受ける方法 高齢者教室に行く方法
困り感に共感すると穏やかになる 本人はもちろん、毎日一緒に生活している家族も、物忘れと認知症の境界線は分かりにくい。物忘れは「忘れた」という実感があり、認知症は「忘れた」ということ自体を忘れる。...

皆さんに、介護のアイデアや、介護の見通しを、提供できていれば、嬉しいです。

2020年8月~は、仕事にしてきた「教材」に関する記事を、書き始めました。

子どもが喜ぶ教材の発想方法
『障碍児心理学ものがたり』 私は、教育機関で障害児教育を、病院小児科で臨床発達心理を専門としている。私の仕事の原点になっている「ぺたんこのスプーン」の話は、次のような話だ。出典は、中野尚彦『障碍...

お母さん方や先生方が教材を調達しやすいように、市販品の教材の紹介に力を入れています。

例えば一番最近は、ヤフオクで198円で買った、おもちゃの「たけのこの里パズル」を分解し、1から10まで数えながら、おもちゃのチョコをセリアのクリアケースに収めていく、数唱の教材を作りました。

数字があること・収める枠があること・おもちゃのチョコレートの存在が、手の運動と数唱を喜んで行なえる、3大魅力になっています。

おもちゃのたけのこの里の獲得意欲が、勉強に取り掛かる意欲になります。

小学生なら、1問文章題ができたら、1つ入れる、すると、10問やれることになります。

おもちゃのチョコなら、家庭の夕飯にも差し支えませんね。

「教材」の記事では、40年にわたって学んだ、障害児心理学を、まとめています。

2020年11月~は、「心理学的な行動調整」について投稿しています。

心理学から考える子どもの行動と教材
 子どもとかかわる時、理論を持たなくても、先人の教えを知らなくても、子どもの行動を理解できる天性の資質の方がいる。そうでない私は、どうしたら子どもの行動の意味が分かるか、子どもと楽しい時間を共有できるか 、かか...

梅津八三の心理学から、子どもたちの行動についての学びから、大人はどう行動を調整し改変したらいいのか、具体的な事例で投稿しています。

記事の掲載を快く許可してくださった、発達相談に来てくれる保護者の皆さん、保育や教育の相談をしてくれる先生方に、感謝しています。

読んでくださる皆さんがいるので、今も投稿を続けられます。

本当にありがとうございます。

ブログの構成と使い方

ブログを始めたころ、その英語用語の多さに、調べることが追いつきませんでした。

サイト(https://のアドレスを持つもの)、スキン(=全体デザイン)、ヘッダー(=トップ)、カテゴリー(=記事グループ)、タグ(=未だ不明)、アイキャッチ画像(トップの大きな画像)、ブログカード(記事の小画像と題名)、サイドバー(左右の脇コーナー)、SNS シェア、SNS ボタン、などがあります。

意味をすぐには取れずに、頭がパンクしそうでした。

ブログ用語を、日本語で書いてくれないかなあとか、初心者用の本がないかなあとか、自分の足りない力を補うものを色々と願いました。

ブログ投稿の先輩方は、当たり前のようにブログ用語を使っています。

ブログの説明を受ける私は、先輩の文章の句読点までの間に、何度も何度もブログ用語を検索しないと意味を取れませんでした。

英語の素養がないのに、翻訳を引き受けたような感じがしました。

英語がわからないので、ブログのカタカナ用語を、一生懸命 Google で検索して調べました。

今年になってようやく、パソコンマウスの右クリックですぐに、英語を日本語に翻訳できるということも知りました。

本当に、知らないことばかりの中で、ブログを書いているので、ときどき笑えます。

1年半経った今でも、「ショートコードって、あー、そこにあったのか」と、とても簡単なことをようやく知ることがあります。

例えば「猫ちゃんブログの投稿一覧」をクリックしていただくと、昨日までは、文字の行間がひどく開いた体裁だったと思います。

本日ようやく、ショートコードを入れる正しい場所が、1年経って分かり、行間を詰める修正ができました。

投稿記事の項目(カテゴリー)一覧

猫ちゃんブログのトリセツ

下の画像は、iPad やパソコン画面のトップ=ヘッダー部分で、記事のカテゴリー=グループ・項目名が載っている箇所です。

スマホでは、カテゴリーは、画面左上の「メニューという3本線🈪」に隠れでいます。

読みたい項目を選択すると、その関係記事がずらっと現われます。

例えば、トップのカテゴリーで、ソーシャルスキルを選択すると、ソーシャルスキルの記事が、最近のものから順に18記事現われます。

iPad やパソコンでは、ブログ画面の右側をサイドバーと呼びます。

スマホでは、下段の右端「🈪サイドバー」に隠れているので、タッチするとサイドバーが開きます。

サイドバーには、カテゴリーごとの人気記事を5記事ずつ、ブログ記事の画像と題名で載せています。

スマホでブログを読んでくださっている方も多いので、2020年からTwitter , 2021年8月から Facebook , Instagram , LINE にも、投稿しています。

皆さんにとって探しやすい読みやすい記事にするには?

読んでくださる皆さんにとっては、子どもの年齢順・発達順に記事を並べる方が、検索しやすいのかなあと、このところ思案中です。

皆さんが、猫ちゃんブログで調べたいことの、調べにくさを感じていれば、是非、コメントで、教えてください。

一度書いた記事も、後から加筆したり、考えを手直ししたりしています。

読みにくい記事に出会ったら、どうぞ、是非、コメントで、教えてください。

皆様からのご指摘で、不備のあるブログの内容を直せる日を、楽しみに待っております。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました