帯状疱疹ワクチンの接種2回目の副反応

2ヶ月の間を空けて、帯状疱疹ワクチンの2回目の接種を受けました。

1回目の時は、接種から11時間後に身体の節々がだるくなり、高い熱が出ました。

発熱を予想していなかったので慌てましたが、熱は翌朝には下がり、翌日は仕事に行けました。

シングリックスは2ヶ月 間を空けて受ける

2回目の今回は、副反応の発熱を予想して、仕事が休みの日の前日に接種しました。

金曜、午前中にワクチン2回目を摂取して、午後は普通に仕事をしました。

今回もまた、11時間後に熱が出るだろうと予想して、接種を受けました。

医師の問診で、前回の副反応を伝えると、「アセトアミノフェン(カロナール)のような解熱剤を出しましょうか?」と親切に聞いてくれました。

一晩は結構苦しいので、皆さんはもらっておくと安心かもしれません。

私は解熱剤をもらわずに、2回目の副反応の様子を見ることにしました。

看護師さんは、慣れた手つきで筋肉をつかみ、摂取しました。

看護師さんは「もまない方がいいそうなので、そっとしておきます」と、腕に注射シールを貼ってくれました。

午後はいつも通りの仕事をして、夕食も普段通りに食べました。

夕食後、身体を元気づけようと、カフェインの入っていない、アリナミンRオフ栄養ドリンクを飲みました。

接種から10時間後の、夜9時半頃、案の定、肘や膝の節々が痛くなってきました。

熱を持ってきた感じです。

市販薬の鎮痛剤のロキソニンを飲んでみました

医師から解熱剤をもらわなかったので、このつらさをどうしようかと迷いながら、夜11時に、市販薬の鎮痛剤のロキソニンSクイック錠を飲みました。

熱や痛みをあまり感じずに、眠りたかったからです。

つらい痛みは、減る感じがありましたが、だるさはあります。

しかし、夕食の洗い物をし、なんと、お風呂でカビキラー掃除もして、入浴も普段通りにできました。

幸い猛暑の晩ではなかったので、1時ごろには眠れたようです。

だるさは翌日1日中続くので翌日が休日だと良さそう

翌日の土曜日も、だるさは抜けず、これは前回よりも長く残っている感じがあります。

土曜日、書類仕事はだるくてできず、自治体の広報を配ったり、ニトリにNクールマットを買いに行ったりしました。

リンパが集中している股関節あたりに、だるさはありますが、接種から30時間後、ブログを書いています。

接種から丸1日経った土曜の晩も、やや違和感は残りましたが、44時間後の日曜日には、普段通りの朝を迎えられました。

今回の私の経験から、2回目の帯状疱疹ワクチン接種の副反応のだるさは、2日後に、元通りの体調になります。

免疫力が落ちた時の帯状疱疹はとてもつらいと聞いているので、自治体から補助金が出る場合は、受けておくことも一つの手ですね。

帯状疱疹予防接種の手続き

自治体にワクチン接種希望の事前申請をしてから、予診票の書類をもらい、病院を予約して、ワクチン接種の実施になります。

病院にワクチン接種を予約すると、「このワクチンは返却できないので、必ず受けてください」と言われます。

私の市町村では、1回あたり22000円のシングリックスワクチンに対して、1回あたり15000円の助成が出ます。

実施報告書のコピーと、領収書をもらったので、助成金の交付申請をしたいと思っています。

帯状疱疹ワクチン接種後の副反応は、人それぞれだと思うのですが、1回目と2回目の副反応について、私の経験を、皆さんにご紹介しました。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました