きっすいの野良猫クロちゃんは、人間が用意した人工的なものに対して非常に用心深く、新しいものを使おうとはしない猫です。
クロちゃんのこういう反応を見ていると、こだわりとは元々身の守り行動なのだなと思います。
冬は、家の中でも3°cぐらいになります。
クロちゃんが寒いだろうと思って、11月の内にAmazonでペットハウスを買ったり、ニトリでペットハウスを用意したりしました。
閉じているペットハウスは野良猫クロちゃんには失敗
どんなに寒い日でも、どこに設置しても、クロちゃんは、それらを全く使おうとしません。
ペットハウスに入って丸まれば、あったかいのになぁ、と思うのは人間の考えです。
クロちゃんにとっては、まだまだ私が危険人物なので、ペットハウスがトンネル型に閉じていてると、危険人物が近づいたことがわからず、安心して休めないのです。
10月ごろから、喜んで、鳥の羽で、私と遊ぶようにはなったものの、クロちゃんが理解できない私の接近に対しては、今でも「シャー」と、近づくな!信号を出すことがあります。
周りが見えるオープンベッドが安心
11月、昼間、クロちゃんがスーパーのカゴで、お昼寝をするようになりました。
スーパーのカゴは、カゴの隙間から近づく私を見ることができます。
スチール棚のオープンベッドにも、寝ていたことがありました。
日向ぼっこを兼ねて、玄関のオープンベッドでも、ガラス戸から外を見ていることがありました。
そうか、ペットハウスの天井が閉じていると、周囲が見えないし、逃げ出すのに逃げ出せないから、クロちゃんは天井がオープンな方が安心なのだな、と思い直しました。
天井が空いているペットベッド
そこで今度はニトリで、天井が空いているペットベッドを買いました。
設置した初日は使いませんでしたが、2日目、あれ?クロちゃんがカゴの中にいない?と思ったら、通り過ぎたペットベッドの中でクロちゃんが丸まっていました。
大急ぎで2つ目3つ目も同じものを買い、N ウォームペットシーツも買ってみました。
暖かいということがクロちゃんにもわかるのか、ペットベッドもNウォームシーツも、両方とも使ってくれます。
よかった、これでエアコンを節電しながら、クロちゃんもペットベッドで暖かく過ごせます。
ペットベッドは 直径50 cmで、クロちゃんが丸まると隙間ができて寒そうなので、去年クロちゃんがケージで使っていたペットシーツを、周囲に入れて円を小さくしてみました。
次の冬には、クロちゃんも安心して、ドーム型のペットハウスに入ってくれるかもしれません。
花ちゃんの好きなマグロのお刺身でクロちゃんもメリークリスマス!
花ちゃんは、マグロ味のカリカリやちゅーるが大好きです。
クリスマスケーキの代わりにと思って、ふたりにマグロのお刺身をあげました。
花ちゃんは、月に1~2回、マグロのお刺身をお相伴します。
花ちゃんは、マグロを包丁でこまかくしてやると、器から直接食べられます。
クロちゃんにマグロのお刺身を初めてあげたところ、クロちゃんは容器からマグロを引っ張り出して食べました。
野性的な食べ方です。
朝から10 cmくらい雪が降りましたが、夕方には大分融けて、シャーベット状になりました。
暖かい部屋で、アイスケーキもいいですね。
皆さんも、楽しいクリスマスに、美味しいものを食べてください。
猫ちゃんブログへのコメント