人慣れしない野良猫の慣れ方 小さな変化 3

人差し指を下からそーっとクロちゃんに近づけると、クロちゃんも鼻を近づけて来て、私の匂いを嗅いでくれるようになりました。

直接の接近を許してくれる、嬉しい変化です。

クロちゃんの漆黒の毛並みにはまだ触れそうにないので、触ることを控えています。

私の指をクロちゃんの鼻に差し出しても逃げられない、ここまで来るのに、2年半かかりました。

野良猫クロちゃんは鳥の羽の遊びが好き

ここ2~3ヶ月、私が1階に行くと、クロちゃんは「遊ぼう遊ぼう」と鳴いて私を呼びます。

大好きな鳥の羽で遊びたいんですね。

その様子をYouTubeにアップしたので、野良猫の慣れ方 3 見てください。

外の世界を24時間、自由に闊歩かっぽしていたクロちゃんが、我が家に閉じ込められて、何もすることがない2年半。

楽しみは、1日のほんの4~5分、鳥の羽で遊んでもらえるだけ。

つまらない我が家で、短い時間、小さな楽しみを見つけたクロちゃん。

クロちゃんの、適応する力に驚かされます。

2台のキャットタワーを使うクロちゃん

鳥の羽で誘うと、キャットタワーにも登ってくれるようになりました。

キャットタワーに身体をこすりつけて、自分の匂い付けをします。

その動画をYouTubeチャンネル猫ちゃんの 恋の季節 にアップしています。

キャットタワーから、外を見ていることもあります。

クロちゃんは、胸とお腹に、少し白い毛があります。

3回目の冬に活躍するペットのこたつ

3回目の我が家の冬です。

クロちゃんは毎日ペットのこたつで、温まって過ごしてくれるようになりました。

寒くないと、ペットのこたつの上から外を見ています。

寒いと、こたつの中へ入って外を見ています。

夜も、ペットのこたつで眠っていてくれるようです。

2冬、ペットハウスに入らなかったクロちゃんの暖房に、デロンギのマルチダイナミックヒーターを買ったのですが、こたつをうまく使ってくれるので、今のところヒーターは、寒い日に3日間使っただけです。

電気代の節約に、クロちゃんが協力してくれています。

ありがとうね、クロちゃん。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました