ヤエさんお母さんクロ母似灰色 短毛 クー 花
ヤエさんと7匹の猫生

猫は飼い主の視線の中で安心しようとする

32613e13e1e0f4d189df489d5788945a
この記事は約2分で読めます。
新聞に乗る

26 飼い主の視線の中にいようとする

 お母さんは私が新聞を読んでいると、新聞に乗る。

パソコンに向かっていると、モニターとキーボードの間に寝そべる。

邪魔をしているわけではない。

私の視線の中にいると安心なのだ。

パソコンの邪魔?

人間の子どもも親が洗濯物をたたんでいる膝に乗って来たり、料理中にまとわりついたり、トイレにまで後追いをしてくる。

親の見ている視界の中に入って安心しようとしたり、いたずらをして注意を惹こうとしたりする。

人間の子どもがなぜそうするのか、猫の行動を見ればわかる。

下位の猫にも見られる原始的な行動だから、上位の人間には下位の行動が含まれる。

恋人が夢中になる趣味に焼きもちを焼くことも、夫が仕事一辺倒であることにがっかりすることも、猫や子どもの取る行動の仕組みと同じだ。

視線を重ねて安心したいのだ。

封筒の仕事ばっかりしないでさあ

「私を見て」「一緒にいよう」「同じことがしたい」

そういう気持ちを猫の行動に見る。

そういう猫の素朴な行動に我々も癒される。

口数の少ない人、コミュニケーションが苦手な人も動物には話しかける。

犬や猫の世話の経験があると、イクメンにもなれる。

新聞よりも 遊ぼ―よー

ペットが家族のように大事にされる時代になったこともうなづける。

猫が求める安心は、人間に必須の愛着行動と似ているようだ。

猫が求めて来る安心に共感してやりたい。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

猫ちゃん

 子どものオモチャや学習教材について、市販品の紹介及び創作教材の小さな工夫を少しずつ紹介します。
 要支援2~要介護5のアルツハイマーの親の15年の介護でやってみたアイディアも書いています。
 7匹の猫生の記事も笑えます。
 このブログの題名「猫ちゃん」は、認知症の親が猫の名前を憶えられず「猫ちゃん、猫ちゃん」と可愛がったことに由来しています。

猫ちゃんをフォローする
野良猫お母さん
スポンサーリンク
猫ちゃんをフォローする
猫ちゃんブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました