猫は飼い主の視線の中で安心しようとする

26 飼い主の視線の中にいようとする

 お母さんは、私が新聞を読んでいると、新聞に乗る。

新聞に乗る

パソコンに向かっていると、モニターとキーボードの間に寝そべる。

邪魔をしているわけではない。

私の視線の中にいると、安心なのだ。

パソコンの邪魔?

猫は飼い主の視線の中で安心する

人間の子どもも、親が洗濯物をたたんでいる膝に乗って来たり、料理中にまとわりついたり、トイレにまで後追いをしてくる。

親の見ている視界の中に入って安心しようとしたり、いたずらをして注意を惹こうとしたりする。

人間の子どもがなぜそうするのか、猫の行動を見ればわかる。

現役獣医師が猫のホンネから不調の原因までを解説! 家ねこ大全 285

下位の猫にも見られる原始的な行動だから、上位の人間にはこの下位の行動が含まれる。

恋人が夢中になる趣味に、焼きもちを焼くことも、夫が仕事一辺倒であることに、がっかりすることも、猫や子どもの取る行動の仕組みと同じだ。

猫も人間も共同注意が愛着の基本

猫も子どもも大人も、視線を重ねてほしがる、安心したいのだ。

封筒の仕事ばっかりしないでさあ

「私を見て」「一緒にいよう」「同じことがしたい」

そういう気持ちを猫の行動に見る。

そういう猫の素朴な行動に、我々も癒される。

口数の少ない人、コミュニケーションが苦手な人も、動物には話しかける。

犬や猫の世話の経験があると、イクメンにもなれる。

ペットが、家族のように大事にされる時代になったことも、うなづける。

猫が求める安心は、人間に必須の愛着行動と似ているようだ。

猫が求めて来る安心に、共感してやりたい。

新聞よりも 遊ぼ―よー

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました