食品カットカーブハサミ,終わりがわかるタイマー, 洗濯を楽にしたジェルボール

この記事は約6分で読めます。
スポンサーの広告リンク

成人したダウン症のまさや君の最近の悩み

お母さんや家族の配慮と支えで、まさや君は快適に暮らしている。

まさや君のストレス防御SOSの幻視であった「怖い人」が見えなくなって、まさや君もお母さんも日常を取り戻した。⇩

一番身近で、まさや君のことを見ているお母さんに、生活上の不都合を尋ねてみた。

2017~2020年の4年間で、以下のような、5つの苦労がお母さんから語られた。

①ステーキが好きだけれども、ナイフとフォークで自分で細かく切れずに、口に入れてからも楽に噛めない。

仲間や家族との外食では、柔らかくてカットしやすく噛みやすいハンバーグを選んでいる。

メニューにハンバーグもない時は、1人だけラーメンを頼んでいる。

かわいそうだ。

そのラーメンも、熱いからか、1本ずつ食べるので、時間がかかる。 

➁時間の感覚がないのか、お風呂で長いことシャワーを浴びている。親が声をかけるまでやめない。

③作業所のお仕事から帰って来て、着ていた衣類を洗濯機に入れるのだが、洗剤や柔軟剤の計量がとても難しい。 

④最近、着替えに時間がかかったり、食事に時間がかかったり、次の作業に取り掛かることが遅れるようになった。

⑤小さい頃は活発で、大きな声で元気よく話していたが、最近ますます声が小さくなり、ほとんど音を出さないようになった。

以下に、①➁③の番号対応で、それぞれのチャレンジ策を記した。

他の方の参考になれば、お母さんも私も嬉しい。 

①ステーキを切るカーブハサミ

まずは、まさや君の食べる様子を知りたいと思った。

焼きそば・スパゲティ・唐揚げ・ヒレカツ・カップラーメンを、数回にわたって1つずつ購入し、午後のまさや君との学習で、それぞれ食べてもらい、実際の食事の様子を見た。

お母さんから話は聞いていたが、汁気のない、焼きそば・スパゲティは、上手に食べた。

お母さんの苦労したしつけで、きれいな食べ方だった。

糖質カットだが割合美味しい。

見ていて、1本ずつ食べる理由は、麺が長いからかな?と思った。

そこで、私が介護の中で情報を得た、「食材を逃さずカットするカーブハサミ」というものをAmazon で手に入れた。

貝印「カーブキッチンバサミ」ケース付き アマゾンやヤフーショッピングで\1200くらい

熱い麺を別の器に移して、麺をカットして、2~3回食べる。

長い麺をカーブハサミで短く切ると、まさや君も箸で束を掴んで、食べやすかった。

スープと麺がが冷めたら、元のカップで、長い麺でも、束で食べられる。

2019.7.5 ラーメンを作って食べる

唐揚げ・ヒレカツは、病院の電子レンジで1分ほどチンして温め、カーブハサミで1㎤くらいに細かく切ってやり、食べてもらった。

大きな塊の肉より、噛みやすいようだった。

熱いカップラーメンも、別の容器に麺だけ移せば早く冷める。

外食のお店では、小さい器を借りたらいい

冷めていれば、1本ずつでなく、数本ずつ食べられる。

長くて食べにくければ、別容器に移した麺を、カーブハサミで自分でカットする。

家族も指導員さんも、まさや君が食べやすいように食事のお世話をしてくれるが、まさや君自身がカーブハサミでカットできれば、さらに自立に向かう。

カーブハサミという道具で食事が楽になれば、それが一番いい。

乾燥機付き洗濯機を使ったり、お掃除ロボを使ったりする、道具で私が楽になろうとする仕組みと同じだ。

それはお母さんの願いでもある。

お母さんも「家で練習してみます。外食の時持たせてみます。」ということになった。

以降、使ってくれている。

糖質カットの明星「ローカーボ」ラーメンは、取っ手付きの器に麺だけ移してやったら、カットしなくても、このように箸で束で上手に食べた。お母さんも驚いていた。2020.12.25

➁お風呂タイマー

我が家は浴室に、防水アナログ時計を置いている。

アマゾンで700円だった。

ニトリにも、同じ値段で、アナログバスクロックがある。

私が老眼になって、ユニットバスの液晶時刻表示が見えない。

15 ㎠ ほどの大きなアナログ時計を置いて、それを見ながら私は10分間浴槽に浸かっている。

Felio(フェリオ) バスクロック 非電波 アナログ バブルコート 防塵 防滴仕様 アマゾンで\752 

まさや君の場合は、浴び続けるシャワーの終わりが分かるといいと思って、0になるタイマーがいいと思った。

防水タイプのキッチンタイマーなら、お風呂で使える。

Amazon で探すと、あった。

インターリンクス キッチンタイマー LT025W ホワイト 濡れても安心防滴機構 アマゾンで\1212

このタイマーが便利なところは、10分・5分・3分・1分が、ボタン1つで選べることだった。

まさや君が3分ボタンを押して、3分シャワーにかかるといいと思った。 

ニトリのアナログ防水時計と Amazon の防水タイマーを、それぞれお母さんに差しあげた。

お家で、お母さんの声掛けで、シャワータイマーとして使ってもらっている。

③洗濯を楽にしたジェルボール

15年の介護の中で、私は徹底的に家事を省エネ化した。

洗濯のジェルボールも、その中で覚えた。

液体洗剤よりも、1~2割高いかもしれないが、ジェルボール洗剤は、洗剤の計量がなくなり、断然楽だ。

少し話が横道にそれるが、私は詰め替えの作業が、とても苦手である。

私の性格で、容器に満杯に詰め替えようとするのがいけないのかもしれないが、「注ぎ口と上昇してくる注ぐ量」の2つを同時に見ることが私にはできない。

容器に注ぐ量がひどく足りないか、容器から溢れてこぼすか、のどちらかになってしまう。

こぼすと、ちっともエコにはならない。

イライラするので、詰め替えパックを買わないで、新しい容器ごと買っている。

詰め替えパックの切り取り口にも、いつもイライラしている。

いつも楽をしたい、苦労を嫌う、自分でも呆れる性格である。

話を戻すと、ジェルボール洗剤は計量がいらず、洗濯機にポンと放り込めばいいので、本当に楽だ。

文字カードを手掛かりに行動できる まさや君

家事の専門家である、まさや君のお母さんも、ジェルボールを未経験だった。

アリエールジェルボールをプレゼントした。

おうちで、まさや君とジェルボールを使ってみて、お母さんも「これは便利」と、とっても喜んでくれた。

P&G「ボールド」ジェルボールならば、洗剤だけでなく柔軟剤も入っているので、洗剤と柔軟剤がこれ1つで良い。

出典:P&G社のネットより

食品カットのカーブハサミ、防水お風呂タイマー、ジェルボール洗剤という道具で、まさや君と家族の生活が楽になれば、それが一番いい。

「④時間の見えるタイムタイマー」と、「⑤iPad 音声入力アプリ『かなトーク』」については次回投稿したい。

 行動調整法、子ども理解、創作教材、市販教材、介護アイディア、猫生記事を投稿中。
 認知症の親が「猫ちゃん、猫ちゃん」と可愛がったのがブログ名の由来です。

猫ちゃんをフォローする
自立のための道具
スポンサーの広告リンク
猫ちゃんをフォローする
猫ちゃんブログ

猫ちゃんブログへのコメント 匿名・公開OK・非公開希望などをお書き添えください

タイトルとURLをコピーしました