野良猫クロちゃんは、ケージを自由に出入りできるようになってから、ファーッと言わなくなりました。
これは、発達障害児が、分からなかった問題を解ける経験を積んだ時、素直になるのに似ています。
不自由だと人を威嚇攻撃し、自由になるとおおらかになる、猫にもある下位の行動は、上位の行動を取れる人間にもあるのです。
クロちゃんを見ていると、X 君 、Y 君、 Z 君、だれかれを思い出します。
困っていること、不自由なことがたくさんあるから、暴言を吐いたり、暴力を振るったりします。
学習も対人関係も、たった1つのやり方でなく、いくつものやり方から自己決定で行動を選び取れるように、いくつものやり方を準備したいです。
人に慣れない野良猫のクロちゃんの居場所
ケージの出入り口を開けたままにして、2週間。
クロちゃんの居場所、爪とぎなど、いくつか、分かったことがあります。
野良猫だったクロちゃんが好む場所は、低い場所、コの字型に3方が塞がれている狭い場所です。
カラーボックスと壁の間とか。
空気清浄機の後ろとか。
クロちゃんの好きな赤い毛布を敷いても、ペットのこたつには入らず、こたつの上にいました。
ペットのこたつの電気代は、一日中つけていても、5円~7円くらい、1ヶ月1500~2000円くらいです。
我が家のありのままの状態で、クロちゃんが居場所を探して自己決定し、そこでリラックスします。
クロちゃんが広い空間で唯一好んで乗る椅子カバー
ケージから広い場所に出た時は、今のところ、この椅子カバーが一番好きな様子です。
夜、ケージの中を見てもクロちゃんがいないので、「クロちゃーん、クロちゃーん、どこにいるの?」と呼びながら、あちこち探し回り、振り返ったらこの椅子にいた!という感じです。
私の気配でも、呼び声でも、目が合っても、逃げません。
私が、1mくらいに接近はしても、写真を撮るだけで、クロちゃんには決して触らないということが分かったのです。
また、1階の場所を熟知したクロちゃんは、いつでもどこへでも逃げて隠れられる自由を獲得したので、私のことが怖くないようですね。
猫も人も、自己決定の自由度が高くなると、穏やかになり、ゆったりします。
ケージの中のトイレに排便した後 猫はケージから必ず出る
クロちゃんは、排便の後、ケージから出るということが分かりました。
ウンチが臭いからかな?
嗅覚が鋭いですもんね。
クロちゃんは、明け方1回、あるいは朝夕2回排便します。
そして、排便後は、ケージにはいません。
ケージに閉じ込められた1か月、臭いのを我慢して、ケージにとどまっていてくれたクロちゃん、不自由をかけました。
花ちゃんは、排便の前後に走ります。
花ちゃんは、排便後は、私が片付けるまで、ニャーニャー鳴いて、私の顔を見つめます。
花ちゃんは、排便後、自由に、臭い所から逃げられるんですね。
臭いケージで、じっと我慢していた、クロちゃん。
忍耐強いクロちゃんです。
ケージのドアを開けるようにして、良かった。
クロちゃんも、花ちゃんのように、臭い場所から自由に逃げる事が、出来るようになりました。
クロちゃんのトイレを、ケージの外に置いてみる時期に来たのかも知れません。
クロちゃんのトイレはどこがいいかは、新しい場所を検討します。
ユニチャーム デオトイレ 引き出し式
デオトイレ ペット用尿取りシート
立って爪をとぐ猫用 キャットわくわくポール
クロちゃんは、立った姿勢で、壁で爪をとぎます。
壁での爪とぎは困るので、あり合わせのカーペットの切れ端を、ホチキスタッカーで止めました。
ホチキスタッカーは、1000~2000円前後で購入できます。
ネジで棚板に取り付けられる、アニーコーラスの爪とぎ「キャットわくわくポール」クリップ400を Amazon で購入して、取り付けました。
取り付けて2日経ちましたが、クロちゃんが爪をといだ様子はまだありません。
これが爪とぎだと、気付いていない可能性があります。
壁から2 cm 飛び出ている爪とぎダンボールでは、夜ごと、爪をとぐことが増えています。
設置して1日でダメだと思わないで、クロちゃんの反応を、少し待つことが必要です。
ダンボールの爪とぎの位置を見て、キャットわくわくポールも、取り付け位置を少し下げてみました。
取り付け取り外しがネジ式なので、上下の位置変更が自由自在で、楽です。
キャットタワーを静かな部屋へ移動してみました
夜になると、クロちゃんが好んで行く奥の部屋へ、キャットタワーを移動してみました。
キャットタワーの下に、ひそんではいます。
逃げないで、写真も撮らせてくれます。
しかし、クロちゃんが、キャットタワーに登ってくれる日は、まだまだ先のようです。
クロちゃんに接近できて嬉しい
キャットタワーの使用は、まだまだ先だけれど、クロちゃんに15cmくらいに近づいて、ちゅーるアペティートをやれるようになりました。
クロちゃんも、花ちゃん同様、柔らかいちゅーるアペティートが大好きです。
ちゅーるアペティートは生産終了になり、チャオプチに変更しました。
いなばチャオちゅーるの「いなば」とは、「100人乗っても大丈夫}のイナバ物置さんの系列会社なんですか?
分かりません。
ケージの出入り口を閉めていた時は、カメラを構えると、クロちゃんは接近を嫌って、後ずさっていました。
いつでもケージを出入りできる、自由を獲得した今では、ビクつく様子のない、恐怖と不安が減った、クロちゃんです。
猫ちゃんブログへのコメント