野良猫がやってきたとき あなたならどうしますか?

1 侵入者

 真夏の昼間だった。

庭に目をやると、温室の隅に白いものが見えた。

猫だ。

白いもの

1匹ではない。

子猫を抱いている。

温室にいったいどこから入ったのだろう。

そうだ。

夏場、温室が暑くなるので、温室のドアを私が開けたままにしていたからだ。

昨夜は温室のドアを閉め忘れた。

温室のすみで

近所に聞いて歩くと、「3日前、夏祭りの日に、段ボールに入った猫を見かけましたよ」と教えてくれた人がいた。

そう聞いて、捨て猫かな、と思った。

捨て猫の母子が我が家の温室に身を寄せる

猫がいた辺りは、行き交う車や子どもたちの声で、普段から賑やかだ。

おそらく静かな我が家の庭まで、親子猫は移動して来たらしかった。

昼寝が終わったのか、温室から親猫、続いて子猫が出て来た。

母猫は、痩せて汚れていた。

母猫は、何日も餌を食べていないように見えた。

母猫は、白黒のブチ猫だ。

子猫は3匹だった。

母猫に似た模様の白黒ブチ猫、灰色のサバトラ猫、黒いキジトラ猫だ。

私が接近すると、母猫は毛を逆立て、「フーッ」と低くうなって私を威嚇した。

「フーッ」

母親らしく子猫を守っている。

野良猫への初めての餌やり

取り敢えず、近所のスーパーに、猫の餌を買いに走った。

私が餌をやろうと近づくと、母猫は腰を引いて上目遣いに「フーッ」と睨む。

しかし餌を置いて私が離れると、カルカンのカリカリをガツガツ食べ始めた。

カルカン ドライ まぐろと野菜味 キャットフード

子猫たちに乳をあげねばならない母猫は、相当お腹が空いていたらしい。

母猫は私が用意した煮干も花かつおも食べて、牛乳も水も飲んだ。   

母猫の後ろから子猫たちもやって来て、次々と牛乳を飲み始めた。

食べ終えると、4匹はガラスの温室に入り、満腹になったのか静かになった。

母親らしく、私から子猫を守っている

猫ちゃんブログへのコメント

  1. リフィトリー より:

    猫ちゃんさん
    我が家の周りにも顔なじみの野良が数匹住み着いています。
    野良と言っても、ちゃんと餌がもらえる家や人は知っているようです。(私ではありません)
    遇うたびに話かけていたら、猫の方も、どうやら挨拶をしている様子です。

    • 猫ちゃん より:

      リフィトリー様
       リフィトリーインフォの新しいエクセルの記事とコメントを拝見できました。
       https://leafytree.info/
       半ノラちゃん達がいるんですね。
       過去に、金網に絡まった野良猫ちゃんを助けて、ひっかかれた手から大変な高熱と点滴治療をされたリフィトリーさんでした。
       猫ちゃんたちとの挨拶の光景が目に浮かびます。
                        猫

タイトルとURLをコピーしました