テレビ番組BS猫自慢で、猫を可愛く撮影する方法を紹介していました。
撮影方法の情報を、皆さんにもご紹介しますね。
猫は、窓辺にいることが多いです。
室内から撮影しようと思うと、逆光になり、猫の目が暗くなります。
どう撮影するといいのかな?と、いつも困っていたので、BS猫自慢を興味津々で見ました。
iPhoneで猫を可愛く撮影する方法
iPhoneのカメラ機能で、猫を可愛く撮影する方法を、猫写真家の石原さくらさんが4つ教えてくれました。
1.iPhoneのカメラ機能の「ポートレート」を使う
2.iPhoneを逆さまにして、レンズを低い位置にし、猫目線で撮影する
3.猫を真上から撮ると、猫の表情がよく撮れる
4.猫を下から撮影すると、面白い写真が撮れる
初めて知ったのは、iPhoneを逆さまにして撮ることです。
これまでは一生懸命自分が低くなって、iPhoneを構えていましたが、なるほどiPhoneを逆さまにすれば、カメラレンズが床に来ます。
知らなかったので、試してみたいと思いました。
猫を可愛く撮影するその他の方法
BS猫自慢の情報を機会に、猫を可愛く撮影する方法を、ネットで調べてみました。
まとめると、以下のような情報がありました。
5.猫を撮影する時は、フラッシュは使わないで、自然光で撮影する
6.ピントを猫の目に合わせる
7.キャッチライト=猫の目に星が映るように撮影する
8.逆光の時は、鏡や白い紙を使って、猫の目に光を当てる
9.猫の目が、ちょっと上を向いた瞬間は、目に光が当たりやすい
10.撮影のポイントは、猫の目➡顔➡耳
11.カメラレンズを見て欲しい時は、ポリ袋などのクシャクシャ音で猫の注意を引く
12.オモチャやおやつを使って注意を引いても良い
13.動きのある瞬間を撮影したい時は、iPhoneカメラ写真のシャッターボタンを左にスライドして長押ししている間、バースト機能で連写でき、アルバムで画像を確認し選択できる
連写機能を使うと、飛び猫の五十嵐健太さんのような、一瞬の写真が撮れます。
14.#猫 #ねこ #cat #cats をつけて、SNSにアップすると、より多くの人に見てもらえる
皆さんが、猫ちゃんを可愛く撮影したい時の、参考になれば嬉しいです。
猫ちゃんブログへのコメント