ビビリの野良猫と仲良くなる方法4ちゅーるを手から食べる

保護して、3年たっても触われない、野良猫クロちゃん。

それでも冬から、私の人差し指の匂いを、鼻を近づけて嗅いでくれるようになりました。

4ヶ月毎日繰り返し、GWに思い切って、ちゅーるを人差し指につけて差し出したら、ゆっくりと近づいて舐めてくれます。

一歩前進、ちょっぴり仲良くなれました。

用心深く舐める様子を、19秒のYouTube にアップしました。3年経っても触らせない野良猫クロちゃんが、指からちゅーるを食べました!

手のひら風に、3本指に乗せて出しても、舐めてくれます。

逆光で撮影が下手くそですが、こちらも21秒のYouTube にアップしています。手から食べる

保護して3年目のクロちゃんの尿スプレーの変化

1年目2年目は、壁に貼ったペットシーツへの尿スプレーが、激しかったクロちゃんです。

毎朝、ペットシーツを取り替えるのが、朝の行事でした。

6個のデオトイレを設置したところ、尿スプレーが減りました。

尿スプレーは匂いつけだから、ペットシーツを取り替えないでいたら、クロちゃんはそれ以上は尿スプレーをかけません。

そんなことにも気がつかず、毎日せっせと取り替えてしまっていたんですね。

クロちゃんの行動目線でなく、人間の臭い消し目線で取り替えていました。

クロちゃんの排泄の消臭には、カタログハウス通販生活の「オー・フレッシュプラス」という脱臭器を使っています。

夜中の行動が、朝晩の見まわりに変化

夜行性のクロちゃんの、夜中の行動のために、玄関のカーテンのすそを上げて、これまでは一晩中、外が見えるようにしていました。

3年目は、夜中、カーテンをすそまでろすと、夜中の8の字見まわりはなくなり、尿スプレーもなくなり、夜間、クロちゃんも眠るようになりました。

クロちゃんの8の字見まわりは、私が玄関のカーテンを開ける朝と、カーテンを閉めるまでの夕方に変わりました。

家猫花ちゃんも、朝と夕方、窓から外を見て、見まわりをするので、クロちゃんの行動が、家猫に似てきたのかなと思っています。

昼間は、お昼寝していることもありますが、玄関のお気に入りの椅子で、1日外を見て過ごしています。

暑くなったら、人間の都合で玄関外に日よけシートをつけるので、クロちゃんは玄関外が見られなくなり、つまらなくなります。

キャットタワーから見える外を、見てくれるといいなと思っています。

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました