猫はおもしろい寝姿「ごめん寝」を見せてくれる 撮影画像でオリジナルTシャツを作れる

8 クーちゃんの寝姿

 クーちゃんは、東北の震災の後の2年間、保護協会に保護されていたものの、もともとは生まれたときからの家猫だったためか、クーちゃんの生まれ持った性格か、とてもおっとりとしていた。

初代猫のお母さんに比べると、びくびくしないし、用心深くない。

クーちゃんの寝姿は、いつも安心して、のびのびとしている。

アクロバティックな寝姿で

初めの飼い主さんや、保護された「いわき市犬猫を捨てない会」で、大切にされていた歴史が分かる。

猫のごめん寝

ひっくり返っての、アクロバティックな寝姿はもちろん可愛かったが、クーちゃんが最もかわいい寝姿を見せたのは、「ごめん寝」という寝姿だった。

ごめん寝

今でこそ「ごめん寝」は、本にまでなっているが、私はそれを知らずに、珍しいに寝姿だなあと思って、不思議がっていた。

初代猫のお母さんも、昼寝の後に、両手で頭を抱えて縮んだ後、伸びをするような場面があったが、クーちゃんのように、ごめん寝のまま寝ていることはなかった。

初代のお母さん猫は、たいていアンモナイトのように、丸まって寝ていた。

クーちゃんは、しばしば、ごめん寝で寝ていた。

お得意のごめん寝

猫は夜行性で、明るい昼間に寝ているから、まぶしいとそうするらしい。

暗い場所で寝ればいいのにと思うが、日の当たる暖かい場所で寝るのが好きだ。

昼間は目を隠して寝ている猫

うつ伏せのごめん寝でないときは、仰向けで目を隠して寝ている。

まぶしいのか、しばしば目を隠す寝姿だった

余りに可愛いので、私はクーちゃんの寝姿の画像を使って、ユニクロカスタマイズでTシャツを作った。

2021年1月末でユニクロカスタマイズは残念ながら終了したが、2022年現在、ユニクロ UTmeでオリジナルTシャツを作れる。

UTme! – スマホでデザイン、君だけのUT!

クーちゃんは、昼も夜もよく眠る猫だった。

それがクーちゃんの、長生きにもつながっていたと思う。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました