太りすぎで必死の毛づくろいも届かない保護猫花ちゃん

この記事は約3分で読めます。

保護主さんのお宅で5歳になった花ちゃんをもらって、3年が経ちました。

花ちゃん、8歳、8kg です。

花ちゃんの骨関節炎が良くなった4月以来、投稿は8ヶ月ご無沙汰してしまいました。

最近は、まだ仲良くなれない、野良猫クロちゃんの投稿ばかりでした。

目のいい花ちゃんは、クロちゃんの画像や撮影動画を、一緒に見てくれます。

猫好きさんから、「花ちゃん元気ですか?」とコメントをもらったので、花ちゃんの近況をお知らせします。

花ちゃんの体重増加は、飼い主が遊んでやらずに、おやつのやりすぎ

2月、骨関節炎の通院で食欲をなくした花ちゃんは、7.1 kg まで痩せたのですが、痛みがなくなると5月から元気になり、食欲も一段と増して、8 kg と太ってしまいました。

飼い主がいけないんですよね。

花ちゃんが元気になったのをいいことに、忙しぶって遊んでやらず、「猫じゃらC」をセットするぐらいで、ほったらかしていました。

花ちゃんは3食食べて、ちゅーるのおやつも食べて、ムクムクと太ってしまいました。

人間でいうと、71 kg が 80 kg になったのと同じだと思うので、太らせた飼い主が悪いです。

太るとまた、足の関節にも負担がかかります。

秋までに痩せなければいけなかったのに、花ちゃんのおねだりに負けて、欲しがるだけエサとおやつをあげていました。

特にちゅーるのようなおやつが、高カロリーでいけないです。

チャオ (CIAO) 猫用おやつ ちゅ~る まぐろ 14グラム (x 6) (まとめ買い)

ダイエットさせるはずの、元旦の計はどこへやら。

3食後に2個ずつ、1日に6個おやつをあげていたのですが、今は1日3個に減らしています。

花ちゃんの足の保温

ダイエットは難しいのですが、骨関節炎が再発しないように、花ちゃんの足の保温に気をつけています。

花ちゃんの2月の骨関節炎は、私がコタツ下のホットカーペットを節電したために、留守番の間が寒くて、発症したようでした。

今は、花ちゃんが温まれるように、ホットカーペットを留守の間も必ずオンにしています。

花ちゃんも、暖かいところで足を温めようと、日差しがある時は羽毛布団の上の毛布でお昼寝して、暖をとる工夫をしています。

日がかげると、ニトリの毛布の下に潜り、N ウォーム掛けカバーのかかった羽毛布団と毛布の間で、温まっています。

これは電気代がかからないので、私もありがたいです。

花ちゃんには、ペットベッドを考えたことがなかったのですが、この冬はチャレンジしてみようかな?

花ちゃんの必死の毛づくろい

我が家に来た時6.75 kg だった花ちゃんは、排泄の後のお尻のお手入れがその当時からできませんでした。

私が太らせてしまったので、さらに大変な様子です。

綺麗好きの花ちゃんの必死のお手入れも、届かないのです。

猫写真家、沖昌之さんの「必死すぎる猫」の仲間に入れたいところですね。

花ちゃんの、必死の毛づくろいの動画は、YouTube に 太った猫の毛づくろい としてアップしているのでご覧ください。

YouTube 猫ちゃん のチャンネル登録も、是非お願いします!

タイトルとURLをコピーしました