カメラが嫌いな猫をうまく撮影するコツ 警戒心の強い猫

4 人見知りが強い猫

 初代猫のお母さんは、抱かれることを嫌う猫だった。

フワフワしたお母さん猫を、私は抱きたかったが、抱くと逃げられた。

お母さんは、写真に撮られることも嫌いだった。

カメラの黒いレンズが怖いのか、レンズを向けると目をそらした。

猫を撮影するコツ

あるとき、あの「はっちゃん日記」で有名な、八二一はに はじめのお二人が、本の中で撮影のコツを3点書いていた。

1.猫の目の高さで撮影する。

2.瞳に星が写るように撮る。

3.好きなオモチャを使う。

https://amzn.to/3vvzOUt

好きなオモチャを使う。

それからはできるだけ、そのように真似ようとしたが、私のガラケーのカメラの手振れ、接写ぼけで、私のカメラセンスは上がらなかった。

ガラケーのカメラを構えると、猫ちゃんたちにいつもそっぽを向かれた。

二代目猫のクーちゃんも、抱かれることが好きな猫ではなかった。

写真撮影も、好まなかった。

ほとんどの猫は、そうなのだろうか。

岩合光昭さんのプロの仕事

そうだとしたら、岩合光昭氏の撮影力は、やはりすごい。

猫の習性を、よく知った人でなければ撮れない、プロの技だ。

岩合さんの「世界ネコ歩き」の放映を見ていると、岩合さんが何十分も何時間も、ときには数日間もカメラを構えて、撮影チャンスを狙っているというくだりが、何度も語られる。

長年、右目でカメラを覗く職業のせいか、岩合さんの頭はほんの少し、傾斜しているように見える。

https://amzn.to/3MfX0Mn

私とは、観察と構えと、カメラの値段が違う。

花ちゃんもカメラが嫌い

3代目猫の花ちゃんも、抱かれることを嫌がる。

もちろん、写真撮影も嫌がる。

カメラは嫌いです。撮らないでね

さっきまで、自然ないい表情をしていたのに、突然目を伏せる。

横を向く。

我が家に来た3代の猫たちは、そこが共通していた。

寛いでいるのに撮らないで

猫ちゃんブログへのコメント

タイトルとURLをコピーしました