保護した野良猫の慣れ方2夜間に爪とぎの場所を探しながら縄張りを決めていく

この記事は約4分で読めます。

野良猫クロちゃんのケージのドアを、開けたままにしておくようにして、1週間が経ちました。

クロちゃんは4日かけて夜間に1階を探索し、5日目から夜間と昼間、自分の自由にケージを出入りしています。

1階で、私がクロちゃんの居場所をのぞいたり、そのとき私と目が合ったりしても、クロちゃんはファーッと言いません。

ケージから出ても安心して、のびのびしてきたんだな、ということがわかります。

ケージという狭い確定域から、1階という広い確定域へ、基地が拡大しつつあります。

野良猫はまず場所になれる、それから人になれると信じて、こんな調子で仲良くなりたいと考えています。

昼間はケージに戻っています
昼間はケージの中から、外を見ています

カメラを向けると、クロちゃんも、花ちゃんと同様に、目をそらします。

カメラの意味が分からないから、こわいのかな?

大好きな赤い毛布が新しいフワフワ毛布への踏み出しを作る

6日目、クロちゃんが昼間、ひそむようになった狭い場所へ、クロちゃんが一番最初に慣れた赤い毛布を敷いたところ、クロちゃんは赤い毛布にスンナリと乗ってくれました。

漆黒しっこくのクロちゃんの毛によく似合う、真っ赤な毛布は、今回も新しい毛布への中継ぎ信号になってくれました。

7日目の昼間、クロちゃんは、3方が閉じている隠れ家で、赤い毛布を使って、香箱こうばこ座りをしています。

香箱座りは、猫がリラックスしている時の座り方ですね。

「赤い毛布と、下の毛布の、間に入ると、あったかいよ、クロちゃん」

フワフワ毛布を使って欲しくて、赤い毛布を乗せた。

クロちゃんの新しい状況への踏み出しをいいことに、欲張って、動物病院へ連れて行く時のキャリーバッグも、赤い毛布を中継なかつぎに使って、セットしてみました。

果たして今夜、あるいは明日の昼間、クロちゃんはこのキャリーバッグに入って、くつろいでくれるでしょうか?

猫は狭いところが好きだから、うまくいくといいけど………

この奥の部屋の、赤い毛布の基地のそばに、キャットタワーを持ってくると、クロちゃんが乗ってくれるかなぁと思案中です。

まずは3方をふさがれた、狭いキャリーバッグに入ってくれるか?ですね。

クロちゃんがキャリーバッグを避けるようなら、また赤い毛布だけに戻さないといけません。

壁の角で爪とぎをして縄張りにする

1階がクロちゃんの基地になったことで、新しい問題が起きました。

夜間、クロちゃんは、縄張なわばり作りのために、壁の角で爪とぎをします。

6日目、壁のひっかき傷を見つけたので、ダイソーのひっかき傷防止シートを貼りました。

傷防止シートを貼ったのに、7日目は、壁のひっかき傷がひどくなっています。

ひゃー、困ったぁ。

放置すれば、壁はボロボロになることが予想されます。

ダイソーのひっかき傷防止シートが薄く、1ヶ月間爪とぎをしなかったクロちゃんの爪が鋭かったので、 防止の効果がありません。

クロちゃんの爪とぎ行動は保障し、壁も守る方法はないものか?

猫のクロちゃんにとって、大事な爪とぎ行動は、保障したいと思いました。

梅津八三のいう、現勢げんせいの保障です。

しかし同時に、我が家の壁も守りたいと思いました。

お互いの折衷せっちゅう案として、我が家にあったダンボールの爪とぎを、ひっかき傷防止シートの上に設置してみます。

ダンボールは、カインズの爪とぎダンボールで、長さ46cm×幅10.5cm×厚さ3cm、1つ127円です。

4個で498円。10個入りを買うと、ちょうど1000円。

クロちゃんが爪をとぐのは、70cmぐらいの高さの位置です。

70cm~90cmぐらいの位置が爪とぎしやすそうに見えました。

そういえば、初代のお母さん猫も、立って爪をとぐタイプの猫だったので、90cm×12cm×0.5cmの木材を買ってきては、壁の角に貼って爪とぎをさせていました。

クロちゃんの爪とぎの、傷の高さに合わせて、以下の画像のように、下部をダンボールで支え、爪とぎダンボールを2個、L字に、ガムテープで設置しました。

爪とぎダンボール2個

ひっかきキズ防止シートを貼っておいたので、その上にガムテープを貼ることができました。

もう1箇所は、爪とぎダンボールを4個使って、以下の画像のように、ガムテープと両面テープで、設置してみました。

爪とぎダンボール4個

爪とぎダンボールを、4個使った方が、見かけがきれいで、仕上がりはスマートですね。

クロちゃんの体重と力に負けないで、さあ、果たして、ダンボールはがれ落ちないで使えるでしょうか。

https://a.r10.to/hMiOsr

2箇所のどちらの爪とぎが、クロちゃんの気に入るか、耐久性がありそうか、今夜の結果をあした見たいです。

他の壁も、爪とぎダンボールが、4つずつ必要そうなので、今からカインズへ買いに走ります。

我が家の今年の初買いは、寅(猫)年らしく、クロちゃんの爪とぎダンボールになりました!

https://a.r10.to/hMRaHk

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました